ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

秋の滋賀には見るべきスポットが盛りだくさん!子供と一緒に出掛けたいお出かけスポット20選。

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25206cc3290032726/photo/

「湖と人間」をテーマに数百万年にわたる琵琶湖の歴史や湖と人との関わりを、見て、触って、体験できる感動いっぱいの博物館です。日本最大級の淡水魚類展示もあります。

\口コミ ピックアップ/

琵琶湖ならではの歴史や、滋賀に住んでいてもわからないことがたくさん学べる所です!子供のみならず親もたのしく回れてとてもよかっです。

(行った時期:2015年11月)

琵琶湖にすむ魚が見れたり、昔の暮らしぶりの展示があったり、たくさん色々楽しめます。お子さんのお勉強にもいいですよ。

(行った時期:2014年11月) 琵琶湖博物館

住所/滋賀県草津市下物町1091

「琵琶湖博物館」の詳細はこちら

彦根城

彦根城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25202af2120008909/photo/

国宝に指定された天守のうちの一つ。別名「金亀城」。白亜三層の天守は今もなお気高い雄姿を誇り、城内には国宝の天守のほか、天秤櫓や太鼓門櫓など重要文化財が現存し、桜、新緑、紅葉、雪景色など四季折々の情緒を感じさせる。井伊直政の子直継・直孝が慶長9年(1604)築城に着手、7ケ国12大名の手伝い普請で20年の歳月をかけて完成。以後、井伊氏歴代の居城となった。幸い取り壊しを免れたため、三層三重の天守をはじめ多くの遺構を今に残している。堀には琵琶湖の水を巧みに利用し、井伊家で舟遊びなどに使われていた。平山城。

\口コミ ピックアップ/

お城好きの私、何度となく訪れています。石畳の道路、堀の周りを歩くだけでもタイムスリップしたみたい。特におすすめは桜の季節ですが、ここは春だけでなく、秋にも花を咲かせる「二季咲桜」っていうのがあるんです。探してみてください。

(行った時期:2013年11月2日)

ここの彦根城は国宝だけあり、見所が多いです。太鼓門櫓は美しい門で一見の価値ありです。楽々園は近くにありますが、ココから見る彦根城も素晴らしい眺めです。紅葉の時期に行きましたが、楽々園は紅葉していて綺麗でした。

(行った時期:2013年11月) 彦根城

住所/滋賀県彦根市金亀町1-1

「彦根城」の詳細はこちら

びわ湖バレイ

びわ湖バレイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25301ca3470057992/photo/

京阪神からアクセス快適。エリアナンバーワンの造雪力で雪質の良さと変化に富んだ8つのコースが自慢。モーグルバーン、ポールバーン、ハーフパイプやスノーパークの専用コースから、そり遊びゲレンデにキッズ専用スキーレッスン「スキッズ・キャンプ」と、すべてのレベル・年代の方に楽しんでいただけます。

\口コミ ピックアップ/

スキーで有名なびわ湖バレイですが、雪がない季節でも見晴らしよくてオススメです。

11月半ばに行きましたがもう少し暖かい服装で行けばよかったと後悔。下とは気温の差があります。

(行った時期:2014年11月)

ロープウェイからと山頂から望む琵琶湖は絶景でした。時期的にも紅葉が始まっていたのか、緑、黄、赤といい感じで色付いていました。同行した母親も良かったといっていました。結構お勧めです。

(行った時期:2014年11月4日) びわ湖バレイ

住所/滋賀県大津市木戸1547-1

「びわ湖バレイ」の詳細はこちら

滋賀県立びわ湖こどもの国

滋賀県立びわ湖こどもの国

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25524cc3540060125/photo/

琵琶湖岸,安曇川の河口付近にある。

\口コミ ピックアップ/

室内も屋外も無料も有料も全部あるので、天候を選ばす、懐具合で遊べます。

時間制限の有料ゾーンも時間も厳しくなく、のんびりしたムードです。小学生はロッククライミングに大喜びでした。事前に調べた以上によかったですよ。

ただ琵琶湖畔にあり、けっこう寒いので、冬場は難しいです。

(行った時期:2015年11月3日)

滋賀県立びわ湖こどもの国に行きました。

子供たちにがとても楽しそうです。

家族連れにおすすめのスポットです。

(行った時期:2015年10月) 滋賀県立びわ湖こどもの国

住所/滋賀県高島市安曇川町北船木2981

「滋賀県立びわ湖こどもの国」の詳細はこちら

黒壁スクエア

黒壁スクエア

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25203cc3360049331/photo/

黒壁スクエアは、滋賀県長浜市にある古い情緒ある街並みが特徴のエリアのこと。江戸時代から明治時代の古建築を活かしたガラスショップ、ギャラリー、ガラス工房、体験教室、レストラン、カフェ等が集積します。年間約200万人の観光客が訪れる滋賀県湖北随一の観光スポットです。

\口コミ ピックアップ/

黒壁の町並みはとても風情がありガラス細工などお店もたくさん並んでいました。さばのお寿司屋もとてもおいしかったです。

前のページ 1 2 3 4次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy