ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

2017年に見ておきたい12のJavaScriptライブラリ

本稿は、Webdesigner Depotのブログ記事を了解を得て日本語翻訳し掲載した記事になります。

本記事は、デザイナー、ライターであるJake Rocheleau氏によって投稿されました。

JavaScriptのライブラリは数多く存在しているため、その中のどれにエネルギーを注ぐべきかを決めるのは難しく思えるかもしれません。

 

成長を続けて広く採用されるようになるライブラリもあれば、中には使用されなくなったり、別の新規プロジェクトに吸収されて消滅するライブラリもあります。

ほとんどのエンジニアは、jQueryやReactなどの有名なライブラリはすでにご存知かと思います。

しかし、今回の記事ではあまり知られていないものの急速に台頭している12のJavaScriptライブラリを紹介したいと思います。

 

1) D3.js

01-d3js-visualization-library-620x224

ビッグデータは成長産業であり、それと共にデータビジュアライゼーションも急速に重要性が高まっています。チャートとマッピングの機能を備えたライブラリは数多く存在しますが、D3.jsはその中でも目立つ存在です。

このJavaScriptライブラリは、XMLのsvg要素やHTMLのcanvas要素を利用することでWeb上でグラフ、チャート、動的なビジュアライゼーションのレンダリングを行うことが可能です。

完全に無料で利用できる、可視化ツールとしてのJavaScriptライブラリの中では最も強力なものの1つです。ブラウザ上でデータをレンダリングするためのツールを探している方には特におすすめしたいライブラリです。

 

2) Node.js

02-nodejs-logo-620x379

多くのエンジニアはNode.jsの話はいつもうんざりするほど聞いているかもしれません。しかし、Node.jsは急速に成長しているJSライブラリであり、開発環境以上のものを提供してくれます。

デフォルトのパッケージ管理ツールであるnpmによって、ローカル環境にあるプロジェクトのパッケージをすべてコマンドラインから管理することができます。そのため、Node.jsはnpmによってGulpなどの他のツールをインストールして使うことができる、完全な開発ツールキットであるといえるのです。

 

それに加えて、数多くの関連するオープンソースプロジェクトがNode.jsをベースとして構築されているため、テストフレームワークであるMocha.jsでユニットテストを実行したり、Sails.jsでフロントエンドのインターフェースを作成することができます。

もしまだNode.jsを試したことがなければ、「何て貴重なツールを見逃していたんだ」と驚くことになるでしょう。

 

3) Riot.js

03-riotjs-screen-620x272

JavaScriptのライブラリであるReact.jsは、仮想DOM、カスタム要素などの操作が複雑です。しかし急速に、フロントエンド開発におけるデジタルインターフェース用の強力なライブラリを必要とするプロに選ばれるツールになっています。

React.jsの代替ライブラリとして有力なのがRiot.jsです。Riotのフレームワークを使用すれば同様に仮想DOMにアクセスすることが可能で、しかもより簡単な構文要件で制御できます。

残念な点は、Reactほど大きくはなく、Facebookによって開発されていないために、利用者コミュニティが小規模であることです。しかし、代替JavaScriptライブラリとしては良い選択肢であり、特にフロントエンド開発においては有力候補です。

 

4) Create.js

04-createjs-easel-js-screen-620x254

Webアニメーションからデジタルメディアに至るまで、Create.js1つあればすべてをカバーすることができます。

Create.jsは単独のライブラリではなく、さまざまな目的のために構築された一連のライブラリ群から構成されるスイートパッケージです。

 

たとえば、ライブラリの1つであるEasel.jsはHTML5のcanvas要素を使って動きを表現するためのものであり、Tweet.jsはWeb用のトゥイーニング(2つのイメージ間の動作変化であるトゥイーンを自動生成して滑らかなアニメーションを表現するプロセス)とアニメーションを作成するのに役立ちます。

 

5) Keystone.js

05-keystone-js-cms-620x276

先に私はいかに多くのライブラリがNode.jsをベースとして構築されているかについて述べました。Keystone.jsは本格的なCMSエンジンを備えたフレームワークであり、Node.jsを超える優れたツールの1例です。

Keystone.jsを利用することでMEAN(MongoDB、Express、AngularJS、Node.js)スタック方式によるWebアプリ開発が可能であり、バックエンドをNode.js、Express、MongoDBで構築できます。

1 2次のページ
TechAcademyマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy