ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

キリン『一番搾り』がまさかの全都道府県を網羅! 『47都道府県の一番搾り』研究会レポート

IMG_1795-s


そして今後5月から10月にかけて、各都道府県の『一番搾り』が順次発売されます。第一弾は北から「北海道」「宮城」「茨城」「神奈川」「愛知」「滋賀」「兵庫」「岡山」「福岡」の『一番搾り』が5月10日に発売予定です。さらに販売は基本的にそれぞれの都道府県のみとのことなので、基本的にそれぞれの都道府県に行かないと地元の『一番搾り』は飲めないそうです。

10種類の説明

IMG_0169-s


お待たせしました、それでは早速今回の研究会でお目見えした10種類の『一番搾り』を、南から順番に見ていきましょう! さらに、研究生達の一言コメントも添えてご紹介します。

IMG_0176-s


まずは日本最南、沖縄です。

コンセプトは「どこでも誰でもいちゃりばちょーでー、てぃーだのもと、上等ビール一番搾り。」。暑い南国のビールはサラッとすっきりしていることが多いですが、この『沖縄づくり』もまさにそのイメージ通り、爽やかなテイストが印象的です。これならうだるような暑さのビーパ(ビーチパーティー)にもピッタリかも知れません。液色はてぃーだ(太陽)をイメージした色なのだとか!

「全体的にパンチが控えめな感じが沖縄っぽい。量を飲めそう。ゆったりしている」(30代男性・東北出身)
「フルーティーな酸味。夏に外で飲みたい。量をたくさん飲めそう」(20代女性・関東出身)

IMG_0178-s


お次は鹿児島

コンセプトは「いっでんどこでんだいとでん、南北600キロの多様な風土が育んだ“甘辛い大皿料理”を囲んで、おいもわいも“よか晩なぁ~”と感じる一番搾り。」。鹿児島というと焼酎の印象が強く、人々もお酒に強いイメージがありますが、『鹿児島づくり』は力強い味わいとすっきりとした後味のうまみが続くとのことです。

「夏の始まりを感じる」(30代男性・東北出身)
「深い味わい。体になじむ味」(40代男性・九州出身)

IMG_0180-s


次はいよいよ本州に入り、山口

コンセプトは「維新の志を持ち、熱く語りながら、地元の『ぶちうまい』を楽しむ一番搾り。」。「ぶちうまい」料理をもっと楽しめるよう、素材を活かし香りは穏やかな柑橘系になっているとのこと。地元料理の特徴も加味してビールが作られているというのは、地元の人にとっては本当にありがたいことですね。

「甘い香りだが、すっきりした苦味が後味に残る」(40代男性・関東出身)
「爽やかな香りからは想像のつかないしっかり感。やわらかな後味」(20代女性・中部出身)

IMG_0181-s


そしてお隣の広島

コンセプトは「仲間が集まり、真っ赤に燃えて、がんばる広島を応援できる一番搾り。」。冒頭でも説明したように、真っ赤な色が非常に特徴的で正にカープ愛ここに極まれり、といった趣です。見た目は濃厚ですが、ごくごくと飲めるようなすっきりとしたうまさに仕上がっているとのこと。ソース文化で甘口を好む県民性をも意識して、ほんのりとした甘味をカラメル麦芽で表現しているというこだわりよう。

「苦味があり、大人向けの味」(20代男性・関東出身)
「大阪ほど強くなく、山口・鳥取ほど弱くもない。けど個性がある」(30代男性・東北出身)

IMG_0182-s


鳥取も非常に特徴的な『一番搾り』となっています。

コンセプトは「“じげのもん(仲間)”と“じげのもん(肴)”で、だらず話をだらぁ~っとしながら、しまいもうまい一番搾り。」。東京生まれ東京育ちの筆者にとってはなんのこっちゃという感じですが、ダジャレ好きの鳥取県民の気質を意識し、“ダブルデコクション製法”で麦の濃さをしっかり表現しているとのこと。鳥取県産麦芽も一部使用されています。

前のページ 1 2 3 4次のページ
106の記事一覧をみる
106

記者:

ネット・オタクカルチャー全般に対応。専攻は歴史学。ガジェット通信では生放送業務全般にも従事。1年の1/3は海外。将来の夢は宇宙飛行。

ウェブサイト: http://ktus.hatenablog.com/

TwitterID: @106yoyogi

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき