体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

一人旅で日本人宿に泊まる前に知っておくべきこと

一人旅で日本人宿に泊まる前に知っておくべきこと

初めての一人旅の時に日本人宿があったら、なんだか安心できますよね?僕は初めての一人旅の際にタイに行きましたが、その時にお世話になった日本人宿のロングラックでの経験と感じたことをつづっていきます!皆さんが旅に出るきっかけのなってくれれば幸いです。それではお楽しみください。

 

そもそも日本人宿って?

日本人宿とは、海外で日本人がオーナーのゲストハウス、ホステルのことを指します。基本的には日本人のお客さんが多く、日本人コミュニティのようなもの。僕の行った日本人宿のお客さんは、日本人限定でしたが場所によっては日本人以外の受け入れもしているようです。

以前僕が泊まったロングラックはタイ・バンコクにあるゲストハウスで”バックパッカーの聖地”と言われているカオサンロードから歩いていける距離の日本人宿です。

 

日本人宿でよかったこと

1、チェックインが日本語でできる

IMG_0235

photo by keisuke kawahara 

基本海外でのトークツールは英語ですが、気にせず日本語でできるのがいいと思います。英語が話せない人も安心してできるのがいいですよね。

初日に泊まった場所が現地人の宿に泊まったのですが、チェックインの際に何言ってるのかわからなくてかなり焦ったのを覚えています。何も問題なく泊まれたのは奇跡だと思っています。

(写真はこの項目のためにオーナーに撮ってもらいました)

 

2、セキュリティは安心

ほかの宿が危険と言っているわけではないですが、日本人だと安心できますよね。

僕は二人部屋に泊まりましたが、鍵もかけずに放置してても何事もなかったので安心だなって感じてます。これに関しては確実という保証はないのでご了承ください。

 

3、めっちゃ友達ができる

IMG_0383 (1)

photo by keisuke kawahara 

この写真見ればわかると思うんですけど、めっちゃ仲良くなります。フリースペースみたいなところでみんなで円になって寝てました。修学旅行みたいな感じで夜通しお喋りしてました。(片手にはビール)

出会って2~3日ぐらいの人たちとも、毎晩お酒飲んで話をしていればこんなに仲良くなれちゃいます。旅先で出会った日本人って特別な感じがして、今でも連絡を取っている人も少なくないです。旅先の出会いって大切ですよね。

 

4、日本語の資料が多い

日本人宿ですので当たり前かもしれませんが、日本語の本が多かったです。というか、日本語の本しかなかったです。アジア近辺の地球の歩き方は全部そろっていたと思います。

また、自分の持っている本と交換するというのも楽しみ方の一つ。いろんな旅人がいろいろな本を置いていき交換していくので、本の最後にメッセージを書いて交流することもできます。

 

5、恋愛に発展しやすい

14317611_313141552379368_3506970732616887222_n

photo by keisuke kawahara 

独断と偏見かもしれないんですけど、恋愛には発展しやすいと勝手に思っています。海外に行くと感情の振れ幅が大きくなる気がしています。僕の周りでは付き合いまではしなかったものの、いい感じの雰囲気になっていた人たちは1組だけでなく何組か見かけました。

必然的に女性と一緒に行動することが増えるのでチャンスは多いですね。全員がなるわけではないですが、パートナーがほしい人はぜひ日本人宿で探してみてはいかがでしょうか。

(僕は何もありませんでした。)

 

気を付けるべきこと

1、日本人の友達しかできない

IMG_0379

photo by keisuke kawahara 

やはり日本人コミュニティになってしまうので、どうしても日本人の友達が多くなってしまいます。実際に僕も旅先で外人の友達ができたのは一人だけです。外国人の友達を増やしたいならお勧めはあまりしません。

 

2、値段がほかの宿に比べて高い

基本的にきれいで安心しますし、居心地も抜群ですが他のゲストハウスに比べてちょっと料金が高くなってしまう傾向があります。

安全と楽しみをお金で買うという感覚ですね。そこを高いと判断するか安いと判断するかは皆さん次第です。

 

3、間違いなく沈没する

14947586_1018005348328520_6722949240653847108_n

photo by keisuke kawahara 

旅人が同じところに長期滞在してしまうことを沈没というのですが、僕は初めての旅でしてしまいました。居心地がいい+仲良くなった旅仲間。間違いなく長居しちゃいます。僕は毎晩飲み明かしていて、気づいたら最終日になっていました。

 

 

まとめ

IMG_0416

photo by keisuke kawahara 

いかがだったでしょうか。僕の日本人宿に泊まっての感想は、「いい思い出しかできない」です。今でも連絡できる旅仲間ができて、初めての旅を最高の思い出にしてくれて、沈没はしたけれどそれ以上に大切な出会いがたくさんありました。

この宿に泊まって初めての旅がタイでよかったと思ったほどでした。皆さんも旅に出た際は泊まってみてはいかがですか?

関連記事リンク(外部サイト)

【本物のお城に泊まれる】旅人が本気で泊まりたい変わったホテルまとめ
今年もたくさん頑張った!眠るのがもったいない程の魅力なホテル10選
12/31まで最大40%オフ!28カ国の列車が乗り放題の「ユーレイルパス」で快適なヨーロッパ旅をしませんか
あなたの旅を個性的にする「Airbnb」より優れたサイト5選

TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。