20代独身男子のクリスマス「7割以上がひとりぼっち」「プレゼント予算は女性の1.5倍」

20代独身男子のクリスマス「7割以上がひとりぼっち」「プレゼント予算は女性の1.5倍」

ひとりぼっちのクリスマスを過ごす人のほうが多数派?――クリスマスイブまであと10日、一緒に過ごすパートナーがいるかどうか、みんなはどんな風にクリスマスを過ごしているのか、やはり気になるのではないでしょうか。メディアインタラクティブは全国20代の未婚男女500人を対象に「クリスマスに関する意識調査』を実施、その実態を明らかにしました。

クリスマスに一緒にすごす異性のパートナーはいますか?―クリスマス意識調査2011

「クリスマスに一緒に過ごす異性のパートナーはいますか?」という質問への回答は、全体で64.6%が「いない」と回答。「いない」と回答した人は女性56.7%に対し、男性は72.6%と男女で大きく差がつきました。男子のほうが恋愛に奥手ということでしょうか? それとも、年上の30代男子とつきあう20代女子が多いのでしょうか。また、クリスマスを一緒に過ごす異性のパートナーがいない人は、4割以上が「家族と過ごす」と回答する一方、「家でひとりで過ごす」と回答した人も2割弱いました。

クリスマスはどこですごす予定ですか?―クリスマス意識調査2011

恋人がいる人のクリスマスは、「お互いの家でまったり過ごす」人が4割以上。「レストランで食事(21.5%)」「イルミネーションを見に行く(11.3%)」を上回りました。今は、自宅でほっこり二人きりで過ごすのが好きな人が多いようですね。

今年一緒に過ごす異性のパートナーへのクリスマスプレゼント費用―クリスマス意識調査2011

クリスマスプレゼントの平均予算は、男性2万514円、女性1万2935円で、男性の予算は女性の約1.5倍に。気合の入った男性が多いことが伺えます。「一緒に過ごす異性のパートナーへのプレゼント」は、上位から「アクセサリー(28.2%)」「愛(12.9%)」「洋服、財布(それぞれ11.7%)」。モノのなかに「愛」という気持ちが上位に食い込んでいるあたり、20代のクリスマスの捉え方が垣間見えて興味深いです。

ちなみに「クリスマスに一緒に過ごしたい芸能人」は、男性は綾瀬はるかさん、女性は向井理さんを一位に選んでいます。調査期間は2011年11月28日~29日、方法はウェブアンケート方式。
※トップ画像は「足成」より。
 

 

Kyoko Sugimoto

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事ランキング