美容効果もたっぷり!チキンをさっぱりと頂く、レモンでチキンソテー

access_time create folder生活・趣味

s_20160714lemonchicken_kansei暑い日やジメジメが続くと食欲がなくなりがちですが、さっぱりとした料理なら食も進みそう!

そこで今回はさっぱりとしたレモンを使った料理をご紹介したいと思います。

 

ブームでもあるあの人気食材!

使うメイン食材ですが、それは男性も女性も好きな方は多いと思います。そして今なおブームでもある食材といえば…そう、チキン!

コンビニで「サラダチキン」のジャンルが出来て、殆どのコンビニで扱い始めたり、そもそもにホットフードコーナーではチキン商品が並んでますし、皆さんもよく食べたりしているのではないでしょうか?

 

鶏肉の栄養価

チキンは、肉といえばのタンパク質が豊富なのは勿論ですが、豚肉や牛肉に比べて(部位で違いはありますが)脂肪の量が少ないのが特徴で、ダイエットにも効果的なタンパク質と言われています。

そして、コラーゲンも豊富!コラーゲンは美肌だけでなく、関節の結びつきにも効果的なので健康的なカラダづくりにも摂取したい栄養素ですよね。

それに、鶏もも肉にはビタミンB2やビタミンB12が多く含まれています。ビタミンB2が不足すると口内炎などを引き起こしたり、ビタミンB12が不足すると貧血になりがちなので、美容にも健康にも大事なビタミンなんですね。

 

そんな鶏肉でさっぱりレシピ!

チキンは美味しくてステキ食材!でも唐揚げや竜田揚げなど揚げ物は暑い日にはやりたくない〜!それにこってり料理もこの時期は食欲が失せる…

そんなときにピッタリな「さっぱりレモンチキンソテー」はいかがでしょう!

 

さっぱりレモンチキンソテーの作り方

<2人分>

鶏もも肉・・・・・・1枚

薄力粉・・・・・・・適量

 

酒・・・・・・・・・大さじ2

醤油・・・・・・・・大さじ1

みりん・・・・・・・大さじ1

レモン・・・・・・・1個

塩コショウ・・・・・少々

オリーブオイル・・・適量

刻み万能ねぎ・・・・適量

ゴマ・・・・・・・・少々

 

(1)レモンは数切れほどスライスし、残りはレモン汁を絞っておく。

s_20160714lemonchicken1

(2)鶏もも肉は塩コショウを両面に振り、薄力粉を全体にまぶしたら、オイルをひいたフライパンに皮面を下に中火で5分ほど焼く。

s_20160714lemonchicken2

(3)ひっくり返したら酒を加え蓋をし、再び弱火で5分蒸し焼き、醤油、みりん、レモン汁を合わせて加え、煮からめる。

s_20160714lemonchicken3-1 s_20160714lemonchicken3-2

(4)焼き上がった鶏肉をカットし、混ぜあわせたスライスレモンと万能ねぎ、ゴマをトッピングして出来上がり!

s_20160714lemonchicken_4

よりヘルシーに仕上げたい方は、胸肉にしたり、鶏肉の皮を取って調理してもいいかと思います。薄力粉をまぶすことで鶏肉のジューシーさが外に逃げ出しにくくなっているのでパサパサ感は防げます。

スライスレモンはチキンと一緒に頂きたいので、食べやすいように、より薄くカットすると良いと思います。小さな種が混ざりがちなのでご注意っ!

 

レモンの爽やかな酸味が本当にさっぱり!かなりオススメです。

小麦粉をまぶすことでかなりふんわりジューシーにも仕上がるので、チキン好きな皆さん!ぜひレパートリーに加えてみてください!

 

 

》渡部アキ のその他の記事はこちら

ライター:渡部アキ

役者・ダンサー、アイドルプロレスラーとして活動する傍ら、お料理タレントとしてUSTREAM番組「Akitchen☆」を配信中。ユーザー投票により年間で面白かった番組を選出する『USTREAM大賞』にて、2012年より連続受賞を果たしている。

渡部アキ オフィシャルHP ★AKIDOKI★(http://akidoki.net/
渡部アキ オフィシャルブログ AKIZAKKI(http://ameblo.jp/akizakki/
お料理トークバラエティAkitchen☆(アキッチン)(http://www.ustream.tv/channel/akitchen

関連記事リンク(外部サイト)

常備しているパスタ麺で作る、さっぱり冷やし中華はじめませんか?

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 美容効果もたっぷり!チキンをさっぱりと頂く、レモンでチキンソテー
access_time create folder生活・趣味
local_offer

omotano

仕事をしているとき、友達と話しているとき、家でのんびりしているとき・・・ ふとした瞬間に出てくる「あれなんだっけ?」「どうしてこうなの?」 そんな素朴な疑問や、気になるモノ・コトを女性目線で解決する「omotano(オモタノ)」。 ちょっと笑えて、ちょっとためになる あなたの明日が「おもしろく」「楽しく」なるようなヒントを提供していきます。

ウェブサイト: http://omotano.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。