頭が良くなる!無料電子書籍『マインドマップ超活用術』

access_time create folder生活・趣味
無料電子書籍『マインドマップ超活用術』

頭が良くなるノート術、「マインドマップ」をご存知ですか?

英国の教育者トニー・ブザンが考案したノート術・発想法で、カラフルに色やイラストを使い、中心から外に向かってかくのが特徴です。既にグローバル企業ではIBM、ディズニー、BMW、ナイキなどがマインドマップ研修を導入しています。日本でも、So-netなどの大企業や一般のビジネスマン、日本サッカー協会、宮城県登米市役所などの地方自治体、また小中学校など教育現場にも徐々に普及しています。テレビや雑誌などで知ったという方も多いのではないでしょうか。

通常は、セミナーを受講したり、関連本を購入してかき方や活用法を教わるわけですが、なんと無料の電子書籍がありますよ。

それが、『マインドマップ超活用術』。
無料にもかかわらず、80ページ以上のボリューム。カラーでマインドマップの活用事例が50以上、またイラスト集もありますから、実際にかいてみるときの参考になるでしょう。無料ということもあり、すでに6,000人以上の人がダウンロードしています。PDFファイルのため、iPadで見ることもできますし、もちろん通常のパソコンでも閲覧可能です。人気ブログでも取り上げられ、ツイッターなどでも多くの感想が集まっています。

私の周りでも

塾で教わったマインドマップのおかげで、苦手だった「歴史」が好きになり成績が上がった中学生
プレゼンの内容をマインドマップで考え、うまく内容をまとめることができたビジネスマン
子育ての悩みをマインドマップにかき出して解決した主婦

など居ますよ。

みなさんも無料電子書籍『マインドマップ超活用術』を読んで、実際にかいてみてはいかがでしょうか。

『マインドマップ超活用術』
http://www.ipad-zine.com/b/1101/ [リンク]

ちなみに、本書を配布しているのは名古屋マインドマップ普及会(ナゴマイ)という団体。マインドマップ・アドバイザーという資格を持ったメンバーが「マインドマップ」普及のためにイベントなど開催している非営利目的の組織です。興味のある方はそちらもぜひチェックしてみてください。

※この記事はガジェ通ウェブライターの「コウスケ」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?
月間20万PVのブログ『ライフハックブログKo’s Style』管理人。あらゆることの「もっとうまくやる方法・考え方」を追求している。これまで試したiPhone/iPadアプリは1,300以上。ブザン教育協会認定マインドマップ・アドバイザー。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 頭が良くなる!無料電子書籍『マインドマップ超活用術』
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。