ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

みんなが検索する【グルメ&レシピのキーワード】ランキングTOP10は?

持ち寄りパーティーや家飲み、あるいは誰かの家を訪ねるとき、手作りのお菓子や料理を用意する機会があるかと思います。「なんかいいアイデアないかな?」と思ってインターネットを検索する人も多いはずですが、みんなどのようなキーワードを使って検索しているのでしょうか?

お出かけや集まりに生かして!皆が検索する【グルメ&レシピのキーワード】TOP10は
そこで今回は楽天レシピのユーザーが2016年で最も多く検索したキーワードランキングを紹介したいと思います。

第6位~10位

お出かけや集まりに生かして!皆が検索する【グルメ&レシピのキーワード】TOP10は
最初は第6位から10位までにランクインしたキーワードを紹介します。具体的には以下のようになりました。

第10位・・・茄子の漬物
第9位・・・持ち寄り
第8位・・・大根の漬物
第7位・・・冷めても美味しい
第6位・・・スキレット

第6位のスキレットは簡単に言えば鉄製のフライパンですね。手元の英英辞書を引くとskilletとはa frying panと書いてあります。「【レシピ】簡単!話題のスキレットでバル風本格アヒージョ」や「【簡単レシピ】週末の朝食に!スキレットで作るりんごのパンケーキ」など、TABIZINEでもスキレットレシピは人気です。

鉄製フライパン作りをする職人の仕事場に取材に出かけた経験がありますが、職人さんいわく、鉄製のフライパンは重たく手入れが簡単ではないというデメリットがあるものの、温度が高くなると熱を長時間維持できるため、その蓄熱で食品を優しく芯まで加熱できると言っていました。

第7位の冷めてもおいしい料理のレシピは、お出かけ時や旅先でも重宝します。実際に楽天レシピで「冷めても美味しい」と検索してみると、厚揚げのみぞれ煮やチキン南蛮、かき揚げなどのレシピが公開されていました。おいしそうですね。

8位と10位には「漬物」というキーワード。9位は「持ち寄り」でした。持ち寄りグルメは確かに悩みますよね。実際に調べてみると、チキンのトマト煮込みなどが紹介されていましたよ。

次は5位から第1位まで!

(次のページに続く)

■あわせて読みたい

【レシピ記事ランキング】おもてなしから朝食まで!おすすめ人気レシピは?
【レシピ】2分で完成! 簡単オシャレなチーズのおつまみ3選
【レシピ】ブランチにもぴったり、サクふわ食感の「ビスケット」を作ってみよう
【簡単おいしいイタリアンレシピ】簡単なのにごちそう!「サーモンのラザニア」

第1位~5位

お出かけや集まりに生かして!皆が検索する【グルメ&レシピのキーワード】TOP10は
第5位・・・おにぎらず
第4位・・・おからパウダー
第3位・・・えごまの葉
第2位・・・子供が喜ぶ

お子さんが居るご家庭では、好き嫌いの激しい子どもも喜んで食べるような食べ物のニーズは本当に高いですよね。話題になったえごまの葉、おからパウダー、おにぎらずといったキーワードも並んでいます。

例えば「えごまの葉」で検索すると、塩こうじとしょう油のえごまの葉漬けなどのレシピが紹介されていました。他にはえごまの葉を使ったおにぎり、大根サラダ、生春巻きなど。えごまの葉1つをとってもいろいろなアイデアがあるのですね。

栄えある第1位は

お出かけや集まりに生かして!皆が検索する【グルメ&レシピのキーワード】TOP10は
栄えある検索ランキングの結果No.1は、

第1位・・・居酒屋メニュー

となりました。自宅に友達を呼んでもてなすときも、休日にお酒でも飲んでくつろぎたいときも、居酒屋メニューが自宅で再現できれば本当にありがたいですよね。そのニーズを表すように、No.1のキーワードとして居酒屋メニューが挙げられていました。

実際に楽天レシピで検索してみると、厚揚げのみぞれしょうが焼き、レンコンはさみ照り焼き、揚げ出しブタ豆腐のわさび添えなど、聞くだけでおなかが空いてしまいそうなメニューがたくさん。

試みに掲載されていた水菜&大根のサラダと梅ドレッシングにチャレンジしてみました。サラダの上にかつお節を盛るのですが、作りながら「そう言えばどこかの居酒屋でこの手のメニューを食べたような気が・・・」といった気分になれました。ものの10分もかからずに完成。出来栄えもまさに居酒屋の味でしたよ。

お出かけ時のお弁当やお呼ばれの際の持ち寄り、友達を自宅でもてなす際の料理などを考えるとき、上述のようなキーワードを使ってみると、みんなに喜ばれるレシピを発見できるかもしれませんね。TABIZINEのレシピ記事ランキング「【レシピ記事ランキング】おもてなしから朝食まで!おすすめ人気レシピは?」あわせてどうぞ!

お出かけや集まりに生かして!皆が検索する【グルメ&レシピのキーワード】TOP10は
[All Photos by shutterstock.com]
[楽天、2016年 年間ランキングを発表]

■あわせて読みたい

【レシピ】夏の女子会はお洒落な「クロスティーニ」で決まり!
料理が苦手でも大丈夫! 「ホームパーティー奉行」になるコツとは?
外国人から学ぶ、手間とお金をかけずにホームパーティーを楽しむコツ
【レシピ】2分で完成! 簡単オシャレなチーズのおつまみ3選

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy