ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

合い言葉は「人生にスパイスを!」博多から世界を照らすゲストハウスをつくる

合い言葉は「人生にスパイスを!」博多から世界を照らすゲストハウスをつくる

福岡旅会「+SPICE」の代表でもある二木(ふたぎ)さん。世界一周の旅を経て52カ国をまわり、100軒以上のゲストハウス・ホステルに泊まってきた経験をもとに、博多に世界一美しいゲストハウスを作りたいという想いを形にするべく、クラウドファンディングサイト「CAMP FIRE」でプロジェクトを立ち上げました。

 

世界一周をして芽生えた想い

ef808e64-f471-44dc-ae6d-45758d09f7e3

海外は好きだけど旅行会社のパックツアーでしか、旅をしたことがなかったという二木さん。しかしながら世界一周の旅がどうしてもしたくなり、リーマンショック後の不景気まっただ中に9年も勤めたサラリーマン生活を辞め、30歳で世界一周の旅へ出ました。

 

375日間、34カ国を世界一周航空券とLCC、バス、電車、ヒッチハイク等を駆使しながら、せっかく大人になって出発するのだからとテーマは「やりたいと思った事はすべてやる!」と決断し、いきなり総旅費の3分の1以上をファーストクラスの飛行機のワンワールド周遊券に費やすという大胆さで、普通の人は経験しない、とても落差のある世界一周を体験。

ほかにも睡眠強盗、内戦、長距離バスへの落石、6088m登頂&高山病など数々のピンチを乗り越え無事日本へ帰国。

そこで見たものは何物にも代えがたい絶景や経験と友人
そして、一番お世話になったのは宿泊施設。
世界52か国で100カ所以上実際に宿泊してきました。
どれも素晴らしい宿でしたが
自分が本当に納得できる世界一美しい宿をこの手で作りたい。

 
その想いを形にするべく、帰国後は再びサラリーマンとして働きながら、「人生にスパイスを!」を合言葉に福岡旅会「+SPICE」を発足し、九州の旅好きな人達にキッカケを与える事に力を注いできました。

 

構想に6年、最高のゲストハウスをつくりたい

スクリーンショット(2016-12-15 14.35.32)

九州の旅好きな人達の交流の場を作りたいと立ち上げた福岡旅会「+SPICE」では、この3年間で20回以上のイベントを開催して、1000人以上の旅好きな人達が繋がる場になりました。

世界一周から帰ってきて普通のサラリーマン生活に戻ってからも温め続けてきた構想を、形にしたいと思い始めたのは3年前のTABIPPOのイベント「旅祭り」で、一目惚れした「熊本竹あかり」との出逢い。
もしゲストハウスをつくるときには必ずこれを使おうと決断したそうです。

スクリーンショット(2016-12-15 14.35.20)

 

熊本復興の願いも込めて

c07b133a-3977-4776-88ea-1e10e14ff16d
2011年3月11日に起きた東日本大震災。世界一周中だった二木さんは、ボリビアのチチカカ湖の上でそのニュースを知ることに。
そのときは、詳しい情報もなかなか知ることが出来ず、何もできなかったことが心の中に残っていました。

そして2016年4月に熊本地震が起きました。今度は、いま自分にできることをしようと思い、自分のつくるゲストハウスに熊本産の竹を使い、熊本の竹あかり演出家とコラボレーションしてデザインすることを決めました。
博多から、九州そして世界を明るく照らすようなゲストハウスになって欲しいという願いも込もっています。

 

目標金額は100万円!リターンは宿泊券に竹あかりランプなど

11a6a725-e41c-43f8-a808-1138ceee25b0

支援のリターン(お返し)には、宿泊券と飲み放題がセットになったものや、竹あかりを使ったランプシェードなどがあります。
25歳以下の方限定で宿泊券とドリンクが付いて3000円から支援できるコースも。

リターンの竹あかりランプシェードは、竹あかり演出家の方たちの指導のもと、スタッフみんなで心を込めて手作りしてくれたものが届きます。

 

九州に住んでいる人や、九州を旅してみたいと思っている人は、この機会に応援してみてはどうでしょうか?

 

関連記事リンク(外部サイト)

アジア最強のホテル予約サイト「Agoda」のコツや方法まとめ
自分の心と体に向き合う。ヨーロッパで話題のビオホテルとは
絶対泊まってみたい!乙女に送るロマンチックなホテル4選!
【本物のお城に泊まれる】旅人が本気で泊まりたい変わったホテルまとめ

TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy