厳冬だが花粉は2月から飛散が本格的になる?

access_time create folder生活・趣味

a0960_005505

日本気象協会の「2016年の春の花粉飛散予測第3報」によると、なんと、2月に入る頃には、北海道を除くほとんどの地域で、花粉の飛散がはじまりそうです。

今年は暖冬といわれていましたが、ここに来て、急激な冷え込みが猛威をふるっています。

とはいえ、あまり知られていませんが、スギやヒノキの雄花は、咲き始めてしまえば、気温に影響なく、美にリール袋に詰め等得るほどの大量の花粉が一気に飛散します。

そういったことを考えると、今の時期から対策をはじめるのは、花粉アレルギーの既往症がある方にとって、快適な春先を過ごすために、とても重要といえます。

花粉症の既往症がある方は、主治医に相談し、ザジテン(フマル酸ケトチフェン)や、ステロイド吸入薬などといった必要なお薬を処方していただいて、早めのうちから対策を行うのが重要です。

また、外出後は、腕や手のひらに花粉が残らないように、入浴やシャワー、うがいなどを励行するとよいでしょう。

まずは、本格的なシーズンになる前に主治医に相談して対策をしつつ、花粉を体に残さない工夫をする。これに尽きるようです。

※写真はイメージ 足成より http://www.ashinari.com/2014/03/16-387091.php

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 松沢直樹) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 厳冬だが花粉は2月から飛散が本格的になる?
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。