この秋行きたい!「電車旅」「バス旅」おすすめコース

access_time create folderエンタメ

この秋行きたい!「電車旅」「バス旅」おすすめコース
J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J’S RESEARCH」。J-WAVEの会員サイト「J-me」を通じて、世の中のトレンドを探るコーナーですが、10月20日(木)のオンエアでは、「バス旅と電車旅、旅をするならどっち?」をテーマにお届けしました。

J-WAVEの会員サイト「J-me」の会員、3,955名(有効回答数)にアンケート調査をおこなったところ、以下のような結果が。

Q. 「バス旅」と「電車旅」、秋旅をするならどっち?
「電車旅」 …87%
「バス旅」 …13%

と、8割以上の方が電車の旅を選びました。理由は「景色のスピードが好き」「バスに比べて自由度が高い」「おいしい駅弁が食べられる」などさまざま。一方、バス旅を選んだ方からは「のんびりしているから」「遠足みたいで楽しそうだから」「休憩で立ち寄るサービスエリアが楽しみだから」といった意見が寄せられました。

今回は『OZmagazine』編集長の古川誠さんに、とっておきの電車旅・バス旅について伺いました。

実は古川さんは電車が大好きです。そんな古川さんのおすすめは、「レストラン」のように食事が楽しめる電車だそうです。

■いすみ鉄道・レストラン列車「レストラン・キハ」
「『チーズとワイン』か『スイーツとコーヒー』を選ぶことができ、外房と内房の景色をのんびり見ながら食事が楽しめます」(古川さん、以下同)

しかも予約がいらないところも、うれしいところです。岡田も思わず「最高ですね!」と感激していました。

■しなの鉄道・レストラン列車「ろくもん」
「フルコースと信州ワインが楽しめます。目的地に移動する手段ではなく、移動する間を楽しめる電車です。こういった電車は、エンターテイナー性があって、注目されています」

■わたらせ渓谷鐵道
「紅葉シーズンにおすすめです。山の中を走るので絶景です」

■伊豆急行
「シートが横長で、海の方向に向けて設置してあるため、海の絶景が楽しめます。アトラククションに揺られて目的地に行くような感じです」

※それぞれ運転日、受付方法など、詳細は各鉄道会社のホームページをご覧ください。

そして、おすすめのバス旅は…

■三崎口駅〜三崎
「京急電車の終点、三崎口からバスに乗り換えて、坂を下っていくと三崎に到着します。途中の港町の風景が非常に良いです。さらに、三崎のバスターミナルのそばにある『雀家』(すずめや)のサンドイッチや、三崎口の駅の近くにある『充麦』(みつむぎ)のパンもおすすめです。また、『sol』(ソル)という器の店もセンスが良いので、お土産にいかがでしょう」

と、いろいろと教えていただきました。ぜひ、参考にしてみてください♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時ー11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. この秋行きたい!「電車旅」「バス旅」おすすめコース
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。