ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

これで完璧!メキシコ・カンクンの観光スポット&ホテル情報

Photo credit: dronepicr via flickr cc

Photo credit: dronepicr via flickr cc

こんにちは。TRiPORTライターのAicuです。
今回は世界中のリゾート好きから大人気、メキシコのカンクンの特集! カンクンの人気観光スポットからリゾートホテル、ビーチまで、メキシコ随一のリゾート地を徹底紹介します!
せっかく遠く離れたメキシコ、カンクンに行くなら、悔いの残らないように100%カンクンを楽しみたいですよね。そのために、まずはカンクンのことを知ること。一緒にカンクンのことについて見ていきましょう!

メキシコのカンクンってどんなところ?

目の覚めるような真っ青な海と輝く白いビーチが眩しい最高のリゾート地。それが、メキシコのカンクンです。メキシコシティからは飛行機で2時間。極上のバケーションを求めて世界中から観光客が訪れます。
自然を満喫したいあなたにはマリンスポーツなどのアクティビティやビーチでゆったりと過ごす時間がおすすめ。ビーチ沿いにはたくさんのホテルが並んでいるので、街を見ながらぷらぷらするのも楽しいです。シティの中心には大型のショッピングセンターがたくさんあるので、お買い物が好きな方はぜひシティを訪れてください。
少し離れると、マヤ文明の遺跡など古代文明や歴史に触れられる観光地もあるのでリゾートも遺跡も楽しめる美味しい都市です。日本からは、なかなか簡単に行ける場所ではないので、せっかくカンクンを訪れるなら、余すところなく観光を楽しむことをおすすめします!
気になる治安については、メキシコって危なさそう・・というイメージがありますが、リゾート地として確立されているカンクンはメキシコ国内の中でも非常に治安がいいのです。
とはいえ、やはり海外。夜間に外出する人たちもたくさんいますが、女性1人で夜間に外出することや貴重品の管理には注意を払いましょう。

カンクンに行くならいつ?ベストシーズンはこの時期!

いつでも暑いイメージのメキシコ。そのイメージ通り、カンクンの年間平均気温は25.9度です。いつでも真夏の気候なので、世界中から暖かな気候、そして陽気な雰囲気を求め多くの観光客が訪れます。
また、1年中暑いといっても時期により気温差がみられるので、その中でもベストシーズンを狙っていくと存分にカンクンを楽しめるのではないでしょうか。

ベストシーズン

気になるベストシーズンですが、雨が少ない12~4月くらいがベスト。ただし、メキシコのバケーション(セマナサンタの時期にあたる12〜1月上旬と3月下旬〜4月下旬)の時期は観光客が増える時期でもあるので、その時期を避けるならば1月中旬〜3月中旬がもっともいい時期だと言えます。
雨が多くなるのは5~8月で、この時期は気温が暑くなり30度以上の日も多くなります。9~10月にはハリケーンの影響で飛行機の発着に遅れが出たり、遺跡やビーチなどの観光地も休業になったりするのでおすすめできません。
12月になると乾季が訪れ気温がぐっと下がり、最低気温が17度くらいになることもあるので、パーカーや上着は必須です。低気圧の関係でさらに寒くなる日もあるので上着を余分に持ち歩くようにしましょう。
気温が下がる11~2月でも海に入ること可能ですが寒く感じることもあるので、ラッシュガードや薄手のウェットなどがあればバッチリ海も楽しるはずです。

服装

基本的には日本の夏服で大丈夫。ただし、ホテルやレストランでは冷房が効きすぎて寒いことがあったり乾季の朝晩は肌寒く感じることもあるので、パーカーなど体温を調節できる上着はいつでも持ち歩くことをおすすめします。
また、高級ホテルのレストランなどではドレスコードがある場合が多いので、フォーマルな服を一着持っていくと、心配なく食事に行くことができ安心です。

カンクンで観光するならここ!6つの人気観光スポット

1. セノーテ・イキル

Photo credit: Daisuke Taniwaki「Cenote Diving!」

Photo credit: Daisuke Taniwaki「Cenote Diving!」

メキシコで絶対外せない観光スポットはセノーテ。セノーテの魅力といえば、想像を超える美く透き通った水中の景色。透明度が100mを超える水の世界にいると、どこか違う世界に通じているのではないと感じるほど。ぜひ神秘のセノーテを訪れてください!

セノーテ・イキル(Cenote Ik kil)
住所:97751 Chichen-itza, Yuc., メキシコ
電話番号:+52-985-851-0039
アクセス:チチェン・イッツァから車で約30分

2. チチェン・イッツァ

Photo credit: Yukiko Aono「カリブ海に遺跡にセノーテに!!大満喫のメキシコ滞在☆」

Photo credit: Yukiko Aono「カリブ海に遺跡にセノーテに!!大満喫のメキシコ滞在☆」

メキシコが誇る古代マヤ文明の世界遺産チチェン・イッツァ。ここを訪れずしてメキシコを訪れたとは言えません。
ここで一番の見所は「カスティーヨ」と呼ばれる階段状のピラミッド。マヤ暦の一年を表すこのピラミッドを目の前にすると古代の人たちの存在を肌で感じることができるでしょう。

チチェン・イッツァ(Chichen Itza)
住所:Chichen Itza 77500, Mexico
営業時間:8:00〜16:30
電話番号:985-851-0137
アクセス:カンクンから飛行機でメリダまで約40分、メリダからチチェン・イッツァまでバスで約1時間30分。

3. トゥルム遺跡

Photo credit: Daichi「ハリウッドからのカンクン」
1 2 3次のページ
Compathyマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。