ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

インターネット、世界での普及率は○%だった

インターネット、世界での普及率は○%だった
J-WAVEで放送中の番組「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「TOKYO ZEIRISHIKAI PERCENT WORLD」。このコーナーでは毎週、世界や日本の気になるニュースを「%」という角度から真相に迫ります。1月6日(金)のオンエアで紹介した数字は「47%」。

「47%」という数字は、世界の人口のうち、インターネットを利用している人の割合です。この数字は、国連が昨年末にまとめた「世界でのインターネット利用に関する報告書」で推定しているもので、前の年の43%からは、4%上昇しています。

世界でインターネットの個人普及率が最も高い国は「アイスランド」です。その割合は、 98.2%。続いて、ルクセンブルク、アンドラ、ノルウェー、デンマークと続き、日本は8位の93.3%でした。

また、最も普及率が低いのは、ITU(国際電気通信連合)が調査することができない北朝鮮などを除くと、「ニジェール共和国」で、わずか2.2%。ちなみにアメリカは、74.6%。意外にも先進国の平均 81%を大きく下回っています。

世界の人口のうち、インターネットを利用している人の割合は「47%」という情報をお伝えしましたが、インターネットに接続できる端末が、パソコンなのか、携帯電話/スマートフォンなのか。そして通信料金が安くて定額制であるかどうか、という要素でもその普及率が変わってくることが調査で明らかになっています。

国連では、2020年に世界で60%の人がインターネットに繋がっているという目標を掲げています。陰の部分もあるインターネットですが、今後、普及がさらに進むようです。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」
放送日時:毎週金曜 6時ー11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。