ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【総額49572円】『涼宮ハルヒの憂鬱』新グッズ全レビューと買ってみてわかったこと

全グッズ

6月10日、全国の『文教堂書店』、アニメグッズショップ『アニメガ』に設置の特設コーナー『Newtype SHOP』(実店舗・オンラインショップ双方)にて、TVアニメ化10周年となる『涼宮ハルヒの憂鬱』新グッズが一斉に発売となりました。
今回は、そのグッズの全商品レビューをお届けいたします。

2016年にハルヒのグッズが発売される意義

『涼宮ハルヒ』シリーズは、2003年に原作のライトノベルにてスタートし、2006年・2009年にアニメ化、2010年には『涼宮ハルヒの消失』として劇場アニメにもなったヒット作品です。
2011年に原作最新刊『涼宮ハルヒの驚愕』が刊行されて以降シリーズ展開が減り、2015年にアニメ化した『長門有希ちゃんの消失』などのスピンオフ作品を除けば、本編の新展開やグッズ化が目立たなくなっていました。

アニメ化10周年の2016年も何もないまま過ぎていくのか……と多くのファンが思う中、先日、初のTVアニメサウンドトラック『涼宮ハルヒの完奏』の発売が発表され、その発売を待たずして追い打ちをかけるように情報解禁されたのがこの新グッズ発売なのでした。

以上のように、多くのシリーズファンにとって、2011年以降5年ぶりくらいに大きな買い物ができるのが、今回の新グッズ発売なのです。
うっかり散財するファンが出てしまうのも、仕方のないことなのです。

やってきました文教堂書店渋谷ココチ店

渋谷ココチ店

向かったのは渋谷駅から徒歩5分ほどの立地にある『文教堂書店 カルチャー・エージェント・カフェ渋谷店』さんです。
目的のショップはこの2階にあります。開店時間は11時でした(ほかの店舗では10時開店の場合が多いようです)。

ポスター

お店の入り口に早速ハルヒのポスターが設置してありました。2006年当時よく見かけたハルヒの指さしポーズです。
なお、このポスターは残念ながら非売品です。

ポップ

大型ポップも設置されています。隣には現在放送中のアニメ『坂本ですが?』の坂本が立っていました。
どちらもKADOKAWAコンテンツ、二人とも高校1年生で万能超人であるほか、どちらの作品も兵庫県西宮市を舞台にしているという共通点があります。この二人のポップを並べた店員さんはかなりの手練れかと思われます。

コーナー

お店の入り口付近にコーナーが設置されていました。すべてのハルヒ関連グッズがここに集約されています。
7月7日発売のサウンドトラック『涼宮ハルヒの完奏』の音声動画も流れていました。

全商品

買い逃しがないよう、慎重に商品をチョイスしてカゴへ。これで全商品です。

お会計

お会計。全部買うとこのお値段になりました。妻の説得には苦労しました。

ステッカー

1,000円以上のお会計1回につき1枚、特典ステッカーがもらえます。絵柄はこの3種類でランダム。
私はうっかり49,572円分一気に購入してしまったため、なんと1枚しかもらえないという事態に(写真はファンの方のご協力により撮影しました)。みなさん、気を付けてください……

ファンの方へのインタビュー

記者が発売日の開店間際に来店した際は、記者以外に5名ほどのお客さんが待機されていました。
満遍なく買っていく男性ファン、キョンや古泉など男性キャラのグッズを重点的にチョイスする女性ファンなどがいらっしゃいましたが、総じていえば女性ファンの方が多かったようです。

そんな中、長門グッズだけを各商品3つずつ買っていく女性ファン(19)に、今回のグッズ発売についてお話を伺ってみました。

Q.「今回のグッズ発売についてどう思われますか?」
A.「最初に作品を知ったときはまだ小学生だったので、グッズを思うように買えませんでした。今なら思う存分買えるのでうれしいです」

Q.「長門有希が好きなんですか?」
A.「あらゆるキャラクターだけでなく、あらゆる実在の人物を含めたうえでも長門が一番好きです

Q.「あなたにとって長門はかわいいんですか? かっこいいんですか?」
A.「美しい

1 2 3次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy