ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

洗濯物が乾かない?そんな心配は不要! 浴室乾燥機なし物件の生活術

洗濯物が乾かない?そんな心配は不要! 浴室乾燥機なし物件の生活術
a439a6a772960baa3497d03454da6c99_s

お部屋にあると便利な浴室乾燥機。洗濯物の外干しや部屋干しの代わりとして、最近人気の設備です。その一方で、浴室乾燥機付きの物件は多くはなく、電気代が高くなってしまうことも。

でも、少しの工夫をすれば、洗濯物は乾くし、浴室乾燥機なしでも困りません。そこで今回は、浴室乾燥機なしの物件でも困らない生活術をご紹介します。
浴室乾燥機がない物件のおすすめポイント!

家賃が安く、物件数は多い!

東京都人気駅上位(※1)の中目黒駅にて、一人暮らしのお部屋の条件に浴室乾燥機を付けた場合と、希望条件から浴室乾燥機を外した場合の最低家賃と物件数を比較しました。

物件条件(間取り:1K/1R/1DK、浴室乾燥機)
最低家賃:5.7万円 物件数:248件

上記条件から、浴室乾燥機のみを外した場合
最低家賃:3.2万円 物件数:665件

なんと、お部屋の希望条件から浴室乾燥機を外すと、最低家賃は2万円以上も安くなります! また、物件数は400件以上も増加。(※2)お部屋に浴室乾燥機が必要かどうか迷っていた方は、浴室乾燥機なしのお部屋も探してみる価値がありそうですね! 

実は、浴室乾燥機はマンションの各部屋に導入するだけで費用がかかるもの。そのため、浴室乾燥機付きの物件は家賃も上がる傾向にあるんです!

※1.2016年11月1日~11月30日時点(CHINTAI調べ)
※2. 2016年12月19日時点(CHINTAI調べ)

電気代やガス代が節約できる

6db4b8860e01a7f4e6575e4f0073aa88_s
浴室乾燥機には電気式とガス式があり、浴室乾燥機がある場合は、どちらかの料金が追加でかかります。ガス代や電気代を節約したい方にとっても、費用ができるだけ抑えられる浴室乾燥機なしの物件はおすすめです。
洗濯物を気にせずお風呂に入れる

8909d3dee1660f29da6e3c848507ea8e_s
浴室で洗濯物を乾かすと数時間はかかるので、乾くまではお風呂にゆっくり入れないこともあります。また、浴室に洗濯物を干しながらお風呂に入ると、湿気で乾かなくなってしまうことも。

お風呂に入るタイミングと、洗濯物を干すタイミングが同じになりそうな方は、浴室乾燥機なしの物件も検討したほうがよさそうですね。
浴室の掃除が楽

浴室乾燥機は、湿気によって基盤がダメになる場合もあるので、定期的にフィルターの掃除をする必要があります。一方で、浴室乾燥機なしの場合は、その大変な掃除もしなくてOK。掃除がストレスに感じる方は、浴室乾燥機がない物件をおすすめします!浴室乾燥機がない物件のデメリットと解消法!

お風呂の換気がしにくい

132a9a02394d02fa97d8539d01649299_s
実は、お風呂は付属の換気扇で十分に換気ができるようになっています。換気扇は一日中つけても、つけなかった場合と月の電気代に大きな差はありません。

どうしても換気扇にプラスして乾燥機能を付けたいなら、浴室に窓のついた物件がおすすめ。浴室乾燥機を使うと、追加で電気代がかかってしまうけど、窓がついているなら追加の電気代も必要ありませんね。
花粉や黄砂の時期に洗濯物を外干しできない

TOP
洗濯物を部屋干しする場合は、空気清浄機能付きの除湿機を使うのがおすすめ。空気清浄機能がついているので、お部屋の花粉も少なくしてくれるというメリットも! 
寒い時期の浴室暖房が使えない

浴室乾燥機には、浴室の暖房機能も併設されている事がよくあります。ですが、その機能が無くてもお風呂に入る前に、浴室に熱いシャワーをかけるだけで浴室内の温度は全く違います! または、洗面所や浴室近くにヒーターを置けばOK。お風呂に入っているときも、お風呂から上がったときも、暖かいままでいられますね。
洗濯物についた部屋干しのニオイが気になる

洗濯物を外で干そうと思っても、ベランダが狭かったり日当たりが悪かったりと、外で干しても乾きにくい物件も少なくありません。そんなときは、室内で洗濯物を乾かすのに便利な浴室乾燥機付きの物件がよいですよね。

でも、部屋干しの匂いを防止する洗剤で洗って、干すときに空気清浄機能付きの除湿機を一緒に使えば大丈夫! 洗濯物自体のニオイを取るだけでなく、お部屋のニオイも一緒に取ってくれますよ。

もしくは、浴室につっぱり棒を付けて、扇風機と布団乾燥機で簡易浴室乾燥機のように使うのもおすすめ! 浴室乾燥機がなくても、洗濯物についた嫌なニオイを防げますよ。
まとめ

浴室や洗濯物が乾きやすいため、あれば便利な浴室乾燥機。でも、簡単な工夫で洗濯物を乾かせ、浴室を清潔に保てる方法もあります。少しの工夫が苦でない方は、家賃や駅徒歩などを重視したお部屋探しをしてみるのもよいですね。

CHINTAI情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。