ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Go言語で開発、ダイエットアプリ、ドメイン駆動設計(DDD)…注目の医療ベンチャーのCTOが未来の医療を創るテクノロジーを語った

会員数10万人以上の医療専用サイトのインフラをGo言語で再構築

最初に登壇したのは、メドピア執行役員CTOの福村彰展氏。
講演タイトルは「Go言語選定からの新サービス開発の裏舞台」。

福村氏は2012年3月にメドピアに入社し、2014年にCTOに就任。前職のSNS企業では新サービスの開発などに携わっていた。

メドピアは現役の医師が社長を務めている、会員数が10万人以上の医療専用サイトを運営している会社である。日本の医師の人数は31万人といわれている。つまり3人に1人が利用しているサービスだ。

医師専用サイト「MedPeer」は多数のサービスを提供しているが、その中で核となるのが薬剤評価掲示板である。医師による医薬品の口コミや添付情報がいつでも閲覧できるというサービスだ。

また各分野のエキスパートが応える「Meet the Experts(症例相談)」は、対象疾患数は50領域を越える。「400人ものエキスパートがいる。その中には著名な先生もおり、まさに質にこだわったサービスとなっている」と福村氏。

医師同士がニュースを見合うMedPeer Newsも提供。そのほかにも専門領域からプライベートまであらゆる話題を会員同士でディスカッションできる「ディスカッション」サービスを提供。さらに2カ月前より「イシコメ」というサービスもβ版で提供を開始した。

これは全国の医師が実名で世の中の医療・ヘルスケアニュースをピックアップしてコメントするというサービスで、「ちまたにあふれる健康情報・医療現場の実態など、普段聞けない医師の本音を届けるメディアとなっている」と福村氏は言い切る。

医師にとって各製薬会社が作製する添付文書をはじめ、発信する情報は非常に有用である。しかしこれまではこれを閲覧するには、医師は各社のホームページに行き、各社ごとに異なるIDでログインするしか方法がなかった。

オウンドメディアをもつ製薬会社は何十社もある。そのたびに医師はログインをしなければならず、大変だった。そこで医療関係者専門の情報収集支援サービスを展開している、NTTドコモグループの日本アルトマークと提携。複数の医療サイトで共通して利用可能な認証プラットフォームを構築し、医療関係者の共通IDを提供していくことに取り組んでいる。

会員数が増えるにつれ、メドピアには次のような課題が出てきた。第一は「メドピアの既存サービスシステムはモノリシックで巨大・複雑になっていること」。第二は「責務をうまく分けることが難しい状態になっていたこと」である。

これらの課題を解決するために、「静的型付けでよい言語がないのか探した」と福村氏は説明する。そこで注目したのが、Go言語である。

「Goは静的型付け言語で標準ライブラリが充実していること。思想がシンプルで、環境の構築もシンプルにできる。だが、一番の決め手は、Go言語をやりたいというエンジニアの熱意だった」と福村氏は採用の経緯を説明する。

また開発を楽にするため、GitからGitHubに移行し、コンテナー管理ソフトウェア「Docker」を使っている。また業務支援ツールはSlackを採用し、業務効率化を図った。

16年に新サービスとしてリリースしたMedPeerキャリアはすでにこの新アーキテクチャ上で運用。順次、この新アーキテクトにサービスを載せ替えていく。

「今は認証プラットフォームづくりにまい進しており、製薬会社の各社HPに一つのIDでログインできる世界を目指している。その後、面白い展開を考えている。医師の負担が軽くなれば、医療品質が上がり、患者さんも幸せになる。それに貢献していけるのが面白い」。最後にこう語り、福村氏はセッションを締めた。

米国にも展開、60万超のユーザーを持つダイエットアプリ「あすけん」

次に登壇したのは、ウィット あすけん事業部システム統括の服巻和繁氏。
セッションは健康・ダイエットアプリ『あすけん』の取り組みについて。

あすけん」は利用者数67万人超の健康・ダイエットサービスである。67万人というのは、ヘルスケア業界の中では大きな数字だ。

ユーザーは朝昼晩の食事の内容を、10万件以上のメニューから選んで登録するだけ。それで摂取カロリー、そして14種類の栄養素の過不足と食事バランスもグラフで表示される。しかも自動で管理栄養士からのアドバイスも表示される。

1 2 3次のページ
CodeIQ MAGAZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy