ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

サチモス×オリジナル・ラブ お互いの好きな曲は?

サチモス×オリジナル・ラブ お互いの好きな曲は?
J-WAVE月曜−木曜の深夜2時からの番組「THE KINGS PLACE」。木曜担当のナビゲーターはSuchmos。8月25日(木)のオンエアでは、メンバーのYONCE(Vo)とOK(Dr)が登場。そしてこの日は、Suchmosとも親交があるORIGINAL LOVEの田島貴男さんをゲストにお迎えしてお届けしました!

そもそも田島さんがSuchmosを知ったのは、ツイッターでエゴサーチをしていたところ「Suchmosのヴォーカルが田島貴男に似てる」という趣旨のつぶやきを発見したことがきっかけだったそうです(笑)。

そこで気になってSuchmosの曲を聴いてみると、ヴォーカルやスタイルは似ていなかったものの、「音楽ファンがやるとオタク的な感じになるところを、ストリート的な形で曲が作られていて、かっこいいなと思った」(田島さん)とのこと。ちなみに、Suchmosのアルバムも買いに行ってくれたそうです。

お互い、洋楽に関する造詣が深く、この日も音楽談義で盛り上がっていました。そして番組では、リスナーからのメールをきっかけにお互いの楽曲の中で好きな1曲を発表することに…。

そこで、YONCEが選んだORIGINAL LOVEのベストソングは「サンシャイン ロマンス」。「(田島さんの)ポップス時代がもともと大好きだったんです」(YONCE)とコメントしました。OKは、ORIGINAL LOVEを聴くきっかけになった「接吻」をチョイス。

そして、田島さんが選ぶSuchmosのベストソングは?

田島:僕は「STAY TUNE」好きですよ! アルバムの曲、大体よかった!

YONCE:まじですか!?

田島:あと、「MINT」も好きですよ!

YONCE:「MINT」が僕たちの中では、自分たちのソウルを初めて素直に出した曲かも。それまでの曲はわりとシャイというか…。

田島:なるほどね。これは僕の個人的な印象だけど、たとえばラブソングみたいな曲、人間の裸の部分を出すって恥ずかしいんだけど、誰もが持っている部分を歌ってもいて。そういう曲ってうまくいくと残ったりする。曲作る上ではすごくいいんだよね。

YONCE:「MINT」は仲間と過ごす時間を歌った歌なんですけど、そういうのって普遍性を帯びるのかなと、曲ができてから思っていました。

そして、9月8日(木)にはツーマンライブを行う2組。チケットはもう完売してしまっているそうですが、果たしてどんなライブが繰り広げられるのか楽しみですね!

【関連サイト】
「THE KINGS PLACE」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy