可愛いデザインいろいろ!マトリョーシカのように仲良く重なりあう枡「マスリョーシカ」

access_time create folder生活・趣味

とっても素敵なアイデアの枡を発見しましたよ!

今回紹介するのはロシアの民芸品であるマトリョーシカのように、大きさの違う枡がぴったりと重なる「マスリョーシカ」です。

マスリョーシカ

ロシアのマトリョーシカは人のカタチをしたものが基本になりますが、マスリョーシカはお酒を飲むあの「枡」がそのままの形で重なりあいます。

マスリョーシカ

大中小、3つの大きさの違う枡にそれぞれ異なった絵柄が描かれていて、その絵柄は共通のテーマになっているんです。3つ合わさることでストーリーが浮かび上がるというユニークなデザインになっています。

マスリョーシカ

デザインはグラフィックデザイナー集団の「D+」。販売は岸本吉二商店が行なっています。

枡はもともと酒や醤油、年貢の米などを計るためのものとして広まりましたが、現在は縁起物の容器として祝い事の際に使われることが多くなっています。

枡は何もお酒を飲むだけの用途としてだけではなく小物入れなどに活用してもいいでしょう。描かれている絵柄も可愛いものが多いのでインテリアとしても素敵だと思います。

3つの枡がセットということで父、母、子にも見立てることができますし、出産祝いのプレゼントにしてもいいかもしれませんね。

マスリョーシカ

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

頭部がぐい呑みに!富山高岡鋳物とのコラボ、ガンダムとシャアザクの「GUNDAM 錫製ぐいのみ」
見よこの美しいフォルム!有田焼の究極の技術によって完成した日本酒グラス「rice wine glass.」
100種超の日本酒飲み比べ放題!焼酎や果実酒も楽しめる大型日本酒イベント「SHIBUYA SAKE FESTIVAL」

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 可愛いデザインいろいろ!マトリョーシカのように仲良く重なりあう枡「マスリョーシカ」
access_time create folder生活・趣味

Japaaanマガジン

Japaaan(ジャパーン)マガジンは日本の伝統文化を中心とした話題を取り上げるウェブマガジンです。何気なく触れている日本の伝統文化を、シンプルに“今の感覚”で感じワクワクできる情報を提供します。

ウェブサイト: http://mag.japaaan.com/

TwitterID: japaaan_com

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。