『日清ラ王』で作るメチャうま「冷やしラーメン」と「つけ麺」

access_time create folderガジェ通

麺を調理している間に、氷水を用意します。鍋またはボールに水をはり、氷を入れてよく冷やしておきます。

氷水

麺を洗い盛り付けへ

麺がゆであがったら、水道の流水でよく洗いましょう。やさしく揉むように洗い、表面のヌメりを取るように意識してみてください。大体冷えたら先ほどの氷水に浸けて、麺を引き締めます。

麺を洗う 麺を冷やす

そうしたらあとは、器に盛り付けるだけ。粉末スープと脂抜きした液体スープを混ぜ、氷を入れます。麺ともどしたかやくをスープに入れれば完成です!

粉末スープを入れる 仕上がりその1 仕上がりその2

スープは若干濃い目のはずですので、味を確認しながら薄めてみてください。
余談ですが、冷麺のように酢を入れてしまうと、塩味が相殺されてしまい、このスープの良さが半減してしまう印象がありました。ごま油はお好みでどうぞ。

仕上がりその4

冷やし中華風にも

レタスを敷いた器に盛り付けて、冷やし中華(ラーメンサラダ?)風にするのもお勧めです。野菜を目いっぱい盛り付けて、スープは濃いめにしておくのがポイントです。

ラーメンサラダ風 ラーメンサラダ風2 ラーメンサラダ風3

もっと楽チンな「つけ麺」編

「背脂濃コク醤油」なのに背脂取っちゃったらもったいないじゃん!!という意見もおありかもしれません(ごもっとも)。

前のページ 1 2 3次のページ
access_time create folderガジェ通
オサダコウジの記事一覧をみる

オサダコウジ

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧