ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「バホそばドン丼」ってなんですか? 老舗のおそば屋「三徳」で見つけた不思議メニュー!

f:id:mesitsu_lc:20160714170144j:plain f:id:mesitsu_lc:20160714170145j:plain

カチカチのサバ節とソウダカツオです。

これを使う分だけお店で削ってダシをとっているんですって。

美味しさの秘訣はコレですね!

さらにおそばも毎日お店で製麺されています。

f:id:mesitsu_lc:20160714170148j:plain

つゆの元を作り、それをサバ節からとったダシで濃度を調整するんですって。

つけづゆ、かけづゆ、煮詰めて天丼のタレと、用途に合わせて使い分けます。

f:id:mesitsu_lc:20160714170146j:plain

余韻が長いんです。

鼻にスッと抜けるダシの旨み。

それが長いんですよ。

フワ〜っと続く、心地良い香りがたまりません。

このつゆのうま味がいかされたのが、「バホそばドン丼」というわけです。

最後にネーミングの謎

f:id:mesitsu_lc:20160714170133j:plain

そしてついに「バホそばドン丼」という料理名にもメスを入れます。

このメニューは、もともと「まかない」として食べていたんですって。

それがキッカケで、とあるテレビで取材を受けた際に、

番組がこの名前をつけたらしいのです。

これ……20年以上前の話です。

テレビ放送後から数年前までは1日に3つ出るほどでしたが、

SNSの影響で、ここ数年、人気が爆発したそうです。

ちなみに、カツ丼と同じ値段で、

そばが追加されているぶん、3割ほど多くなっているというお得っぷり。

皆さんも是非、「三徳」の「バホそばドン丼」。

味わってみてはいかがでしょうか。

お店情報

そば処 三徳

住所:北海道札幌市西区二十四軒4条6丁目5-18

電話番号:011-644-7508

営業時間:11:30~15:30、17:00~21:00

定休日:日曜日

※金額はすべて消費税込です。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

書いた人:裸電球

裸電球

北海道を拠点に食べ歩き。CATVでグルメ番組のレポーターを担当したことをきっかけに、ハシゴ酒が趣味となる。入りづらいお店に突撃するのが大好き。現在はフリーで、映像制作とライターの仕事をしている。 ブログ:「裸電球ぶら下げて」

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

あなたはどっち!? 壁一枚を隔てた「ちょこっと寿司」と「ちょこっとステーキ」【札幌】
心がドリブルしてどこかに行ってしまう! サッカー選手とごはんを食べるイベントに参加してきた!

前のページ 1 2 3
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。