誰でもできる! 人間関係でストレスが溜まらなくなる3つのコツ

access_time create folder生活・趣味

人間関係 ストレス

「先輩の言うことに納得がいかない。もう無理!」
「バイトの店長に怒られてばかり。最悪だ…」
「彼氏の言動にイラッとしてしまう。本当は仲良くいたいのに…」

あなたもこんな経験、ありませんか?
ストレスの多くは人間関係だといわれます。
逆に言えば、人間関係がもっとうまくいけば、ストレスは減り、もっと楽しい毎日を過ごせるのです。

今日は、「世界が尊敬する日本人100人」(2006年「ニューズウィーク」誌)に選ばれた住職、枡野俊明さんの本『感情の整理ができる人は、人生うまくいく』をもとに、サークル、バイト、恋愛にも役立つ、人間関係で疲れない3つのコツについて考えてみましょう。
参考:https://www.amazon.co.jp/dp/479738655X

 

1.他人を認めると、自分も認めてもらえる

Casual business team congratulating colleague in the office

周りから認められ、褒められたい。そう思うのであれば、まずは自分が相手を認めることです。他人をけなしてばかりで、認められたいと願うのは無茶な話。相手を褒めたり認めたりする言葉はキャッチボールのように返ってくるものです。
「あなたはこういうところがすごいですよね。見習いたいと思っています」
相手にそう言えば、「いやいや、あなたこそすごいですよ」という言葉が必ず返ってきます。
P.56

もしあなたが誰かから褒めてもらえるとしたら、どんな言葉で褒められたいですか?
「いつもオシャレだね!」
「おまえがいてくれて助かったよ。ありがとう!」
「先輩のそういうところ、尊敬します!」

でも、あなたが言われたいその言葉、逆にあなたは誰かに最近伝えましたか…?

相手を認めること、相手を褒めることは、「負け」ではありません。
ためしに誰かをちょっとだけ褒めてみませんか?
相手はテレたり「いやいや…」と否定するかもしれませんが、きっと喜んでいるはず。

それを見たら、あなたも嬉しくなりませんか?
そうやって、あなた自身も認められていくのです。

2.その場その場で誰かに尽くすと強く生きられる

auremar120201431.jpg - here, you go!

誰かを幸せにすることです。
人はけっして一人では生きてはゆけない。多くの人と関係し、優しさや思いやりを分かち合い、互いに感謝し合いながら生きていく。それこそが人間にとって最も幸せなことです。
(中略)
自分のできるかかわり方を見つけ、その場所で一所懸命に誰かに尽くすこと。その揺るぎない信念をもつことで、人は強くなっていくのです。
P.110

心に余裕がないときは、ついつい自分のことばかり考えてしまいませんか?
しかし、「この人のために!」「あの人を助けたい!」そんなふうに考えているとき、モチベーションが上がり、強くなれるのです。

今あなたのまわりにいる人のためにできる、小さな親切が思いついたら、ぜひ実践してみましょう。

3.心が疲れたら、身体を使うとリフレッシュできる

rf21827774_o

人間の心と身体は、一つです。心が疲れたら、身体を使ってリフレッシュすることで元気になりますし、身体が疲れたら、心の中を穏やかにすることで疲れが癒やされる。
P.167

ちょっとストレスを感じたら、伸びをしてみる。数分ウォーキングしてみる。
それだけで、スッと気が楽になること、ありますよね。

イライラ、ウジウジしているときは、少し身体を動かしてみましょう。

まとめ

1.まずは他人を認めると、自分も認めてもらえる
2.その場その場で誰かに尽くすと強く生きられる
3.心が疲れたら、身体を使うとリフレッシュできる

この3つを意識すればもう大丈夫!
…とは限りません。
あなただけでなく、あなたの周りの人もこれらを意識する必要があるのです。

みんながこの3つを意識することができたら、人間関係で疲れることはずいぶん減りそうですね。
※この記事はタウンワークマガジンとガジェット通信で共同制作しました。

文:ホラノコウスケ(書評ライター) 企画:ガジェット通信

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 誰でもできる! 人間関係でストレスが溜まらなくなる3つのコツ
access_time create folder生活・趣味

タウンワークマガジン

タウンワークマガジンは、アルバイトや転職に関心のある人のためのニュース・コラムサイトです。仕事探しに役立つニュースやノウハウ、流行トレンドなどを配信中。

ウェブサイト: http://townwork.net/magazine/

TwitterID: joboob_townwork

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。