従業員のポイント不正取得を『Twitter』で告発される ローソンがHPでお詫び

LAWSON_owabi

2月4日、とある『Twitter』ユーザーがローソンのレシート画像をアップし

わいポンタカード持ってないのにポイント4000以上あるらしいw
バイトか知らんけどもっと手際よくばれないようにしないとクレーム行くよw自分のカードを出して通してるのわかりやすすぎてわざわざレシートください。って言ってしまったwww

とツイートした。

ツイート主はPontaカードを持っていないにも関わらずレシートにはポイントがついており、従業員によるポイントの不正取得ではないかと思われる。ツイートは拡散され、複数のまとめサイトなどもとりあげるなどして“炎上”となっていた。

2月8日、ローソンはサイトに

加盟店従業員のポイント不正取得についてのお詫びとお知らせ
http://www.lawson.co.jp/contents/cont07/1263691_3310.html[リンク]

という文章を掲載。富山県の加盟店従業員がポイントを不正取得していたと上記ツイートで判明、本人に事情聴取したところ事実と認めたという。今後は、不正に取得したポイントを調査し、回収する予定だとのこと。

お客さまに大変不安・不快な思いをさせてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。

と謝罪したうえで、

<経緯>
2月4日:ポイントを不正取得されたレシートの写真が、お客さまによりWeb上に掲載
2月5日:これをご覧になられた他のお客さまから弊社にお問合せが入り、当該店舗で調査を開始
2月6日:不正を行ったと見られる従業員と面談を行い、事実と認め退職を申し出たため、当日付けで受理

という経緯も明らかにされている。

今後はイレギュラーなポイント取得のモニタリングを強化、不正行為の防止に努めるとのことである。

※画像は『LAWSON』のサイトより引用

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 従業員のポイント不正取得を『Twitter』で告発される ローソンがHPでお詫び

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事ランキング