ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

地元人が愛する♡福島県・中通りの桜名所22選

三春滝桜

福島県は、中央の「中通り」、西部の「会津」、東部の「浜通り」と3エリアに分けられます。なかでも「中通り」は高速道路や新幹線が走っているので、アクセスも楽々。

今回はそんな中通りエリアの桜スポットを一挙紹介。

中通りエリアは郡山・二本松・福島・白河の4つのエリアに分かれていて、各エリア毎に様々な桜名所があります。各エリア毎におすすめグルメ情報も載せているので、お花見のついでに楽しんでみてください。

それでは、おススメ地元の人々が愛する名桜をご案内します。

1.三春滝桜

存在感を放つ「日本三大桜」。

三春滝桜

木の周辺には滝桜を間近で見られる遊歩道がある

見頃:4月中旬~下旬

国の天然記念物に指定されている樹齢1000年以上のベニシダレザクラ。樹高13.5m、根回り11.3mの巨木で、枝ぶりも見事。そのほか、町内で約1万本の桜が見られ、町全体が桜の名所だ。 三春滝桜(みはるたきざくら)

TEL/0247-62-3690(みはる観光協会)

住所/福島県田村郡三春町滝桜久保

料金/観賞料300円(中学生以下無料)

アクセス/車:磐越道船引三春ICより10分

駐車場/850台

「三春滝桜」の詳細はこちら

2.開成山公園

夜桜も有名な市民憩いの公園。

開成山公園

約30haの広大な園内に満開の桜が咲き乱れる

見頃:4月中旬

ソメイヨシノやヤマザクラなど1300本ほどの桜が咲き誇る。園内を彩る「桜のトンネル」は記念撮影にぴったり。開花期間中はライトアップが行われ、夜桜も楽しむことができる。 開成山公園(かいせいざんこうえん)

TEL/024-924-2621(郡山市観光協会)

住所/福島県郡山市開成1-5

アクセス/車:東北道郡山ICより10分

駐車場/450台

「開成山公園」の詳細はこちら

3.紅枝垂地蔵ザクラ

春空に映える鮮やかなピンク色。

紅枝垂地蔵ザクラ

三春滝桜の娘ともいわれる名木。樹高16m

見頃:4月中旬

樹齢約400年を誇るシダレザクラで、濃いピンク色が目を引く。桜の下に地蔵堂があるため、この名が付いた。裏手には「はなもも回廊」があり、ゴールデンウィーク頃にハナモモが見頃を迎える。 紅枝垂地蔵ザクラ(べに しだれじぞうざくら)

TEL/024-973-2211(郡山市中田町観光協会)

住所/福島県郡山市中田町木目沢岡ノ内

アクセス/車:磐越道郡山東ICより30分

駐車場/68台

「紅枝垂地蔵ザクラ」の詳細はこちら

4.夏井千本桜

川を春色に染める圧巻の桜並木。

夏井千本桜

1975年に地区の人々が植樹したのがはじまり

見頃:4月中旬~下旬

夏井川の両岸5kmにわたって、約1000本のソメイヨシノが続く。JR夏井駅近くの神輿平周辺では100匹の鯉のぼりが掲揚され、桜並木との共演を楽しめる。開花期はライトアップも実施。 夏井千本桜(なついせんぼんさくら)

TEL/0247-72-6938(小野町観光協会)

住所/福島県田村郡小野町夏井地区

アクセス/車:磐越道小野ICより10分

駐車場/300台(1台500円)

「夏井千本桜」の詳細はこちら

5.越代のサクラ

華やかで迫力のあるヤマザクラ。

越代のサクラ

5月3日は「越代のサクラ祭り」を開催(写真=Y.Plant/PIXTA)

見頃:4月下旬~5月上旬

樹齢約400年、樹高20m、幹回り7.2mのヤマザクラは圧倒的な存在感。標高約560mの場所にあるため、周辺の桜に比べて開花がやや遅い。公園内には花壇があり、桜以外の花も楽しめる。 越代のサクラ(こしだいのさくら)

TEL/0247-53-4620(古殿町産業振興課)

住所/福島県石川郡古殿町大久田越代地内

アクセス/車:あぶくま高原道路玉川ICより50分

駐車場/160台

「越代のサクラ」の詳細はこちら

\ご当地グルメもチェック/

ガトーナカヤ

クリームボックス

ガトーナカヤ クリームボックス(1個118円)は長年愛される優しい味

ミルク風味のクリームがたっぷりのった菓子パンで、郡山市民のソウルフード。ぷるぷるとした自家製クリームは、さっぱりとした甘さで幅広い世代に親しまれている。 ガトーナカヤ

TEL/024-932-2133

住所/福島県郡山市開成3-12-12

営業時間/6時~18時

定休日/なし

アクセス/車:東北道郡山ICより10分

駐車場/6台

6.合戦場のしだれ桜

桜と菜の花のコラボレーション。

合戦場のしだれ桜
1 2 3 4次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy