体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

富士山が育む”宝物”。auショップで買える天然水「フレシャス」の工場を見学してきた!

そして、いくらおいしい水でも、おいしく飲む環境が整っていないと意味がない。「フレシャス」のウォーターパック製品は1wayで、水が空になったパックは通常ゴミ(不燃ゴミ)として処理できる。そのため、空ボトルの置き場所に困ることもないし、衛生的ともいえる。


デザインと機能性を両立したウォーターサーバー「dewo」

また、パックを採用したことで、ウォーターサーバーもスリム化を実現。最新モデルの「dewo(デュオ)」は、国際的に活躍するプロダクトデザイナーの安積伸がデザインを手がけ、ウォーターサーバーで初めて2015年度グッドデザイン賞を受賞した。見た目のシンプルな美しさに加え、かがまずに給水できる給水口、鍋へも給水しやすい奥行きや間口の広さなど、機能性も追求したモデルだ。

ここだけの話、粟井社長はグッドデザイン賞を取れると確信していたと言う。「だって見た目だけじゃないもの。品質も機能も優れていて、ここまで考えたウォーターサーバーはどこにもないという自信があったからね」と粟井社長。吉田も「dewoを初めて見たとき、これは従来のウォーターサーバーのイメージと違ってシンプルでお洒落なデザインだと思ったし、みなさんにも思ってもらえると思った」のだそう。

「au WALLET Market プラス」会員にはナチュラルミネラルウォーター (天然水)「フレシャス」の購入金額の10%を還元

CSR活動を含めた環境保全、国際規格を取得する高品質、顧客の使いやすさを考えたシステムやデザインと、3つがそろったフレシャスの水は、“きれいでおいしい”うえに”使いやすい”というメリットもある。

「製品やサーバーは完成されているので、『au WALLET Market』でもこのまま販売します。ただし、12月から導入した有料会員サービス『au WALLET Market プラス』の会員になると、翌月にナチュラルミネラルウォーター (天然水)「フレシャス」の購入金額の10%を還元(チャージ)するという特典を付けます」と吉田。

粟井社長は、あまたある提携企業のなかでも、こうしたプランを提案されたのは初めてで驚いたそう。

「フレシャスの水を広めていきたいという熱意と本気度が伝わってきました。私もさまざまな商いに携わってきましたが、KDDIはありえない早さで全国の多くのauショップにウォーターサーバーを設置してくれました。理念だけでなく、迅速な実行力が伴うKDDIの底力を見た気がしました。この機会を通して、全国のみなさんにおいしく健康な水をたくさん飲んでいただきたいですね」

さらに、「そうそう、これを言い忘れていた!」と粟井社長は続ける。

「当社の水は、クラスター値が小さいんです。市販のミネラルウォーターが110Hz〜130Hz(ヘルツ)といわれているなかで、当社のクラスター値は76Hz。クラスター値というのは、水分子がふどうの房状に連なった状態の数値を指していて、小さければ小さいほど細胞への浸透吸収が早く、体の隅々にまで水分を供給することができるといわれています。私は、30分に1回、コップ2杯の水を飲んでいるんですよ。だから、肌がつるつるでしょ?(笑)」

そう言って笑う粟井社長の年齢を尋ねると、なんと70.5歳!

粟井社長(左)の若々しい肌を見よ! バイタリティみなぎる社長は、ここ数年、風邪を引いたこともないそう

コーヒーやお茶に使えば、香りや風味をさらに引き立てる

今回、『au WALLET Market』で扱うのは「dewo(デュオ)」と「SIPHON(サイフォン)」というウォーターサーバー。このサーバーで使える水は、富士吉田市の天然水「Frecious富士」だ。


「うちの子供はフレシャスの水しか飲まないんです(苦笑)。味覚に鋭敏な子供は味の違いがよくわかるのでしょうね」と語る、法人営業部次長の落合勇夫さん(中)

実際にどう違うのか、法人営業部次長の落合勇夫さんに尋ねてみた。「富士は、ひと言で言うと”まろやか”。口当たりがすごくやわらかいんです。私の自宅では、お茶やコーヒー、水割りもすべてフレシャスで入れていますが、やはりおいしいですよ。あと、白米を炊くと味の違いがよくわかります」

そんなに違いがわかるものなのか、せっかくなので筆者も自宅で試してみた。まずは、冷水を飲んでみると、確かにまろやかで、ほのかに甘みも感じられ、喉ごしもやわらかい。なんといっても驚いたのは、飲んだ瞬間からすーっと体のすみずみに浸透して水が行き渡るような感覚があること! 喉だけじゃなく全身が潤っていく感じで、普通に飲んでも美味だが、朝の起き抜けや汗をかいたときなどに飲むと格別においしく感じるだろうと思えた。

さらに、フレシャスの水でコーヒーや緑茶を入れてみたところ、まず、コーヒーは香りが違う。アロマのひとつひとつまでくっきりと香り立ち、豆本来の味わいが引き出されるのか、断然旨みが増すのだ。緑茶も、さわやかな香りが際立ち、温度などにあまり気を使わずに淹れても渋みが出ず、ふくよかな味わいになる。同じ豆や茶葉とは思えないほど味も香りも変わるとは、水ってなんて重要なんだろう!

KDDIとの交渉当初は、「通信会社がショップを通じて物販を行うという『au WALLET Market』の現実味が見えなかったのですが、販売目標を持って打ち合わせに臨んでいただき、趣旨が理解できました」と取締役業務本部長兼営業副本部長代行の小鹿大輔さん。夏には業務提携の基本的合意ができていたのだが、ウォーターサーバーの販売という商品特性上、新たなシステムの構築が必要となり、2015年12月からようやくサービス施行となった。

「実のところ、”きれいでおいしい”を実現できるミネラルウォーターはなかなかありません。全国にもまろやかな味わいの水はありますが、フレシャスほど発がん性物質や放射能値が低いものはない。また、きれいというだけなら人工的に作られた純水でも十分ですが、まろやかな味わいは難しい。全国のミネラルウォーターの4割が山梨県産の水なんです。そのなかでも、富士吉田の水は本当においしい宝物だと思います」と小鹿さん。

人間の体の80%は水分でできている。それが”きれいでおいしい”水になったら、どれだけ気持ちいい生活が送れるだろう! とはいえ、毎日飲むものはリーズナブルであってほしいというのが本音。どれもを叶えてくれる「au WALLET Market」で、ヘルシーな毎日への第一歩を!

関連リンク

au WALLET Market
フレシャス

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

“最高の一杯”にかける情熱。auショップで買える「丸山珈琲」、そのおいしさの秘密を探る!
“ちょっといいもの”が超お得に買えるのはなぜ? その舞台裏と賢い活用術を中の人に聞いてみた
「安心は、おいしい!」。au WALLET Marketのバイヤーが惚れ込んだ「秋川牧園」のこだわりとは?

前のページ 1 2 3
TIME & SPACEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。