ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

夏休みの課題!さまざまな自由研究の実験テーマのご紹介【小学生・中学生向け】

夏休みの課題!さまざまな自由研究の実験テーマのご紹介【小学生・中学生向け】

夏休みの課題!さまざまな自由研究の実験テーマのご紹介【小学生・中学生向け】

簡単にできる自由研究の実験。何にしようか悩んでいる中学生はこれで解決!

自由研究のテーマでお悩みの方に向けて、学年別のオススメテーマをご紹介します。

【中学1年生】かき氷のシロップは実は全部同じ味なのか?味覚実験

「かき氷のシロップは、実はどれも同じ味」という噂が最近話題になっています。果たして本当にそうなのか?目隠しをした状態でいろんな人に食べ比べてもらって、どの味か当ててもらう実験をしてみましょう!

またこれを応用して、シロップを混ぜて色を変えればほかの味のように思えるのかを実験するというのも楽しいですね!例えばイチゴ(赤)とレモン(黄色)を混ぜてオレンジのシロップをつくり、「これ何味か当ててみて!」と誰かにクイズを出してみると、おもしろい結果になりそうです。もし「オレンジ味」と答える人が多ければ、人間は見た目で味を判断しているという結果になり、食べ物の見方が変わっちゃうかもしれません!

ほかにも次のような応用が考えられます:

・レモン味の飲み物に赤い着色料を入れると、イチゴ味だと勘違いする人はいるのか?

・ファンタなどの飲み物も、目隠しをしたら全部同じ味に感じるのか?

・みんなが一番おいしいと思う色はなんなのか?

・一番食欲をそそらない、まずそうな色にすればダイエットできるのか?

これらの実験はすべてスーパーなどで普通に売っている材料でできるうえに、それ以外には目隠しだけでできるので非常に手軽なうえにすごくタメになる知識が得られるのでオススメです。

【中学2年生】飲み物に含まれる砂糖の量を調べるフライパン実験

普段飲んでいる飲み物には、実は大量の砂糖が含まれているということを知っていましたか?ただ数字で見せられてもイマイチわからない・・・というわけで、市販の飲み物をフライパンに入れて水分を蒸発させた結果、どれくらいの糖分が残るのかを調べる実験をしてみましょう!

さらにこれを応用すれば、こんなことも調べられます:

・コーヒーの無糖・微糖・普通ではどれくらい砂糖の量がちがうのか

・うちにある調味料に砂糖がどれくらい含まれているのか

・ダイエットコーラなどのダイエット飲料は砂糖が入っているのか

この実験のいいところは、コンビニへ行くだけで材料がすべて揃うということです。また自分がいつも飲んでいるものに何が含まれているかもわかるので、健康への意識も変わるでしょう。

【中学3年生】メントスコーラを応用したさまざまな実験

もはやYoutuberなどのあいだでも定番となっている「メントスコーラ」。これを応用すれば、簡単でしかも楽しい実験がいくらでもできます!

例を挙げると:

・メントス以外のお菓子でも噴き出すのか?

・どのお菓子が一番勢いよく噴き出すのか?

・メントスの量によって噴き出す勢いは変わるのか?

・コーラの量によって噴き出す勢いは変わるのか?

・容器によって噴き出す勢いは変わるのか?

・お菓子以外のものでもできるのか?

・そもそもなぜ噴き出すのか?

などなど、Youtuberの実験などを参考にしながら、自分なりのアイディアを出してみてください。

実験に必要な道具はコーラを数本とメントス(またはそれ以外のお菓子など)、あとは計測用に定規や動画機能付きのカメラがあればすぐにできるというのも魅力。ただ、この実験をやる際はくれぐれも周りの迷惑にならないように注意し、屋外でやることをオススメします。

中学生が一日で終わらせることができる自由研究の実験をご紹介

夏休みの課題!さまざまな自由研究の実験テーマのご紹介【小学生・中学生向け】

【中学1年生】さまざまな条件で砂時計の時間をストップウォッチで測る

砂時計は時間を測るものなので、それをわざわざストップウォッチで測るというのは無駄なように思えますが、砂時計は置かれた角度や状況などによって時間にズレが生じます。そこで、おうちのいろんなところで砂時計をひっくり返してみて、どれだけの誤差が生まれるのかを調べるという実験ができます。

用意するものは砂時計とストップウォッチのみ!まずはできるかぎり平らなところで時間を測り、あとはソファーなどの不安定なところに置いてみたり、水の中に浮かべてみたりして時間を計測するだけです。またあえて地面やテーブルなど、一見平坦に思われるところに置いてみて、誤差が生まれるようだったら地面が少し傾いている可能性あり!意外な発見があるかもしれません!

【中学2年生】脈拍の変化を測る

健康診断などで脈拍を測ったことがある人もいるかもしれませんが、この脈拍をさまざまな条件で測り、その変化を記すという実験はストップウォッチひとつでできて手軽なうえに、運動部であれば運動能力を調べることもできるのでオススメです。

やり方は簡単。手首に指を当てて、1分間で何回脈が打ったかを記録していき、それを条件を変えてやっていくだけです。例えば起きてすぐに測ってみたり、100メートルダッシュしたあとに測ってみたり、また自分以外の人の脈拍も測ったりして、どのような変化があるかを比べていきます。

一般的にスポーツ選手は一般人より脈拍が低いと言われており、脈拍が低いほど一回に多くの酸素を取り込むことができるという指標でもあるので、脈拍が低い人はスタミナが豊富な選手ともいえるでしょう。

【中学3年生】身近な調味料で10円玉をピカピカにする実験

誰にでも簡単に、しかも作業時間はなんと10分程度で終わる超時短な自由研究が、10円玉の酸化還元反応の実験です。

用意するモノは10円玉数枚と、さまざまな調味料のみ!あとは小さな容器(使い捨ての紙コップなどでいい)があれば実験は90%終わったようなものです。10円玉を1枚ずつ紙コップに入れ、そのなかにそれぞれ違う調味料を入れてみて、どの10円玉が一番ピカピカになるかを見比べるだけ!

調味料はなんでもいいのですが、お酢、醤油、みりん、砂糖水、塩水あたりを揃えておき、あとはそれ以外で気になるものがあれば使ってみる程度で大丈夫です。あとはこれを10分程度放置し、水ですべて洗い流してどれくらいピカピカになったかを調べるだけ。

もしここからさらに実験を膨らませたいのであれば、調味料以外のものでもトライしてみましょう。例えば洗剤やシャンプーなども挑戦してみて結果を比べるといいかもしれません。さらに、放置する時間を工夫してみて、長く置いておけばそれだけピカピカになるのかなどを調べるのもいい実験になりますね!どんなにいろんなもので試しても2時間もあればかなり内容の濃い結果がでるでしょう。

自由研究の実験にはどんなものがあるの?小学生でも楽しめるテーマをご紹介!

1 2次のページ
スタディサプリ保護者版の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy