ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

小さな悩みは吹っ飛ぶ! 国際宇宙ステーションから見た地球の動画の息を呑む美しさ

111007aurora01.JPG

マイスピの過去記事で「寝転びながらオーロラを観測できるフィンランドのホテル」をご紹介しましたが、今回はさらに桁違いのスケールで観測されたオーロラをご紹介いたします。
「Aurora seen from the ISS in Orbit(国際宇宙ステーションから見たオーロラの姿)」という動画です。
 
成層圏から眺めるオーロラなんて、宇宙飛行士やNASA勤務にでもならないと見る事ができないと思っておりましたが、今日び、ほぼオンタイムで宇宙より動画配信され、ネット環境さえ整えば世界中の人が見ることができるようになったのですから、すごいものです。
またこちらの動画もお気に入り。
「What does it feel like to fly over planet Earth?(地球上を飛行するってどんな感じ?)」

光り輝く街灯りは、この灯りのもとで暮らすどこかの国の人々を思い起こさせ、雲中でぴかぴかと光る雷光は、この地球が「鼓動」していることに気づかされます。まさにすべてが「生きている」「活動している」という感じ!
ラストは画面左方向から太陽が昇り、この瞬間、どこかの国には朝が訪れ、どこかの国では夜の帳がおり…...と、なんだか1度にいろんなドラマをこの約1分の動画のなかで見ることができます。
こういう映像を見ると、今自分が抱えている悩みが、どーでもいいちっぽけなことに思えてきました(笑)。あの『般若心経』の真意をプチ体感できたというか……。
ちょっと凹んだ時なんかに、国際宇宙ステーションからの動画を見るのは、案外、効果的かも!
(福島はるみ)


(マイスピ)記事関連リンク
シャンプーで癒されて開運! 「開運レイキシャンプー」って何だ!?
環境が変わるとココロが変わる。ウツに効く意外な方法
リラックス効果のある「電球色」蛍光灯に変えて、お部屋を癒し空間にチェンジ

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy