『スナテックス』米軍開発の砂にまみれない特殊二重構造レジャーマット……本当に!? いざ検証!
海水浴やキャンプ・ピクニック・お花見など、季節ごとに楽しめるアウトドアアクティビティはさまざま。アウトドアで遊ぶのが大好きで得意とするマニアも多い。そんなアウトドア好きがこぞって飛びつきそうなグッズがレジャーマット『スナテックス』だ。「砂で体や荷物が汚れにくい」とテレビでも紹介された「人にやさしいマット」。そんなレジャーがさらに楽しくなりそうなマットを検証してみた。
ビーチでの悩みを一気に解消、お弁当やタオルも砂まみれにならないレジャーマット!
アウトドア、とくに海水浴で困るのが「砂」という人も多いだろう。レジャーマットを敷いていても、いつのまにか砂まみれ。そのまま車に乗ると車の中まで砂で汚れて不快に。そんな悩みを解決するマットが、有限会社ドリームチームのスマートライフ研究所から発売された『スナテックス』(2人用 100cm x 200cm 1.5kg 税抜5,980円,4人用 155cm x 200cm 2.2kg 税抜7,980円,5人用 200cm x 200cm 2.7kg 税抜9,800円・2016年6月28日発売)だ。
もともとは米軍が開発した特殊マット。軍用ヘリが砂漠で発着する際、視界がゼロになるほど巻き起こる砂嵐を防ぐために作られた。『スナテックス』はその技術を応用しているので、砂の侵入を遮断するには最適なマットだ。
砂まみれにならないヒミツは「特殊な二層織り」。マット上の砂は下に抜け落ち、下からも砂を通さないというメッシュ構造。
破れても穴が広がらない作りは耐久性に優れ強い。石などがある場所にも気にせず使えて便利。PE(ポリエチレン)100%なので軽くて水分を吸収せずドライなまま。とくに暑い季節、汗や海水でもベタつかずサラリとしていて気持ちよさそう。
紫外線を90%カットする加工は、とくに照り返しによる日焼けが気になる女性には喜ばれるだろう。
【動画】
ヘリコプターが巻き上げるもうもうとした砂煙が、マットを敷くことで見事におさまる。「特殊な二層織り」の技術の高さを体感してみよう。
一般のレジャーシート(写真左)とは厚みや重みが明らかに違う。とてもしっかりしていて、風でめくれたり吹き飛ばされたりする気がしない。一番小さい2人用サイズで100cm x 200cm、シングルベッドのサイズでけっこう大きい。
運動会やお花見など、多少デコボコな場所に敷いても痛くなさそうな厚みが頼もしい。寝転がって日焼けするのにも向いているマットだ。素材のポリエチレンはプラスチックなので手触りなめらか、メッシュ構造でもザラザラしない。
マット上に砂を落としてみる。
細かい砂はメッシュの穴を通って見事にマット下へ落ちる。ちょっと感動してしまう。
砂利などは下に落ちずに残っていたのだが。
一般のレジャーシートではどうか?
予想はついていたが、やはりマット上の砂が下に落ちることはなかった。
「下面からの砂はしっかりブロックして上に通さない」らしいが、細かい砂だと通さないまでもメッシュ穴につまる状態にはなる。でも砂まみれになることはなさそうだ。水をかけてもベチャッとならず、拭けばすぐサラリとドライになって、これは快適だ。
アウトドアレジャーの悩みを大幅に改善してくれる『スナテックス』。アメリカで軍事用に開発された特殊構造を応用しているので、機能性はバツグン。屋外で使うグッズは、なにかと壊れたり破れたり…と、なにより強さが求められるが、その点も安心。とことん遊びを満喫するために、ぜひ荷物に加えたい逸品だ。バランスボディ研究所公式ホームページやAmazonなどのネット通販で購入可能。
関連記事リンク(外部サイト)
『ビーチセーフ』日焼け止めかと思ったら貴重品ケース! カモフラージュ&高い密閉性で貴重品をがっちりガード
『ポッキー』お菓子じゃない方のポッキーは、台風などの強風・突風時に自ら折れて壊れない特許の傘!
『クリスタルファイヤー』工事不要で室内に本物の炎を燃やせる簡易デザイン暖炉を実際に使ってみた!
『ウォームテックスプーン』は手の熱ですくいやすくするアイス専用品!
『ミキサー WW-207 ライムグリーン』もうダマがあるとは言わせない! 軽くておしゃれなキッチンツール
お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!
ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/
TwitterID: Shin_Shouhin_
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。