【調査】家事のできる女性はやっぱりモテる?男性が結婚したい女性像とは。

access_time create folder生活・趣味

出典:Paylessimages

昔から女性は花嫁修業として、料理や洗濯、掃除などの家事全般をできないといけないと言われてきました。
時代が変わり生活スタイルが多様した今でも、男性は家事ができる女性を結婚相手に選ぶのでしょうか?

今回は、料理・洗濯・掃除・裁縫・子供・お金について、女性には苦手なこと、男性には結婚相手に求めるものについて調査しました。

 

やっぱり男性の「胃袋をつかめ!」

(質問内容)

女性へ:料理が苦手だと思っていますか?

男性へ:結婚するなら料理が得意な女性がいいと思いますか?

20151118_ryouri

料理が苦手と答えた女性は47%。料理は家事の中でも面倒なものに入りますが、半数はそれほど苦にしていないようです。また男性は78%の人が、料理が得意な女性がいいと答えています。

「男性の胃袋をつかめ」と言われるのは、やはり本当のようです。

 

洗濯はもはや日常の一コマに!

(質問内容)

女性:洗濯が面倒だと思っていますか?

男性:結婚するなら洗濯が好きな女性がいいと思いますか?

20151118_sentaku

洗濯を面倒と思っている人は50%と半数に分かれました。また男性も「洗濯が好きな女性がいい」と答えた人は58%にとどまります。
洗濯はあまりに当たり前のことすぎて、男女ともそれほど意識をしていないのかも知れません。

 

女性「掃除は面倒」 男性「面倒だからやって!」

(質問内容)

女性:掃除が面倒だと思っていますか?

男性:結婚するなら掃除が好きな女性がいいと思いますか?

20151118_souji

女性が一番面倒だと答えたのが掃除で、76%にのぼりました。掃除は追い求めると終わりがありませんし、まとめてやろうと思うと大仕事です。
そんな掃除が好きな女性を、求める男性は66%。苦手なものはやっぱりやって欲しいのが本音でしょう。

 

裁縫の技術、現代にはいらない?

(質問内容)

女性:裁縫が苦手だと思っていますか?

男性:結婚するなら裁縫が得意な女性がいいと思いますか?

20151118_saihou

続いて裁縫については、苦手な女性が51%、得意な女性がいいと思う男性は50%でした。今の時代、裁縫ができなくても、お店に行けば洋服が買えます。

簡単なボタン付けなどができれば、それほど重視しない項目なのではないでしょうか。

 

子供が好きかどうかは、将来に関わる大切なこと

(質問内容)

女性:子供が苦手だと思っていますか?

男性:結婚するなら子供が好きな女性がいいと思いますか?

20151118_kodomo

子供についても質問をしましたが、子供が苦手な女性は36%と少ない数字に。一方、子供が好きな女性を求める男性は66%もいることから、こちらは重要視していることが分かります。
子供が好きかどうかは将来の家族計画にも影響を及ぼすので、男性が慎重になるもの当然といえるでしょう。

 

お金の管理は「使い過ぎないように、厳しすぎないように」

(質問内容)

女性:お金の管理が苦手だと思っていますか?

男性:結婚するならお金の管理ができる女性がいいと思いますか?

20151118_okane

最後にお金の管理について質問をしました。お金の管理が苦手な女性は57%。計画性がなく散財をしてしまう女性がいることを女性なら知っていますよね。
またお金の管理ができる女性を求める男性は、67%と高めです。

散財するような女性は嫌だけど、財布のひもが固すぎると自分のおこづかいまで削られそうと考える男性もいるかも?

 

家事分担でもいいけど、できた方がやっぱりいい!

男性側の回答を見ると、どの項目も比較的高くなっているのが分かると思います。
家事を分担し共働きが増えた時代とはいえ、できないよりもできた方がいい。そんな男性の本音が少し見える気もします。

 

ライター:ニャック
モフふわ(http://mofufuwa.net/
Twitter(https://twitter.com/hk_nyack

関連記事リンク(外部サイト)

男性は閲覧禁止!こんな顔の男には要注意!
これからのモテ職はプログラマー!?六本木・ハッカーズバーに行ってみた
男性の80%は「楽しい女性」が好き! じゃあ「一緒にいて楽しい」ってどのライン?
即サヨナラ!彼氏に絶対に着てほしくない“NG服”10選
【実証】男性の9割以上が支持!? “ぽっちゃり女子ブーム”はホントにきてるの?

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【調査】家事のできる女性はやっぱりモテる?男性が結婚したい女性像とは。
access_time create folder生活・趣味
local_offer

omotano

仕事をしているとき、友達と話しているとき、家でのんびりしているとき・・・ ふとした瞬間に出てくる「あれなんだっけ?」「どうしてこうなの?」 そんな素朴な疑問や、気になるモノ・コトを女性目線で解決する「omotano(オモタノ)」。 ちょっと笑えて、ちょっとためになる あなたの明日が「おもしろく」「楽しく」なるようなヒントを提供していきます。

ウェブサイト: http://omotano.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。