天パに悩む男子高校生に朗報!美容師に聞く「天パを生かす髪型」

access_time create folder生活・趣味
天パに悩む男子高校生に朗報!美容師に聞く「天パを生かす髪型」

男子高校生にとって、髪型はオシャレができる重要なポイント!

 

でも、「頑固な天然パーマのせいで思うようにセットできない…」という人もいるのでは?

 

特に、湿気が多くなるこれからの季節は、天パがさらに爆発して悲惨な状態に…。かといって、縮毛矯正はお金がかかるし、一体どうしたらいいの!?

 

 

「天然パーマやくせ毛をマイナスにとらえる人は多いのですが、実は直毛よりも動きが出しやすいので、髪型次第でかなりカッコよくキメられるんですよ」

 

とは、くせ毛のスタイリングを得意とした美容師で“くせ毛マイスター”とも呼ばれる美容師の野坂信二さん(東京・表参道Lily)。そこで、「天パを生かす髪型」を紹介してもらった!

 

髪のボリュームが気になる人には…「ツーブロック」

 

天パに悩む男子高校生に朗報!美容師に聞く「天パを生かす髪型」

photo:協力サロン/hair salon Regina

 

「『髪全体がモコモコと膨らむほど、ボリュームが出てしまう…』と悩んでいる人には、もみあげからこめかみの辺りまでを短く刈り上げる“ツーブロック”がオススメです。髪の内側を刈り上げることでボリュームを抑えられるだけでなく、トップの髪に動きが出るので、しっかりセットされた印象になるんです。刈り上げの長さを4ミリくらいにすると、いかつくなり過ぎなくていいですね」

 

首周りのくせ毛が気になる人には…「ネープレス」

 

天パに悩む男子高校生に朗報!美容師に聞く「天パを生かす髪型」

photo:協力サロン/美容室101

 

「『首周りのくせ毛がもじゃもじゃして清潔感が出ない…』という人には、えり足を思い切り短くする“ネープレス”がいいですね。うなじを出す髪型なので、シュッとしたさわやかな印象になりますよ。この場合、えり足から上に向かうにつれて徐々に長さを出し、後頭部が丸いカーブを描くようにするのがポイント。ただ短く刈り上げるだけだと“坊っちゃん刈り”のようになってしまうのでご注意を」

 

前髪がうまくキマらない人には…「ネオ七三」

 

天パに悩む男子高校生に朗報!美容師に聞く「天パを生かす髪型」

photo:協力サロン/Trois epis 表参道

 

「前髪のうねりが気になる人には、最近はやりのラフな七三分け“ネオ七三”をオススメしたいですね。前髪は髪型の印象を大きく左右するので、思い切って立ち上げることでくせ毛のイメージが薄くなり、さわやかな印象に。くせ毛は直毛よりも立ち上がりやすいので、セットも簡単です。前髪が伸びてくれば自然なウェーブがかかったように見えるので、大人っぽい雰囲気が出せるんですよ」

 

どれもカッコいい髪型! これなら、天パでもオシャレな印象になりそう! また、「カットだけでなく、毎日のセットやお手入れにもコツがあるんですよ」と、野坂さん。

 

ドライのあとには冷風でキープ力を!

 

「紹介した3つの髪型のセット方法は、どれも共通しています。天パの人は寝ぐせがとてもつきやすいので、朝起きたら髪全体をしっかり濡らして、まずは寝ぐせを直しましょう。そのあとはドライヤーで乾かし、最後に冷風を当てるのがポイント。髪は温度が下がる時に形がつくものなので、このひと手間でキープ力が上がります」

 

“グリース”は天パ男子の最強アイテム!

 天パに悩む男子高校生に朗報!美容師に聞く「天パを活かす髪型」

photo:クールグリースG(販売元:阪本高生堂)

 

「セットするときのスタイリング剤は、『グリース』という、水分を多く含んでいるゼリー状のものがオススメです。天パは“水分を吸いやすく、油分を吸い込まない”という髪質なので、油分が多いワックスだと持ちがあまりよくないんです。でも、水分が多いグリースなら、天パの髪にしっかりと浸透するので、自然な動きがキープでき、パサついて見えがちな髪にツヤ感を出すこともできます。忙しい朝は、濡れた髪にグリースをつけて自然乾燥させるだけでもうまくまとまりますよ」

 

セットは“ひし形”を意識して!

 

天パに悩む男子高校生に朗報!美容師に聞く「天パを活かす髪型」

 

「グリースをつけるときは、上からベチャッとつけるのではなく、髪の根元に下から指を入れ込むイメージで『うしろ→サイド→トップ→前髪』の順につけていきましょう。髪は一度全部逆立ててから、“ハチ”(トップとサイドの間にある角の部分)とえり足は撫でつけて、ボリュームを抑えます。トップと耳周りはボリュームを調節しながら、毛先をねじったりして動きを出しましょう。そうすることで“ひし形”のシルエットになり、バランスのよい髪型になります」

 

ちなみに、日頃のお手入れ方法としては、シャンプー後に植物系の「ホホバオイル」をつけると、髪がまとまりやすくなるとか。

 

今回のアドバイスを参考に、天パという個性を生かした髪型を目指してみる?

 

***

画像協力/美容室&ヘアスタイル情報サイト「らしさ」

http://www.rasysa.com/

投稿天パに悩む男子高校生に朗報!美容師に聞く「天パを生かす髪型」はリクナビ進学ジャーナル/大学・短大・専門学校や高校生に関するニュースサイトの最初に登場しました。

関連記事リンク(外部サイト)

気まずい休み時間を乗り切れ! 絶対盛り上がる占いアプリ6選!
ノンスタイル井上さんに学ぶ!新学期のポジティヴすぎる友達の作り方
先生にも読んでほしい! 高校生が考える理想の先生とは?

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 天パに悩む男子高校生に朗報!美容師に聞く「天パを生かす髪型」
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。