ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【猫テロ注意】猫まみれの「おうちごはんcafe」で食欲も猫欲も満たされる!

【猫テロ注意】猫まみれの「おうちごはんcafe」で食欲も猫欲も満たされる! f:id:mesitsu_la:20151025170556j:plain

今回の記事ですが、メシ通なのにご飯の写真より猫の写真が多いことをご了承ください。

飯テロならぬ、猫テロ。「猫が好きすぎる」「最近猫成分が足りてない」「猫をモフりたくて震える」などの持病をお持ちの方は閲覧注意です。

京都大学吉田キャンパスのすぐ近く、今出川通沿いにある「おうちごはんcafeたまゆらん」は店主の明江さんいわく「猫cafeではない」そうなのですが、猫たちがたくさんいます。

f:id:mesitsu_la:20151026235611j:plain

というのも1階部分は店舗、2階が明江さんの住居になっていて、住居で暮らしている猫がお店に下りてくるんだとか。

以前は住居と店舗の間にある階段のドアのカギを掛けていたのですが、ある日カギを猫が開けられるようになり、それ以来、猫たちが自由に行き来するようになったそうです。

突破した猫えらい。

猫はヒトのATフィールドを破る

今回取材に伺ったわたくしメシ通レポーターのmamita、ひどくコミュ障で取材時に緊張してお店の方や常連の客の方々とうまくコミュニケーションが取れないという悩みを抱えています。知らない場所で初対面の方とお話しするのが苦手…これライターとしては致命的なんですが、今回の取材は違いました。

猫はヒトのATフィールドを破ってくれます。猫を介して会話ができる。話題に困らない。あとちょっと赤ちゃん言葉になる。顔はデレデレ。だって猫だっこしながらのインタビューですよ?

f:id:mesitsu_la:20151025170535j:plain オーニャー猫のサヴォンさんと店主の明江さん

こちらのサヴォンさんがお店で一番偉いそうです。

<しばらく猫画像をご堪能ください>

たまゆらんに居る猫は全部で7〜10匹。

猫の気分でお店に下りてきたりこなかったりするので(それが猫の正しい姿ですね)自由な猫たちの姿をお楽しみ頂ければと思います。

f:id:mesitsu_la:20151025170538j:plain f:id:mesitsu_la:20151025170547j:plain

f:id:mesitsu_la:20151025170544j:plain

保護中の子猫ブラザーズ「オニ」と「ギリ」

f:id:mesitsu_la:20151025170546j:plain

ちょっと見てくださいよこの子猫たち! もう! ちっちゃくて! 手のひらサイズ! そしてこのモフ毛! くりくりのお目目!

あああああああ天使?んんんはぁあああああああこれが天使なのね?

すみません、ちょっと取り乱してしまいました。

こちらの天使たち、段ボールに入れられ、捨てられそうになっていたところを保護された兄弟だそう。

天使を捨てようとするだなんてなんと罰当たりな。

保護した方がおにぎり屋の社長さんだそうで、そこから「オニ」と「ギリ」の名前をもらったそうです。

f:id:mesitsu_la:20151025170534j:plain

ミルクを飲んでご満悦

現在はたまゆらんで預かって飼育されていますが、既に二匹とも里親さんが見つかっているんだとか。里親さんはたまゆらんのお客さんで「ぜひこの子たちを!」という方のお宅で二匹とも一緒に暮らせるとのこと。

1 2 3次のページ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。