【資格】クルーザーの操縦やヨットで世界一周も出来ちゃう『一級小型船舶操縦士免許』を取得してきました!

access_time create folder生活・趣味

「一級/二級小型船舶操縦士免許」の資格の取得について、何をどうすれば良いのか分からない人の為に、実はいくつか免許取得の為の方法があります。

img_renewal_01

A.全部独学で学んで、国家試験を受験・・・一番費用は安価ですが、結構難易度は高い様な気がします。学科はともかく、実技の試験をどう勉強するかがネックです。自動車の免許でいれば、いきなり免許センターに一発勝負で受験しに行くパターンです。

B.実技と学科を教えてくれる「ボートスクール」に通う・・・「ボートスクール」で勉強が終わったら、日を改めて国家試験の会場まで試験を受けに行きます。実技と学科の試験対策の経験を積む事が出来ますが、ボートスクールの授業料がかかります。自動車の免許で言えば、未公認の自動車教習所で運転の練習をしてから、免許センターに受験をしに行くパターンですね。

3.国家試験免除の「ボートスクール」で講習を受講・・・国家試験免除の「ボートスクール」では、受講日の最後に行われる既定の学科と実技の終了試験に合格すれば、国家試験が免除になり、資格を取得出来ます。自動車の免許で言えば、公認の自動車教習所で免許を取得する様な感じでしょうか。一番費用は掛かりますが、日を改めて国家試験の会場まで試験を受けに行く必要が無いので、最短の日程で資格を取得する事が出来ます。一番費用は掛かりますが、免許証の発行申請の手続きまで代行してくれるので、色々と楽ちんです。

<試験免除システム(プロモーションシステム)について>

既に、小型船舶操縦士の免許を取得している人が、更に上級の免許を取得しようとする場合、試験科目や受験科目が一部免除になる「プロモーションシステム」が有ります。
免除項目は以下の通りです。

一級小型船舶操縦士の試験を受ける場合・・・持っている資格が二級であれば学科試験のうち「操縦者の心得及び遵守事項」・「交通の方法」・「運航」、実技試験は免除
持っている資格が特殊であれば学科試験のうち「操縦者の心得及び遵守事項」は免除

二級小型船舶操縦士の試験を受ける場合・・・持っている資格が特殊であれば学科試験のうち「操縦者の心得及び遵守事項」は免除
持っている資格が特殊であれば学科試験のうち「操縦者の心得及び遵守事項」は免除

特殊小型船舶操縦士の試験を受ける場合・・・持っている資格が一級もしくは二級であれば学科試験のうち「操縦者の心得及び遵守事項」・「交通の方法」は免除

キャプチャ

さて、一級小型船舶操縦士、二級小型船舶操縦士、どっちを受験しようかな・・・・?

一級小型船舶操縦士、二級小型船舶操縦士、どっちを受験しようか考えてみよう

ここで悩ましいのが、一級小型船舶操縦士、二級小型船舶操縦士、どちらの免許を取得しようか、という事です。

基本的には、一級、二級の資格の差は、「海岸から5海里」という航行区域による線引きなのですが、受験する日程は、二級の講習は、2~3日で終わるのに対し、一級の講習は倍の4~5日程度かかるのが普通です。また、試験の難易度も、一級の試験は、二級の試験範囲+一級独自の「上級運航Ⅱ」という学科の項目の学習が必要になってきます。かつ、その学科試験の中には「海図」の問題があり、結構難易度が高い試験である、と噂されています。

外洋に出る予定も無いし、二級小型船舶操縦士の資格で充分かなあ、一級免許を取りたくなったら、プロモーションシステムでまた受験すれば良いし・・・、と最初は日和ったのですが、いやいや待てよ、今モチベーションがある時に一気に上位資格取ってしまえば、あとが楽だぞ、等と、色々悩んだ末・・・。

キャプチャ

「・・・ええい!ままよ!どうせだから最上位免許の一級小型船舶操縦士を一気に取ってしまえ!」と、ノリで押し切る事にしました。海図問題、理解出来るかしら・・・?

5b05ad20-504b-4414-c46a-3479f907e775

この度、筆者は、一念発起して、国家試験免除の「ボートスクール」で「一級小型船舶操縦士免許」の教習を受講してきましたので、体験レポートをご報告致します!

国家試験免除の「ボートスクール」で「一級小型船舶操縦士免許」の教習を受講して来ました!体験レポート!

まずは、最寄りの国家試験免除の「ボートスクール」を探してみると致しましょう。筆者は前回に引き続き、国家試験免除のボートスクール、JEIS西日本さんで資格を取得する事に致しました。

img_hlogo

JEIS(ジェイス)西日本/日本最大級のボート・小型船舶教習所
http://jeis-west.jp/

キャプチャ
前のページ 1 2 3 4 5 6 7次のページ
access_time create folder生活・趣味
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧