ついに来る? Facebook『タイムライン機能』をまずはニュージーランドでリリース

access_time create folderデジタル・IT
Facebook タイムライン機能を搭載した新しいプロフィール(2011.9.22)

Facebookは、今年9月に発表した新しいプロフィール機能『タイムライン』がニュージーランドでリリースされたようです。『タイムライン』はユーザーのアクティビティを記録し、アップデートされていくプロフィール機能のこと。他の地域では“近い未来”にスタートする予定です。

Facebook タイムライン アクティビティの公開範囲設定

通常のプロフィールページは、サービスを使い始めたときに入力したまま、あるいは気がついたときに内容を更新する「静的」なコンテンツになりがちです。『タイムライン』は、ユーザーのウォール投稿や写真を時系列に沿って一覧できる「動的」なプロフィール機能。人生のすべてを記録していくことができます。

発表当初は、数週間のうちに全ユーザーに提供すると言われていましたが、一部ユーザーと開発者向けに公開された状態が続いていました。今回、手始めにニュージーランドのユーザー向けにリリースされたことから、日本を含めた全世界向けへの提供も近づいてきている予感です。
 

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. ついに来る? Facebook『タイムライン機能』をまずはニュージーランドでリリース
access_time create folderデジタル・IT

Kyoko Sugimoto

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。