従業員のポイント不正取得を『Twitter』で告発される ローソンがHPでお詫び
2月4日、とある『Twitter』ユーザーがローソンのレシート画像をアップし
わいポンタカード持ってないのにポイント4000以上あるらしいw
バイトか知らんけどもっと手際よくばれないようにしないとクレーム行くよw自分のカードを出して通してるのわかりやすすぎてわざわざレシートください。って言ってしまったwww
とツイートした。
ツイート主はPontaカードを持っていないにも関わらずレシートにはポイントがついており、従業員によるポイントの不正取得ではないかと思われる。ツイートは拡散され、複数のまとめサイトなどもとりあげるなどして“炎上”となっていた。
2月8日、ローソンはサイトに
加盟店従業員のポイント不正取得についてのお詫びとお知らせ
http://www.lawson.co.jp/contents/cont07/1263691_3310.html[リンク]
という文章を掲載。富山県の加盟店従業員がポイントを不正取得していたと上記ツイートで判明、本人に事情聴取したところ事実と認めたという。今後は、不正に取得したポイントを調査し、回収する予定だとのこと。
お客さまに大変不安・不快な思いをさせてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。
と謝罪したうえで、
<経緯>
2月4日:ポイントを不正取得されたレシートの写真が、お客さまによりWeb上に掲載
2月5日:これをご覧になられた他のお客さまから弊社にお問合せが入り、当該店舗で調査を開始
2月6日:不正を行ったと見られる従業員と面談を行い、事実と認め退職を申し出たため、当日付けで受理
という経緯も明らかにされている。
今後はイレギュラーなポイント取得のモニタリングを強化、不正行為の防止に努めるとのことである。
※画像は『LAWSON』のサイトより引用
元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。
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