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ソニー、DeNA、リクルートが語る。産業構造を変えにいく、企業内新規事業の実態──『ベンチャーDive!2016 Spring』レポート【4】

ベンチャーDive!最後のトークセッションは「産業構造を変えにいく、企業内新規事業の実態」。ソニー、DeNA、リクルートのキーパーソンが登壇し、大手企業の中で新規事業を立ち上げる醍醐味、課題などについて語り合った。

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ソニー、DeNA、リクルートの新規事業立ち上げメンバーが登壇

登壇者は、ソニーの新谷眞介氏、DeNAの大見周平氏、リクルートホールディングスの平田淳氏。そしてモデレータはリクルートホールディングスの麻生要一氏が務めた。タイトルにもあるように、パネラーを務める3人はいずれも、産業構造を変えるような企業内新規事業を立ち上げている。

モデレータの麻生氏が兼務するニジボックスは、2010年にリクルートの実証実験機関「Media Technology Lab」から分社化されて生まれた新規事業開発会社、また「TECH LAB PAAK」はリクルートが運営するオープンイノベーションスペースである。

f:id:pinq4387:20160407181432j:plain株式会社リクルートホールディングス Media Technology Lab. 室長、株式会社ニジボックス 代表取締役社長兼CEO/TECH LAB PAAK所長 麻生要一氏

ソニーの新谷氏が創立メンバーの一人として立ち上げた「harmo(ハルモ)」は電子お薬手帳サービスである。ICカードで一人ひとりの調剤履歴を管理することができるというもの。情報はすべてクラウドで蓄積されるが、クラウド側には氏名などの個人を直接特定する情報は持たないという。たとえクラウド側がハッキングに合ってもセキュアな状態が保たれる。「ほぼゼロベースの時期から立ち上げに関わり、5年間harmoに携わっている」(新谷氏)。現在、10都市で800ぐらいの薬局、医療機関で同サービスが利用されており、利用者も年々増加。「全国で5万人の方が使っている」と新谷氏は説明する。

f:id:pinq4387:20160407181606j:plainソニー株式会社 harmo事業室 事業企画課 統括課長 新谷眞介氏

大見氏はDeNA入社3年目からDeNA AUTMOTIVEに移り、カーシェアリングサービス「Anyca」を15年9月にリリースした。毎月20~30パーセントずつシェアが伸びているという。現在、1000台ぐらいが登録されているが、「まだまだビジネスの規模は小さい」と大見氏は語る。

f:id:pinq4387:20160407181714j:plain株式会社ディー・エヌ・エー Anyca(エニカ) 事業責任者 大見周平氏

平田氏が展開している「うさぎノート」は、学校やお稽古教室、塾の先生から保護者への連絡を簡単、安心に届けるサービス。「現在、約270校で採用されており、保護者登録数は約1万人」と、平田氏は説明する。

f:id:pinq4387:20160407181728j:plain株式会社リクルートホールディングス 「うさぎノート」プロダクトオーナー 平田淳氏

新規事業立ち上げに際して、どんな壁にぶち当たったのか

そんな新事業を立ち上げた3人とのトークセッションの最初のテーマは「産業構造の変革に当たって、具体的にぶち当たっている壁について教えてください」。

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新谷氏は「薬局とのコミュニケーションに苦労した」と語る。医薬品業界は規制産業のため、店舗と1対1で話すだけでなく、薬剤師会などの業界団体、自治体など、ステークホルダーとのコミュニケーションも多いからだ。また地域性もあるため、地域ごとにカスタマイズして話さないといけないところが難しいという。

そんなステークホルダーがたくさんある中で、どのような営業をしているのかという麻生氏の問いに、新谷氏は「お薬手帳は何をするツールなのか。医療政策がこうだからharmoはこう役立つ、地域ではこう求められているから、harmoはこういうことができるというように、その地域に合わせたストーリーを描き実物を見せることを実践している」と語る。

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