ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

金沢でご褒美ランチするならココ! 四季折々の旬を活かしたフレンチに目も舌も大喜び!

f:id:mesitsu_lc:20151014192953j:plain

毎日、お仕事に育児に介護に家事に……、色々と本当にお疲れ様です。そんなお疲れの全国の老若男女の皆さま! 疲れを癒す方法は沢山ありますが、たまには美味しいものでも食べて、体の芯からリラックス&リフレッシュしませんか?

申し遅れましたが、私は石川県担当のメシ通レポーター、ハイリです。北陸新幹線開業や朝ドラの影響などで賑わう石川県です!

今回お勧めするのは、石川県金沢市にある素敵過ぎる「レストラン ボンテ」です。

いつもより少し贅沢な空有間

f:id:mesitsu_lc:20151014192945j:plain

いかにもフランスにありそうな瀟洒(しょうしゃ)で素敵な外観です。さて、玄関に向かいますかね。

f:id:mesitsu_lc:20151014192946j:plain

まあ、とっても可愛い入り口ですね。外観が可愛すぎるからって、無骨な男性の皆さん、遠慮することはありませんよ。

「俺は、そういうシャレオツな店はちょっと……」という方、ここはちょっとだけ勇気を出して、いつも行くのとは違う雰囲気の店に出かけてみましょう!

では、早速お店の中へ……。

f:id:mesitsu_lc:20151014192947j:plain

フレンチらしいフォーマルな雰囲気もありながら、どこか家庭的な感じもある本当に素敵な空間です。肩肘張らずに、でもいつもより少しだけ贅沢に……という時にお勧めです。まさに、自分へのご褒美にピッタリのお店ですね。

では早速、今回わたしが頂いたランチをご紹介していきます。

季節の限定コースでたっぷり堪能

f:id:mesitsu_lc:20151014192948j:plain

ランチは、いくつかのメニューから選べますが、今回は特別メニューの「季節の限定コース(3,240円)」を頂くことにしました。

ご褒美ランチというテーマですし、せっかくの機会ですからね……。たまの贅沢は良いんですよ、普段は冷や飯でも食べて辛抱していればね。ひっひっひ。(と、自分に言い聞かせる筆者です)

では、早速、お料理を紹介していきます!

f:id:mesitsu_lc:20151014192949j:plain f:id:mesitsu_lc:20151014192950j:plain

「季節の限定コース」3,240円の前菜「イタリア・サンダニエーレ産24ヶ月熟成の生ハムと、イチジク」

その時期の旬の素材を使ったお料理ということで、イチジクの熟し方がもう本当に素晴らしくちょうど良いです。熟しすぎてもいないし、未熟でもない。もうこのちょうど良さをどのように表現したらいいのかわからないほどの美味しさです。

以前、フランスの女優さんを評して、”円熟しきって老齢に入る直前にある、頂点の美しさ”なんて言っている映画評をどこかで読みましたが、まさにこのイチジクもその女優さんのように、頂点の美味しさです。(少しはイチジクの美味しさが伝わったでしょうか、汗)

そして、香りも舌触りも最高の状態のイチジクの上にアイツがのってます。イタリア・サンダニエーレ産24ヶ月熟成の生ハム様です!

この生ハム、単体でももちろん物凄く美味しいのですが、このイチジクとぴったりなのです。信じられない相性の良さです、これは。人間ならベストカップル賞受賞といったところでしょうか。

前菜でこれだけ美味しいんですから、後が楽しみです。

f:id:mesitsu_lc:20151014192951j:plain

軽くスモークしたサーモンと帆立、白松茸、キノコなどのサラダ仕立て

1 2次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。