インディーゲームの祭典『BitSummit 4th(フォース)』が閉幕 『BitSummitアワード』に10作品が選出される
日本のインディーゲームを世界へ発信することを目的に2013年に立ち上がったイベント『BitSummit』。第4回のイベント『BitSummit 4th(フォース)』が7月9日(土)から10日(日)の2日間、京都・みやこメッセで開催されました。
昨今の日本のインディーゲームシーンの活況を生み出し、数々の注目作品がいち早くお披露目されてきた同イベント。今年も約80組のインディーゲーム開発者が作品を出展し、最終日には7部門にわたって『BitSummitアワード』が選出されました。
例年、大賞として発表される朱色賞(VERMILION GATE AWARD)はCHERRYMOCHIの『TOKYO DARK』が受賞。今年はメディアパートナー5媒体から“メディア賞”も選出されました。この記事では、全受賞作品に加え各部門のノミネート作品も併せてご紹介します。
VERMILION GATE AWARD / 真理追究賞
普遍的な真理を追究するタイトルに贈られる賞
CHERRYMOCHI(『東京ダーク』)
http://bitsummit.org/2016/project/tokyo-dark/?lang=ja[リンク]
http://www.cherrymochi.com/[リンク]
ノミネート:
ONION GAMES『BLACK BIRD』
http://oniongames.jp/blackbird/[リンク]
NINJA EGG『KYUB』
http://bitsummit.org/2016/project/kyub/[リンク]
http://www.ninja-egg.com/[リンク]
MAGICAL PRESENCE AWARD / 魅惑的存在感賞
ビジネス的・PR的なチャレンジのあるタイトルに贈られる賞
ASSEMBLAGE(『BRANCHING PATHS』)
http://branchingpaths.jp/[リンク]
ノミネート:
CHERRYMOCHI(『TOKYO DARK』)
キュー・ゲームス(『DEAD HUNGRY』)
INNOVATIVE OUTLAW AWARD / 革新的反骨心賞
独創的で革新的なタイトルに贈られる賞
Area81 & VITEI BACKROOM(『LIMITS Digital Art Battle』)
http://limits.jp/[リンク]
ノミネート
ASSEMBLAGE(『BRANCHING PATHS』)
DEJIMA(『ILLUMINE』)
http://bitsummit.org/2016/project/illumine/?lang=ja[リンク]
https://illuminegame.com/[リンク]
BITSUMMIT SERENDIPITY AWARD / 予想外発見賞
なぜかひきつけられる予想外の発見のあるタイトルに贈られる賞
サークルハイドレンジャー(『ガンナーオブドラグーン』)
http://bitsummit.org/2016/project/the-gunner-of-dragoon/?lang=ja[リンク]
http://www.circle-hydrangea.net/[リンク]
ノミネート:
GAMETOMO(『プロジェクト・ニンバス』)
http://bitsummit.org/2016/project/プロジェクト・ニンバス/?lang=ja[リンク]
http://gametomo.co.jp/project-nimbus/[リンク]
FRIEND & FOE(『危険な奴ら』)
http://bitsummit.org/2016/project/危険な奴ら/?lang=ja[リンク]
http://www.friendandfoegames.com/[リンク]
INTERNATIONAL AWARD / インターナショナルアワード賞
FUNKTRONIC LABS(『COSMIC TRIP』)
http://bitsummit.org/2016/project/cosmic-trip/?lang=ja[リンク]
http://funktroniclabs.com/[リンク]
ノミネート:
DROOL(『THUMPER』)
http://bitsummit.org/2016/project/thumper/?lang=ja[リンク]
http://thumpergame.com/[リンク]
SUPERTYPE(『ARENA GODS』)
http://bitsummit.org/2016/project/arena-gods/?lang=ja[リンク]
http://supertype.com/[リンク]
POPULAR SELECTION AWARD / ユーザー賞
ユーザーの投票によって選ばれたタイトルに贈られる賞(会場で実施されたウェブアンケートを利用)
キュー・ゲームス(『DEAD HUNGRY』)
http://bitsummit.org/2016/project/dead-hungry/?lang=ja[リンク]
http://www.q-games.com/[リンク]
MEDIA HIGHLIGHT AWARD / メディア賞
各メディアパートナーから選ばれたタイトルに贈られる賞
ファミ通賞
BERZERK STUDIO(『JUST SHAPES & BEATS』)
http://bitsummit.org/2016/project/just-shapes-beats/?lang=ja[リンク]
http://www.berzerkstudio.com/[リンク]
電撃PlayStation賞
SPIRIT – THE GAME(『SPIRIT』)
http://bitsummit.org/2016/project/spirit/?lang=ja[リンク]
http://spirit-thegame.com/[リンク]
Game*spark賞
COMPILE-〇(『にょきにょき』)
http://www.compile-o.com/[リンク]
ガジェット通信賞
Flashゲーム日本代表(BY NEKOGAMES)(『しっぽねこと消えたエビフライ』)
http://bitsummit.org/2016/project/しっぽねこと消えたエビフライ/?lang=ja[リンク]
http://nekogames.jp/[リンク]
http://shipponeko.com/[リンク]
IGN Japan賞
Q-GAMES(『DEAD HUNGRY』)
BitSummit
http://bitsummit.org/
宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます
ウェブサイト: http://mogera.jp/
TwitterID: shnskm
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。