体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

鞘師里保 モーニング娘。最後の単独公演で見せた素顔 泣いて笑って「わーい! すごい! ひとり占めだぁ~!」

 私は今回“卒業”っていう自分の人生の中で大きな決断をさせて頂いたんですけど、今日のこのステージは“未来の自分に繋がる”とても良いステージになったんじゃないかなって思っています。来年からは英語やダンスに限らず、もっといろんな人生経験をして成長していきたいなって思っているんですけど、また次帰ってきたときは、何か形にして皆さんにお届けできれば嬉しいなっていう風に思っています。今まで5年間、何度も何度もこの武道館のステージに立つことが出来て、本当に「人生の宝だな」って思います。皆さん、本当にありがとうございます! 私のモーニング娘。としての人生はあと3週間なんですけれども、まだまだたくさん作りたい思い出があります! 皆さん、最後まで、私のことよろしくお願いします! 今日は皆さん本当にありがとうございました! 鞘師里保でしたぁ~!!」

<「泣くわけないでしょ泣くはずがない 自分で選んだ未来だから」>

 そして曲はこの13人のモーニング娘。におけるラストシングルの中から「ENDLESS SKY」。旅立ちの歌へ。これまで涙を見せなかった鞘師だが、12人の仲間たちの力強くも温かい歌声に背中を押されながら、「泣くわけないでしょ泣くはずがない 自分で選んだ未来だから」と今の心情に重なり過ぎるフレーズを歌うと、もうどうしていいか分からないほど顔をクシャクシャにして泣き出してしまう。「けど 悔しいな 涙 止まらない 思い出に包まれ」 でも、それでも歌うことをやめない。踊ることをやめない鞘師。13人のモーニング娘。。終わりのない空へ、物語へと突き進んでいくべく前だけを向き続けていく。そんな涙を堪えられない場面のあとは「ここにいるぜぇ!」! 最後は痛快にはしゃぎ回りながら「僕らはまだ夢の途中 みんなみんなそうなんだ」「夢の翼を広げ 自分をブチ破れ!」と歌い放ってみせる。

<「わーい! わーい! すごい! ひとり占めだぁ~!」>

 こうして終演したと思われた同公演だが、鳴り止まない「鞘師!」コールに誘われるように、なんと鞘師がひょこっと一人で現れる。「皆さん、鞘師コール、ありがとうございまーす!! 凄いですね、武道館でこんな風に、こんな光景が見れるなんて思ってなかったぁ! 本当に綺麗です、ありがとうございます」と、赤い光に包まれた会場に歓喜。「「ここにいるぜぇ!」のときにメンバーが寄ってきて、私の周りをまわってたりとか、9期に前に出されたりとかしたんですけど、私、何にも知らなくて! メンバーが私がいない間に考えてくれてたのかな? 昨日と全然違う振り付けになっててビックリしました(笑)。でもめちゃくちゃ嬉しかったです」とメンバーからの粋な計らいにも大喜び。

 そして「ちょっと移動してもいいですか?」と、ステージを右へ左へ前へと「わーい! わーい!」と子供のように無邪気に走り回る鞘師。子供のように……と書いてしまったが、そう言えば彼女はまだ17歳。実際はまだまだ子供の年齢だった。会場中が思わず吹き出してしまうほど「わーい! わーい! すごい! ひとり占めだぁ~!」とはしゃぎ続ける鞘師。もう好きなだけはしゃいだらいい。そんな風に元気な少女の姿を微笑ましく見ていると、「モーニング娘。’15としてのラストステージを目に焼き付けて頂けて、本当に嬉しく思います。今日のライブどうでしたかぁ~!?」 もちろん大喝采が巻き起こる。

 「最高ですね。今日で私がモーニング娘。の単独ツアーに参加するのは本当に終わりになってしまうんですけど、でもあと3週間残っています。あと3週間って何日だ? 21日? あ、もう8日だから20日か。あ、31日まであるから21日か! よかった1日増えて!(正解はあと23日)そのあいだにいろんな形で皆さんとまだまだ思い出を作っていきたいと思います。だけど今日は大切な日だと思うので、その日に皆さんと熱いライブを過ごす事ができて本当に楽しかったです! 本日は、本当にどうもありがとうございました! 鞘師里保でしたぁぁぁぁ! ありがとうございましたぁぁぁ!」

 そして「ひゃっっほーい!」「ひゃっっほーい!」「ひゃっっほーい!」とコール&レスポンス3連発! ステージを「おやすみなさーい」と後にしようとするのだが、なかなか帰らない鞘師。セットの裏から小動物のように何度も何度も顔を出しては、嬉しそうに笑っていた。「すみません、はけます(笑)。ありがとうございましたー」

 鞘師里保、モーニング娘。卒業まであと22日。

取材&テキスト:平賀哲雄
撮影:Jumpei Yamada

◎ライブ【モーニング娘。’15 コンサートツアー秋 ~PRISM】
12月08日(火)日本武道館 セットリスト:
01.Oh my wish!
02.君の代わりは居やしない
03.What is LOVE?
04.スカッとMy Heart
05.The 摩天楼ショー
06.冷たい風と片思い
07.愛の軍団
08.Only you
09.What’s Up? 愛はどうなのよ~
10.もっと愛してほしいの
11.Ambitious!野心的でいいじゃん
12.AS FOR ONE DAY(譜久村聖)
13.大阪 恋の歌(鞘師里保)
14.アイサレタイノニ…(譜久村聖/生田衣梨奈/鞘師里保/鈴木香音)
15.友(とも)(飯窪春菜/石田亜佑美/佐藤優樹/工藤遥/小田さくら/尾形春水/野中美希/牧野真莉愛/羽賀朱音)
16.ウルフボーイ
17.TIKI BUN
18.Moonlight night~月夜の晩だよ~
19.ドッカ~ン カプリッチオ
20.SONGS
21.Password is 0
22.わがまま 気のまま 愛のジョーク
23.まじですかスカ!
24.One・Two・Three(updated)
En1.One and Only
En2.ENDLESS SKY
En3.ここにいるぜぇ!

関連記事リンク(外部サイト)

モーニング娘。新時代のエース“鞘師里保”の生き様――― 17歳で卒業を決断したアイドル人生「突き抜けたいです」
『関ジャム 完全燃SHOW』モー娘。超高速フォーメーションダンスに安田&村上が“必死のコラボ”
『J-MELO』10周年記念本 May J./HYDE/SCANDAL/the GazettE/モーニング娘。’15等インタビューや小室哲哉&つんく♂プロデューサー対談も

前のページ 1 2 3
Billboard JAPANの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。