ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

お城、動物園、五条川…、愛知の桜名所&見頃2016

五条川

寒い冬が終わりを告げ、暖かな春がやってきました。

春と言えば、そう、桜!

愛知県では「五条川」や「鶴舞公園」などが有名ですが、調べれば愛知県内には桜の名所がたくさん!

しかも、城のお堀を手漕ぎボートから…、レトロな遊園地の乗り物から…、公園で汽車の遊具から…など、ちょっと変わった花見が楽しめるんです。

さらに、桜の見頃と共に近場の道の駅を一緒にご紹介。道の駅でご当地グルメがやお弁当を買って花見も楽しむ、一石二鳥の桜旅ができますよ。

犬山城(木曽川河畔)【犬山】

まるで一枚の絵のように風雅な佇まいの天守閣。

犬山城 お花見船 船は定員50名。朝9時30分より当日全便の乗船券を販売。時間に余裕を持って行動を犬山城 犬山城は現存する天守閣をもつ12城のひとつ犬山城 春の犬山祭

4月2日・3日は「春の犬山祭」が開催。13台の車山が並び豪華絢爛

風流お花見船

●期間:4月1日~10日

●料金:おとな500円、小学生100円

●予約不要・各便先着50名

河畔に咲く約400本の桜並木がお出迎え

木曽川うかいが楽しめる風光明媚な木曽川。お花見船は河畔一帯に咲く約400本の桜並木と小高い山の上に建つ犬山城が揃って観賞できる贅沢なイベント。遊覧船乗り場から犬山橋をくぐり、ライン大橋の手前で戻ってくる約400m・15分のルートをぜひ堪能してください。

見頃:3月下旬~4月上旬

立ち寄りSPOTクチコミ

●犬山城近く「山田五平餅店」の五平餅。店先で焼きたてを!

●「道の駅可児ッテ」まで車で40分 犬山城(木曽川河畔)

TEL/0568-61-6000(犬山市観光案内所)

住所/愛知県犬山市大字犬山字北白山平2先

営業時間/10時~15時

「犬山城(木曽川河畔)」の詳細はこちら

「風流お花見船」の詳細はこちら

岡崎城(岡崎公園)【岡崎】

今年から舟遊びも一新!手漕ぎボートも登場。

岡崎城 手漕ぎボート 川の流れが緩やかな乙川。手漕ぎボートでのんびり花見もいいね 岡崎城 ライトアップ

岡崎桜まつり期間中はライトアップされる。写真は岡崎城の東側を流れる伊賀川

岡崎城 遊歩道 乙川河畔は遊歩道があり桜が包み込むように垂れている

岡崎城下舟遊び

●期間:4月1日~10日

●料金:櫓漕ぎ木船/おとな1000円・小学生以下800円、手漕ぎボート/30分1000円

●予約不要

今年市制100周年を迎え、従来の屋形船にかわり櫓漕ぎの木船&手漕ぎボートがはじまり、乙川が一層華やかに。岡崎公園一帯には約1000本のソメイヨシノが咲き、乙川も両岸を桜が彩ります。また、川には鯉(通称ミカちゃん)が放流されていて、餌をあげながらの花見観賞もおすすめです。

見頃:3月下旬~4月上旬

立ち寄りSPOTクチコミ

●岡崎公園北側「和泉屋」。かりんとうまんじゅうが名物

●「道の駅藤川宿」まで車で20分 岡崎城(岡崎公園)

TEL/0564-23-6384(岡崎市観光課)

住所/愛知県岡崎市康生町

営業時間/10時~17時(受付~16時30分)※岡崎公園のライトアップは22時まで

「岡崎城(岡崎公園)」の詳細はこちら

愛知こどもの国【西尾】

山を越え、海辺を抜け、桜並木も通過します。

愛知こどもの国 こども汽車

こども汽車は1周1135m。1974年の開業当時からある人気の乗りもの

こども汽車

三河湾を一望できる約100万㎡の広大な敷地。こども汽車は開園当初から42年間運行し続けている代表的乗りものです。園内はあさひが丘・ゆうひが丘の東西に分かれ、こども汽車はゆうひが丘にあります。車窓からはおよそ5000本の桜を愛でることができ、海景色をワイドに楽しめるよう山肌を縫うように走行したり、勾配が連続するなど遊具を超えた満足度が得られるのも嬉しいポイントです。

見頃:3月下旬~4月上旬

ココもチェック!

愛知こどもの国 遊具広場あさひが丘にある遊具広場も桜のスポット。全長130mのアスレチック遊具は子どもに人気です

立ち寄りSPOTクチコミ

1 2次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy