ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

マンションに宅配ボックスがなくても大丈夫!意外と知らない荷物の受取方法

マンションに宅配ボックスがなくても大丈夫!意外と知らない荷物の受取方法 4カラム

宅配便が届くから受け取りたいけど、忙しくて自宅で受け取れない……。そんなときは、住んでいるマンションやアパートに「宅配ボックス」があると便利ですよね。現在は、お部屋探しの希望条件としても人気の宅配ボックス。

でも、宅配ボックスをお部屋の希望条件に入れると、宅配ボックスがついていない物件よりも家賃が高くなる傾向にあります。そこで今回は、宅配ボックスの代わりになる荷物の便利な受取り方法をご紹介。

「せっかくよいマンションを見つけたのに、宅配ボックスがないから違うお部屋を探さなきゃ」。そんなお悩みを解消できるかも!宅配ボックスとは

受取人が留守でも宅配便や郵便物の受取りが可能なロッカー型設備。マンションのような賃貸物件についています。種類は大きく「ダイヤル式」と「電気式」の2つに分けられます。ダイヤル式は暗証番号で施解錠し、電気式は操作キーで施解錠可能。それぞれメリットが違うので、詳細は下記で確認してみてくださいね。
宅配ボックスの詳細はこちら宅配ボックスの詳細はこちら宅配ボックスの代わりに荷物を受取る方法 宅配便営業所・郵便局留に届けてもらう

179cecf586394c1ebaabd6d38be34cf6_s

宅配便の営業所や郵便局が自宅の近くにあれば、代わりにこの方法を取るのがいちばん便利かも! 業者によっては、21時頃まで営業している営業所が多く、仕事で少し遅くなったときに便利です。

自宅のマンション近くに営業所や郵便局がなかったり、21時以降も自宅に帰れなかったりする方は、会社近くの営業所や郵便局で受け取ってもよいですね。
コンビニ受け取りを利用する

18602b5e6024c16b753e3e146be43e37_s
ネットショッピングの場合は、商品の受け取り方法をコンビニに指定できる場合が多いです。ほとんどのコンビニが24時間営業しているので、忙しい社会人の方には、かなりおすすめ。一緒に買い物を済ませちゃえば一石二鳥です。
駅や街の宅配ボックスを利用する

e3253876aee50773835a4f8d43af9c40_s
最近では、運送会社やECサイトの運営企業など、駅に宅配ボックスの設置をはじめている企業が増えています。通勤や通学で駅を利用する方は、マンションで受け取る代わりに駅の宅配ボックスを使うのもおすすめです!

これなら、マンションについている宅配ボックスのように自分のペースに合わせて荷物を受取れるので、うれしいですね。
自作、もしくは市販の宅配ボックスを利用する

備え付けの宅配ボックスの代わりに、市販のコンテナやチェーンを使い、宅配ボックスを自作している方もいます。ただし、賃貸物件の玄関外は他の方との共用スペースなので、邪魔になったり、災害時の避難導線を塞いでしまったりすることも。宅配ボックス設置の可否は、物件の管理者や大家さんに必ず確認し、許可を取ってから設置しましょう!勝手に置くとトラブルになることもあるので、注意してくださいね。
宅配ボックスがないマンションのメリット

マンションに宅配ボックスがついていなくても大丈夫とはいえ、その代わりにどんなメリットがあるのでしょうか? ここでは、マンションやアパートに宅配ボックスがついていない場合のメリットをみてみましょう!
家賃が安くなる&物件数が増える

宅配ボックスがついている物件は、他のお部屋設備も充実している物件が多いので、お部屋の希望条件から宅配ボックスを外すと、家賃は下がり物件数が増える傾向にあります。そこで、東京都で人気の恵比寿駅にて、宅配ボックス付きの物件と宅配ボックスが付いていない物件の最低家賃と物件数を比較しました。※1

▼宅配ボックス付きの物件
最低家賃:8万円
物件数:474件

▼宅配ボックスなしの物件
最低家賃:4.5万円
物件数:999件

なんと、物件の希望条件から宅配ボックスを外すだけで、最低家賃は4万円以上も下がる結果に! 物件数は500件以上も増えるので、お部屋探しの選択肢が増えますね。
※1 2016年12月23日時点(CHINTAI調べ)
ご近所トラブルを防止できるかも

宅配ボックスからずっと荷物を引き上げない人がいる……。というような、トラブルがあることもあるようです。

また、宅配ボックスが開かなくなった場合は、管理会社を呼ばないといけないケースも。面倒なトラブルに巻き込まれないという点も宅配ボックスがない物件のメリットです。
まとめ

cda8333c11cc7214eaec3f75ac8392b3_s
インターネットでモノを簡単に購入できるようになった現代。そのニーズに合わせて、物流の方法や受け取りの方法もさまざまなですね。自宅以外でも荷物の受取が可能になったことで、今まで便利で必要とされていた宅配ボックスも、お部屋選びの必要条件から外してもよいかもしれませんね。

CHINTAI情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。