ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【総額49572円】『涼宮ハルヒの憂鬱』新グッズ全レビューと買ってみてわかったこと

トレーディングアクリルバッジ 全10種 税抜各600円

アクリルバッジ

今回の商品で唯一のブラインドボックス仕様の商品です。何が出るかわからないので、商品名の通り友達とトレードするのもいいでしょう。

ラインナップ

ラインナップはハルヒが3種、長門とみくるが各2種、キョンと古泉が各1種、シークレットが1種です。
背面には安全ピンとクリップがついています。

断面図

「アクリルの板に安全ピンつけただけで600円もするのかー」と買う前までは思っていたのですが、アクリルの断面がいい感じに立体感を演出しており、なかなか面白い一品になっています。

箱

箱に記載のラインナップです。シークレットが透けて見えています……これ、シークレットにする意味あったのかな??
なお、ランダム仕様の商品にはつきものの「同じ種類の商品が続けて排出される場合がございます」などの記載がないため、おそらく1Box買えば全種類そろいます。
どうしてもほしいものがある方は、いっそ箱で買うことをオススメします。

パール紙缶バッジ 全10種 税抜各600円

缶バッジ

大き目サイズの缶バッジです。裏面には安全ピンがあります。

バッジアップ

いずれも全面パール加工になっていてアニバーサリー感があります。10周年ロゴもうれしいですね。
なお、朝倉涼子と鶴屋さんの単独商品はこれだけですので二人のファンはマストバイです。

メモリーズマイクロファイバーミニタオル 全3種 税抜各700円

タオル

ミニタオルです。3種とも他の書品に比べて欲望に素直気味な絵柄です。どうしてキョンと古泉の周りにハートマークがあるのかな??

タオルの中身

開封するとこのようなデザインになっています。マイクロファイバーとあって手触りの心地よさは格別です。

箱の裏

なお、この商品の箱にはつるすための穴とスタンドがあります。実用だけでなく記念品として飾るのにも適したマルチな一品です。気の利いた設計、いいですね!

スタンディングアクリルキーホルダー 全5種 税抜各800円

アクリル

アクリル製のキーホルダーです。これも「800円もするのにただのキーホルダーか……」と思っていたのですがさにあらず。

スタンド

スタンドが付属しており、ちょっとした置物として飾ることが可能です。
各キャラの背景にはデザインが施されており、少し浮き出て見えます。特にハルヒの背景の集中線、長門の背景の雪の結晶、みくるの背景の花はきれいに見えます。個人的にはハルヒの集中線がイチオシです。
フィギュアなどの大型グッズを置くスペースのない方にはうれしいグッズです。

余談ですが、みくるの背景の花はおそらくヒナギク(デイジー)かと思われます。
これがみくるのキャラクターソング『太陽とデイジー』に由来するものだとすると、このグッズのデザイナー、なかなかの手練れかと思われます。

腕章風ストラップ 全5種 税抜各800円

ストラップ

ハルヒが腕につけている腕章をモチーフにしたストラップです。

ストラップ裏

裏には各キャラクターのシルエットと印象的なセリフが記載されています。
皮のような質感ではありますが、日常使いするとどうしても傷んでくると思われるので、実用目的の方は予備も買っておいた方がいいかもしれません。

パスケース 全3種 税抜各1000円

パスケース

全種10周年ロゴ入りのビニール製パスケースです。
厚手のビニール浮き輪のように柔らかい肌触りが心地いいだけでなく、SOS団のエンブレムのものや定期券を思わせるデザインのものなど、見た目にも遊び心がある商品です。

パスケース裏面

裏面は真っ黒です。少々ほこりが付きやすいですが、実用する分には気にならないでしょう。
本来の目的通り定期券を入れるのもいいですが、最近はゲームセンターのカードなどにも非接触式カードが増えてきているので、そういった定期以外のものを入れるのにもいいと思います。

B2タペストリー 全4種 税抜各3000円

最後にご紹介するのはB2サイズの大きなタペストリーです。この商品だけ3000円となかなかの高額商品です。

ハルヒ 長門 みくる ライブ

いずれもかなり大きいので、他のグッズと絵柄が同じでも絵の細かさや線の強弱などまで再現されており、満足度の高い商品になっています。

ミニキャラ

普通の商品ではつぶれてしまいそうなミニキャラたちの表情やしぐさもきちんと見られるレベルになっています。

壁掛け

3枚並べて壁にかけてみました。壮観です。

商品全レビューを通じてわかったこと

全商品を購入・開封・レビューしてみてわかったのは全部買いさえしなければ割と安いということでした。
タペストリーを除けば、一つ一つの商品はワンコイン~1000円ですし、割とどれを買ってもそれなりに質はよく満足感があります。

これが何を意味するのかというと、今回の新グッズは主にかつてグッズを買えなかった若いファンに向けられた商品だということです。

当時、グッズがほしくても買えなかった若いファンのための新商品だった。

ハルヒがアニメ化10周年ということは、冒頭の女性のように、小学4年生でハルヒお姉さんやキョンお兄さんに憧れた少年少女たちが今年はもう20歳。数千円くらいなら自分で都合できるようになった頃だと思います。
今回の商品群の安めの価格設定と10年後という発売タイミングは、そんな彼らに最適なもののように思えます。
当時ハルヒグッズを買いたくても買えなかったみなさん、今こそ夢をかなえるチャンスです!

なお、今回のグッズは全国の『文教堂書店』や『アニメガ』、下記URLのオンラインショップにて発売中ですが、一部店舗では品切れ商品も出ているそうです。
どうしてもほしいグッズがある方は、事前に最寄りの店舗に電話確認されることをオススメします。

□「Newtype SHOP – Newtype×アニメガ」
http://www.bunkyodojoy.com/shop/pages/ntshop.aspx

※写真はすべて記者の撮影によるものです。キャラクターの権利は権利者に帰属します。
(C)2006 谷川流・いとうのいぢ/SOS団

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: いしじまえいわ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

前のページ 1 2 3
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。