体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

寒暖の差が激しいメキシコシティの天気とおすすめの服装

寒暖の差が激しいメキシコシティの天気とおすすめの服装

Photo credit: Eika Akasaki「【メキシコシティ】フリーダ・カーロ、愛憎の芸術家のミュージアム。

こんにちは。Compathy Magazineライターのあ~ちゃんです。ラテンアメリカで最も旅行者が多いメキシコシティ。明るくカラフルな町並みは見ているだけで楽しくなってきます。そしてテオティワカン遺跡などの世界遺産などの貴重な文化財が残されていて見どころたっぷりなのも魅力のひとつです。

今回は、乾季と雨季のあるメキシコシティに訪れる前にチェックしておきたい天気と服装、おすすめの観光スポットをご紹介いたします。

メキシコ・メキシコシティの年間気候について

Photo credit: KANA「メキシコ女子旅旅行記/メキシコシティ・ソカロ・タパチュラ観光&グルメの旅!

メキシコシティはメキシコの首都。標高2000m以上の高地にあるため、寒暖の差が激しい地域です。6月~9月が雨季で夕方から朝まで雨が降ったり、スコールが2~3時間降ることもあります。雨が降ると急に気温が下がることもありますので、すぐに羽織れるパーカーやカーディガン、シャツなどがあると安心です。

10月から5月は乾季で過ごしやすい時期ですが、1月~2月は一番寒い時期で朝晩は0°Cまで冷え込むこともあります。メキシコシティでは雨が少なく過ごしやすい乾季が旅のベストシーズンです。

今日・明日の天気は? メキシコシティの週間天気予報・気温・降水確率

晴

明日

01/10

0%

High 13°
/
Low -1°

晴

水曜

01/11

0%

High 13°
/
Low 0°

晴

木曜

01/12

0%

High 14°
/
Low -1°

晴

金曜

01/13

0%

High 15°
/
Low -1°

所により曇

土曜

01/14

0%

High 14°
/
Low -1°

所により曇

だいたい曇

日曜

01/15

10%

High 14°
/
Low 1°

だいたい曇

所により曇

月曜

01/16

0%

High 14°
/
Low -1°

所により曇

Wunderground.com

メキシコシティの過去の年間天気:月ごとの平均気温と降水量一覧

月別(2015年)
平均最高気温(℃)平均最低気温(℃)月降水量(mm)
1月22.08.80
2月23.99.72
3月24.211.235
4月27.714.116
5月26.2 13.4191
6月25.514.093
7月25.5 13.2112
8月25.813.668
9月24.2 13.5287
10月23.712.84
11月
12月23.810.3

参照:2015年気象庁データ

メキシコシティの1月・2月の特徴

気候とおすすめの服装

メキシコシティの冬はとても寒く1年の中で最も寒いのは1月と2月。朝晩は最低気温が7°C前後まで下がりますが、昼間には温度はどんどん上がり最高気温は23°C前後までになります。

昼と夜でかなり寒暖の差が激しいので調整しやすい服装を準備すると良いでしょう。朝晩用にコートやダウンジャケット、マフラーなどの防寒対策は必要です。降水日数は2日程度と雨は少なく、乾季で空気は乾燥していますので保湿対策をおすすめします。

メキシコで行われるイベント・行事

<カンデラリア>

Photo credit: Catedrales e Iglesias/Cathedrals and Churches via flickr cc

カンデラリアの日毎年2月2日に行われる祝祭カンデラリア。花を飾った船にカンデラリアの聖母像をのせて川下り、町の中では牛追い祭りも行われます。祭りが行われるトラコタルパンは人口1万3千人の小さな町ですが毎年1月30日から2月9日まではあらゆるイベントが開催されているため50万人以上の人々が訪れます。

なかでもソン・ハローチョのフェスティバルは音楽が好きな方は一度は行ってみたいフェスティバル。コンサートや教会のライトアップ、花火、映画上映、ワークショップ、楽器の販売もあります。歌と踊りと演奏の”ファンダンゴ”が町中いたるところで夜通し行われています。

メキシコシティの3月・4月・5月の特徴

気候とおすすめの服装

メキシコシティの1年で最も暑い時期は3月~5月。最高気温は30°C近くになります。日中はTシャツ1枚で大丈夫ですが、朝晩は気温が下がり最低気温は10°C近くまで下がります。朝晩の冷え込みに備えてパーカーやカーディガン、ジャケットなどの温かい長袖の上着を用意しておくと良いでしょう。

3月、4月に比べ5月は一気に降水量が増えますので、折りたたみの傘や雨具、濡れてもよい靴など雨に備えておくことをおすすめします。

メキシコで行われるイベント・行事

<サンマルコス祭>

Photo credit:Oportunidad creativa (Own work) [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

サンマルコス祭」はメキシコ最大のお祭りです。毎年4月の中旬から5月上旬頃に開催される伝統のあるお祭り。音楽、サーカス、演劇、カジノ、遊園地、闘牛、展示ブースなどの楽しいイベントがたくさん! その他にもクラブ、バー、レストランなどもあり屋台も出店しています。

伝統ある劇場として知られる”テアトロ・アグアスカリエンテス”では、ショーが行われています。また、”Foro del Lago”ではジャズ、スカ、レゲエ、ロックなどさまざまなジャンルのミュージシャンの演奏が楽しめます。各会場はすべて入場無料なので足を運んでみてはいかがでしょうか。

Compathyマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。