ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

フィルムカメラを始めよう!旅行好きにおすすめのフィルムカメラ6選

フィルムカメラを始めよう!旅行好きにおすすめのフィルムカメラ6選

21世紀に入り、カメラはフィルムカメラからデジタルカメラへと大きく進化しました。平成生まれの方ですと、フィルムカメラを使ったことがないという方も多いのでは。今回はデジタルカメラ全盛の時代だからこそ、旅行に持っていきたいフィルムカメラを紹介します。

 

1. Nikon FM3A

Nikon FM3A ボディ ブラック
posted with カエレバ

Amazon
楽天市場

最初にご紹介するのは2001年登場の「Nikon FM3A」です。ポイントとしては、バッテリーが消耗している時でも、完璧な写真を撮ることができます。また、「絞り優先オート」などの機能がプラスされていることも見逃せません。

現在「Nikon FM3A」の生産は中止されましたが、人気沸騰中のフィルムカメラです。

 

2. Canon New F-1

Canon New F-1
posted with カエレバ

キヤノン

Amazon
楽天市場

発売年は1981年ですが、今でも人気の高いモデルです。「Canon New F-1」は「F-1」の後継機ですが、初代F-1発売時に「向こう10年間は不変です」というセリフを守ったことで話題になりました。

まず、F-1同様に確実な操作性で露出計が見やすいことが挙げられます。また、当時としては最先端だったシステムAEを採用しています。1980年代に覇権を争った名機をお楽しみください。

 

3. Nicon F100

Nikon ニコン F100 Body
posted with カエレバ

ニコン

Amazon
楽天市場

「デジタルカメラか?」と思わせるようなスタイリッシュなデザインが特徴となっています。このカメラの最大の特徴は5つのフォーカスエリアを利用できるAFモードが搭載されていること。そのため、迫力満点の写真が撮影できます。

また、生産は中止になっていますが、市場に出回っている数が多いので価格が安いこともポイントです。

 

4. 京セラ Contax T2 チタンシルバー

京セラ Contax T2 チタンシルバー 【定価120,000円】
posted with カエレバ

CONTAX

Amazon
楽天市場

次はコンパクトなフィルムカメラを紹介しましょう。コンパクトなフィルムカメラの代表格が「京セラ Contax T2 チタンシルバー」です。登場はバブル期ですが、現代のデジタルカメラでも応用できそうなデザインです。

小さいカメラですが、F2.8、4、5.6、8、11、16と絞り値が設定できます。基本操作は一般的なコンパクトカメラと同じなのでご安心を。

 

5. パワーショベル(Powershovel) LAST CAMERA

Powershovel フィルムカメラ LAST CAMERA 35mmフィルムカメラ プラモデルカメラ 4061
posted with カエレバ

パワーショベル

Amazon
楽天市場

真四角のデザインが愛おしく思えるのは私だけでしょうか。このカメラは一から作るプラモデルカメラです。「プラモデル」と聞くと「難しそう」と思われる方もいるでしょう。でも、ご安心を。接着剤不要で簡単に組み立てることが可能です。

しかも、色を自由に変えられ部品を取り付けるなどのカスタマイズもできます。価格も比較的安価なので、プラモデル好きな方は購入されてはいかがですか。

 

6. FUJIFILM フジカラーレンズ付フィルム 写ルンです スタンダードタイプ シンプルエース 27枚撮り

FUJIFILM フジカラーレンズ付フィルム 写ルンです スタンダードタイプ シンプルエース 27枚撮り LF S-ACE NP FL 27SH 1
posted with カエレバ

富士フイルム 2014-03-19

Amazon
楽天市場

最後に紹介するのは多くの方が使用したカメラ「写ルンです」シリーズです。現在でも、Amazonを中心に「写ルンです」シリーズは販売されています。

現代でも、きちんと撮影でき画質のクオリティーに驚かれるのでは。サブ的なフィルムカメラに最適な機種と言えましょう。

 

最後に

フィルムカメラはデジタルカメラよりも手間がかかりますが、大変な分、いい写真が撮影できると達成感があります。ぜひ、旅先でフィルムカメラを大いに楽しんでください。

関連記事リンク(外部サイト)

海外旅行にポラロイドカメラ「チェキ」を持っていくべき3つの理由と驚きの種類とは?!
両親への感謝を動画に載せて世界中から送ります「I love you, 父さん母さん」
プロが選んだ!憧れの写真を撮るためのレンズと作例(写真30枚)
旅に出たくなる瞬間を撮り続ける、旅する10人のフォトグラファー

TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy