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トレタ、ツクルバ、ターミナルが語った「衣・食・住にIT技術を活かすエンジニアの働き方」──T3Meetupイベントレポート

「衣・食・住」分野とIT技術

扱うものがリアルな「衣・食・住」は、これまであまりITが進出していなかった分野だ。デジタルに実際のモノがのらないということもあるし、すでに産業構造が確立され過ぎているという要因もある。しかし、人の暮らしに不可欠なものだからこそ、もっとIT技術で便利になっていいはず。

そもそも今回のイベントの企画は、にファッションブランドの展示会・卸事業向けのオーダーシステムを提供し、従来のスキームをオンライン化した「ターミナル」、に飲食店向けの予約/顧客台帳サービスを提供する「トレタ」、に実空間+情報空間という形で場作りを手掛ける「ツクルバ」という、共通する課題の多い分野でチャレンジするスタートアップ3社がそろったことで始まった。

▲会場はツバクルが運営する会員制シェアードワークプレイス「co-ba library」
▲イベント開始時にはおしゃれなケータリングもすでに用意されていた

まずは各社から、ライフスタイルに直結するサービス作りについて、プレゼンが行われた。

1千万を超える予約件数をさばくトレタの予約/顧客台帳サービス

トレタが提供しているのは、飲食店の予約を簡単に管理ができる予約/顧客台帳サービスだ。進藤さんは、自社のサービスを「飲食店の予約/顧客管理を効率化して、より高度な接客を実現するためのツール」とした上で、現場を効率化してより楽にしていきたいという。

従来、紙ベースで顧客の予約を管理していたが、それをアプリに置き換えることで予約管理業務にかかるコストを削減することができる。また、ネット予約システムと連動することで、顧客側はネット予約が簡単にでき、お店側は予約管理業務がより効率化できる。

提供するサービスは予約管理、顧客管理、テーブル管理。これにより、お店側にとってはWebメディアなど複数に対応する手間が省けるという業務の効率化だけではなく、売上アップにも貢献しているという。

▲株式会社トレタ 事業開発室 マネージャー 進藤学さん

導入店のなかでは、トレタのサービスを利用することで電話が鳴り止まない状態を解消し、手離れよく予約/顧客管理が可能になった事例もあるという。これは、予約の流れがうまくオンライン化に移行できたということなのだ。

現在、競合が20社程という状況の中でシェアNo1、6千店舗以上がトレタの予約/顧客台帳サービスを利用している。また、シンガポール版トレタもリリースしている。

今後は顧客管理を軸に、さらに「飲食店体験」を根本的に変えていきたいという。Yahoo!、LINEなどのメディア連携、商品マスター・売上情報の活用など、トレタを経由して、顧客にはより条件に合うお店を選択・予約できるという利便性を、飲食店側には集客・収益への貢献が提供できる仕組みを構築していく予定だ。

例えば顧客情報と来店時のデータ(日付、注文の履歴、支払いなど)を組み合わせることで、どの媒体から来た顧客がどのくらいの利益をもたらしたかなど、広告の費用対効果などより厳密に数値化できる。もちろん、そうした顧客情報により、飲食店側は顧客に合わせた接客も可能になる。

サービスを開始し2年半、いまや1千万を超える予約件数、予約人数も延べ5千万人以上という規模、これを自社のエンジニアが支えている。

住のストックを活用する、ツクルバのリノベーション住宅特化のオンラインマーケット

ツクルバのミッションは「場を発明を通じて、欲しい未来を作る」。

もともと不動産ポータルサイト「HOME’S」などを提供するネクストで新規事業を開発していた村上さんは、東日本大震災のあと、何かアクションしたいと、建築を専門とする共同代表と2011年8月にツクルバを設立。

最初はリノベーション、空間プロデュースを手掛けていた。そこにテクノロジーを加え、ビジネスとテクノロジーとデザインの3つを掛けあわせ、今のツクルバになったという。33名の社員はほとんどがクリエイターだ。

▲株式会社ツクルバ 代表取締役CEO 村上浩輝さん

まず始めたのは、CAMPFIREで支援を募集した「co-ba」プロジェクトだ。co-baプロジェクトは話題を呼び、そこから「co-ba SHIBUYA」が誕生した。場所を共有するだけではなく、お互いのアイディアやスキルも共有できるワークプレイスとして、多くのIT系スタートアップが集まる場所になっている。

そこから空間デザイン、空間プロデュースができる会社として、オフィステザインの受託を受けるようになった。DMM.makeなどのデザインも手掛けている。こうして、リアルな分野を軸にデザインファームとして成長してきた。

そこに、新しい事業としてリノベーション住宅特化のオンラインマーケット「cowcamo」をリリースしたのが1年前のこと。従来からあったデザイン、不動産のチームに加え、テクノロジーのチームを強化しているところだ。

cowcamoのきっかけは、リノベーション住宅の市場性。データもそう示しているし、住まいを探すというとき、新築だけではなくリノベーション物件が選ばれることが増えてきたという実感があったという。

ちょうどメルカリが世界的にも席巻し、セカンダリーECマーケットがトレンドになってきていた。cowcamoでは、メディアを作り中古物件を流通させ、購入する前後のリノベーションの提案といった、複合的なサービスを提供している。

村上さんは、世界的に見てもこれだけ中古物件が流通していないのは日本くらい、そこを是正したいという。住のストック活用の前進が目標だ。

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