ゲーム好きにうれしいスペック・機能が充実の『Galaxy S7 edge』は『ポケモンGO』に最適なスマホなのかもしれない[PR]

access_time create folderデジタル・IT
ゲーム好きにうれしいスペック・機能が充実の『Galaxy S7 edge』は『ポケモンGO』に最適なスマホなのかもしれない[PR]

5月にドコモ、auから発売された『Galaxy』の最新スマホ『Galaxy S7 edge』のレビューをお届けします。

galaxys7edge2b galaxys7edge3 galaxys7edge4b

前モデルを踏襲するデュアルエッジスクリーン、5.5インチの大画面ながら幅72.6mmと持ちやすい本体、防水・防じん機能、一眼レフの技術を応用したカメラ、2.2GHz+1.6GHzクアッドコアCPU、4GBのRAMと32GBの内蔵メモリー、そして3600mAhバッテリー搭載と充実したスペックのスマホですが、この大容量バッテリーはもちろんのこと、購入者へのアンケートでは、意外な新機能が評判になっているのだとか。

その機能は“ゲームランチャー”。インストールしたゲームアプリを自動で格納し、まとめて管理できる機能です。ゲームの起動中にもリアルタイムで様々な設定ができる“ゲームツール”という機能も搭載しています。

折しも世の中は空前の『ポケモンGO』ブーム。GPSをフル活用するため電池消費の激しさに悩んでいる人には、『Galaxy S7 edge』の大容量バッテリーと“ゲームランチャー”が、快適なポケモントレーナー生活を実現してくれるかもしれません。この記事では最新スマホ『Galaxy S7 edge』の、ポケモントレーナーだけでなくゲーマーにうれしい各種機能をレビューしていきます。

大容量バッテリーをさらに長持ちさせる“ゲームランチャー”のバッテリー節約機能

galaxys7edge5

“ゲームランチャー”はインストールされたアプリの一覧にはなく、『Google Play』からゲームアプリをインストールして初めて利用可能になります。説明画面が表示されるので、スイッチを「ON」にすれば利用開始。

galaxys7edge6

ホーム画面に追加されるショートカットから起動すると、インストールされたゲームアプリのアイコンが一覧されます。「スマホゲームを遊ぼう」と思ったらまず“ゲームランチャー”を起動すれば、そこからゲームを起動することができるのです。

galaxys7edge7

ここで注目したいのが「ゲーム中にバッテリーを節約」というメニュー。そもそもドコモ・au史上最大(※)という3600mAhのバッテリーを搭載しているため、長時間のゲームプレイが可能ですが、ゲームプレイ中の画面の解像度とフレームレートを低く設定することにより、さらにバッテリーの消費が抑えられるようになります。デフォルトでは解像度が標準画質、フレームレート60FPSの「OFF」、ここから、低画質&30FPSの「省電力化」、最低画質&30FPSの「最大省電力化」の設定に変更可能。

激しいバッテリー消費に悩んでいる『ポケモンGO』ユーザーなら、少しでも電力消費を抑えたいと思うのでは。フレームレートが低くなるため、動きの滑らかさを要求するアクション性の高いゲームにはあまり向いていませんが、モンスターボールを投げるのに“滑らかさ”なんか気にしない! ですよね? ほかにも、バッテリー残量が少ないけどゲームを進めておきたい人、少しでも長い時間プレイしたいという人にはうれしい機能です。

通知OFFや関連情報の表示機能も

galaxys7edge8

ゲームで遊んでいる際に意外と気になるのが、スマホの通知。全画面表示のアプリで通知が表示されることはありませんが、ゲーム中に通知音が鳴ったり端末がブルっと震えて気が散った、という経験がある人もいるのでは。“ゲームランチャー”では、「ゲーム中に通知を制限」というメニューがあり、ゲームアプリを起動している間、電話の着信を除く通知を非表示、消音にします。

galaxys7edge9

『ポケモンGO』はアプリの起動中も通知領域が表示されているので、探索に集中したいユーザーには特に利用価値が高い機能といえそうです。

galaxys7edge10 galaxys7edge11

このほか、「人気ランキング」のメニューでは1日あたりのプレイヤー数に基づくゲームのランキングを表示。「おすすめ動画」のメニューでは、スマホにインストールしたゲームアプリの関連動画を『YouTube』から検索して表示してくれます。プレイ動画や攻略動画を探したいときに役立ちますね。

スクリーンショットや動画の撮影が簡単な“ゲームツール”

“ゲームランチャー”の右下にある「GameTools」をONにすると、ゲームアプリを起動中に役立つ機能を用意した“ゲームツール”が利用可能になります。

galaxys7edge12

“ゲームツール”を利用可能にすると、ゲームアプリを起動中に画面左下にゲームパッドを模した小さなアイコンが表示されます。エッジスクリーン上に表示されるので、ゲームプレイ中に誤タッチする心配はありません。

galaxys7edge13

アイコンをタップすると、オーバーレイ表示で各種メニューが利用可能に。ゲームを操作しているときに誤ってタッチしてしまいがちな「戻る」「履歴」キーをロックしたり、ゲーム画面の最小化、通知制限のON/OFF切り替えができます。

注目したいのは、「画面キャプチャ」と「録画」の機能。「画面キャプチャ」はスクリーンショットを撮る機能ですが、通常の“ホームボタンと電源ボタンの同時長押し”ではなく、ゲームをプレイしながら画面の左下をタップして「画面キャプチャ」をタップする、という2ステップで撮影できるので、ゲームの操作に支障が出ない点がうれしいところ。

galaxys7edge14

「録画」の機能も、プレイする流れの中で「ここを録画したい!」という場面で簡単にキャプチャー動画を撮影できるのが便利。撮影した動画は『YouTube』アプリで即公開、ということもできます。実際に試してみましたが、撮影は実に簡単でした。

ゲームアプリ『重機 vs 焼売』プレイ動画を『Galaxy S7 edge』で撮影(YouTube)
https://youtu.be/lkRRhSjssds

ARで面白い絵が撮れる『ポケモンGO』なら、変わった場所でのポケモン捕獲の様子を動画で残したくなるはず。“ゲームツール”をONにしておくべきでしょう。

これから夏モデルの購入を検討している人、『ポケモンGO』を機にスマホを買い替えようと考えている人は、ドコモ・au史上最大の大容量バッテリー(※)と充実の“ゲームランチャー”を搭載した『Galaxy S7 edge』を候補に入れてみては。まず店頭に行ってゲームアプリで遊んでみることをオススメします。

Galaxy S7 edge | スマートフォン | Galaxy
http://www.samsung.com/jp/product/galaxy-s7-edge/

※ ドコモ・auスマートフォンにおいて、2016年3月時点。メーカー調べ。

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. ゲーム好きにうれしいスペック・機能が充実の『Galaxy S7 edge』は『ポケモンGO』に最適なスマホなのかもしれない[PR]
access_time create folderデジタル・IT

shnsk

宮原俊介(編集主幹) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長を務める。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。