合コンで絶対に失敗しない「お店選び」鉄則7ヶ条
男女の出会いの場・合コンにおいて、成功のカギを握るのは何より「お店の良し悪し」ではないでしょうか。どんなに素敵なメンバーが集まっても、お店の雰囲気が良くなければ、その合コンが台無しになってしまうこともあるはず。
そこで、累計2,000回以上の合コン経験を持つ合コンシェルジュの絵音さんに、絶対に失敗しない「お店選び」の7つのポイントとモテるための小技を具体的に教えていただきました。さらに、一般社団法人日本合コン協会が認定した合コンにぴったりのお店もご紹介!
合コンを計画している男性のみなさん、このツボさえ押さえておけば成功の確率がグッと高まることは間違いありません。ぜひとも永久保存版として活用してくださいね!
合コンを成功に導くためのお店選びの鉄則7ヶ条
では早速、絵音さんが提唱する「合コンでのお店選びの鉄則7ヶ条」をお伝えしましょう。思わず「なるほど!」と納得してしまうことばかりです。
(1)女性を歩かせない、駅近の立地
「女性って合コンではヒールが高い靴を履いたりしますよね。そんなときにたくさん歩かせるのはNG! なるべく駅近の立地を選びましょう。道に迷ってしまうトラブル防止にもなります」
(2)ほどよく賑やかな半個室
「部屋は半個室がベスト。完全個室だと盛り上がっていないときにシーンとしてテンションが落ちてしまう可能性が……。カーテンで仕切られていたり、壁で仕切られているけど上は開いていたりなど、横に人がいるのがわかるぐらいの雰囲気がオススメです」
(3)座敷よりもテーブル席
「男性はゆったりできる座敷を好みがちですが、女性は靴の脱ぎ履きが大変だったり、靴下の柄が気になったり、なんてことも。それを踏まえると、一番無難なのはテーブル席ですね。座敷席の場合は、事前に女性陣へきちんと伝えておきましょう!」
(4)全員の顔が見える円卓かUの字の座席
「4対4以上の合コンならば円卓またはUの字のソファー席にして、全員の顔がきちんと見えるようにすると会話が弾みやすいですよ。ただソファー席の場合、膝ぐらいの高さしかないローテーブルを置いているお店だと、食事をする席なのに、食べづらくなってしまうので気をつけましょう」
(5)お店の照明も要チェック!
「私は、合コンで蛍光灯のお店は断固反対です。なぜなら明るい蛍光灯は、女性を冷静にさせてしまうから。合コンの帰りに意中の女性といい雰囲気で家の前まで来たのに、コンビニで蛍光灯を浴びたとたん女性の目が覚めてしまって、お持ち帰りに失敗した……なんて話もよく聞きます。照明にもこだわって、できれば白熱灯のお店で」
(6)お酒のメニューが豊富
「女子のなかには、梅酒系かハイボールなら飲めるという子が案外多いんです。相手のお酒の好みがわからないときは、お酒のラインナップが豊富なお店を選びましょう。みんなでお酒を楽しめたほうが、盛り上がりますしね!」
(7)料理は「エビ」「アボガド」「パスタ」がキーワード
「食べ物はエビ・アボガド・パスタのメニューを揃えておけば、まず大丈夫!(笑)私が経験した2,000回の合コンで、一番聞いたワードです。あとは、バーニャカウダがあるとテーブルが華やかになりますよ。冬の時期なら、コラーゲン入りとか豆乳系とか、食べるとキレイになりそうなメニューも喜ばれるはず」
~番外編・要注意事項~
「合コンにおいて少々難しいなと思うメニューは、『お鍋』と『焼肉』です(もちろん鍋パーティーや肉会といったテーマの合コンは別として)。どちらもテーブルの真ん中にコンロや炭火が置かれて、常に誰かしらが気にしていなきゃいけないですよね。調理に気をとられて会話がしづらいですし、遅刻してきた人の分が冷めてしまうことも」
あわせて覚えておきたい!絵音さんによる最強モテ男講座
続いては、合コンの場で最強のモテ男になるための秘訣を聞きました。せっかく素敵なお店を選んでも、振る舞いが良くなければすべて水の泡。 さらに、選んだお店が良くなかったときの挽回方法も聞きました。
●お店の情報はとにかくわかりやすく送るべし
「よくお店のURLだけを貼り付けてメッセージを送る人がいますが、それでは配慮が足りません。道に迷いやすい女性もいるため、住所・地図・電話番号・予約名までしっかり書いて送ってくださいね」
●席替えはスマートに行うべし
「幹事が席替えタイムをしっかり仕切れればベストですが、一度に全員が立って席替えをするのは大変ですよね。誰かがお手洗いに行ったタイミングで自然に席をずれていく方法はスマートです」
●料理のとりわけは男性がすべし
「女性が料理を取り分けると、なかには『あざとい』と思われることがありますが、男性にはそんな懸念点はありません。率先して取り分けてあげましょう。『好き嫌いはない?』と気遣うのもポイント」
●選んだお店がイマイチだったら、文句を言わず「ボヤく」べし
「吟味してお店を選んだつもりでも、店員さんの対応が悪かったり、お料理やお酒がおいしくなかったり、『イマイチだな』というときもありますよね。そんなときに文句を言ってしまうと器が小さい男だと思われるし、場の空気もしらけてしまいます。ベストな言い方は『合コンとかあんまり開かないからよく知らなかったけど、ここのお店こんな感じかぁ……』とボヤく。ちょっと浸って女性の母性本能を引き出すみたいな同情作戦です(笑)。すると、周りがフォローしてくれますよ。
さらに次につなげるために、相手の好みを聞きつつ『デート向きのおいしいお店を知ってるよ』と、次はもっといいお店に連れて行ってくれるだろうという雰囲気を匂わせるといいですね」
日本合コン協会認定!渋谷の「10th story – Secret BBQ Shibuya -」がオススメのワケ
最後に、日本合コン協会が認定した「合コンマスター」が在籍する、日本合コン協会認定飲食店「10th story – Secret BBQ Shibuya」をご紹介しましょう。なぜ同店が合コンにオススメなのか、絵音さんに解説してもらいました。
「まずは立地。渋谷駅から徒歩5分だし、渋谷のなかでもあまりゴミゴミしていないエリアなのも高ポイントです。そして、とにかくインテリアがオシャレ!」
「いい具合に壁とカーテンで仕切られている半個室で、まさにベストな空間。電灯は白熱灯で、少し暗めのムーディーさがとっても合コン向きですね」
「クッションの席は距離感が近くなるので、親密感を出したいときにピッタリ。ここは靴を脱いで上がるお座敷タイプなので、あらかじめ女性陣には伝えておきましょう」
「料理やお酒のメニューも豊富で、なんとバーベキューラウンジも併設されています。共同作業が多いバーベキューは、恋が生まれやすいのが特徴。ワイワイ焼きながら仲良くなっちゃいましょう。合コンマスターであるオーナーの杉本香織さんはバーベキューインストラクターの資格を持っているので、焼き方を教えてもらうこともできますよ」
「店員さんには芸人や俳優の卵の方が多くて、みんな盛り上げ上手! 初対面で緊張しがちな合コンの場では、店員さんの盛り上げが一役買ってくれるはず。さらに、日本合コン協会のオリジナルグッズ「GOKON♥MANIA」のゲーム類も貸し出していますので、スパイス的に活用してみてくださいね」
さすが日本合コン協会に認定されただけあり、至れり尽くせりですね。次の合コンでは、今回ご紹介したポイントを参考に女性陣が喜ぶような素敵なお店をセレクトしてみてくださいね。みなさんの合コンが愛に満ちあふれたものになるよう、心からお祈りしています!
<店舗情報>
10th story -Secret BBQ Shibuya-
東京都渋谷区桜丘町8-6 後上ビル1F(渋谷駅西口より徒歩5分)
営業時間・火〜土曜 15:00~翌3:00/月・日曜・祝日 15:00〜24:00/年中無休
03-6455-3754
プロフィール
絵音(えのん)
タレント時代に3年間で1000回の合コンを経て、2009年に株式会社ビッグリボンを設立し「パピマミ」を運営するインターネットメディア事業を展開。累計 2000回以上もの合コン実績をもとに、2012年5月8日“コンパの日”に一般社団法人 日本合コン協会を設立。史上初となる海外での街コン開催や、合コングッズブランド『GOKON MANIA -合コンマニア-』のプロデュースなど、合コン文化を活性化することで未婚率の上昇や少子化を食い止めに貢献する活動をしており、この事業は東京都からも認可を受けている。また、男女の恋愛心理を分析する“合コンシェルジュ”として各種メディア出演や著書も多数。
【日本合コン協会主催】
日本初!合コン幹事のプロを育成する「合コンマスター講座」が開講!受講者には認定証書と認定カードが授与され、日本合コン協会の合コンマスター名簿へ登録されます。
◉第4回「合コンマスター講座」 ◉
2017年2月20日(月)・2月27日(月)
19:00~21:30 (休憩あり)※全2日間
<取材・文>恋する旅ライターかおり <写真>鈴木健介
関連記事リンク(外部サイト)
仕事が速いリーダーの「仕事の任せ方」とは?
コミュ力は鍛えられる?デキる人になるための3つのステップ
30万円でスタートする移住生活。予算の内訳編 —渡り鳥プロジェクト—
ビジネスパーソンのための、キャリアとビジネスのニュース・コラムサイト。 キャリア構築やスキルアップに役立つコンテンツを配信中!ビジネスパーソンの成長を応援します。
ウェブサイト: http://next.rikunabi.com/journal/
TwitterID: rikunabinext
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。