伝説のMSX風フリーゲーム『LA-MULANA』のWiiウェア版配信開始 電子書籍の公式ガイド片手に攻略せよ!

access_time create folderゲーム
伝説のMSX風フリーゲーム『LA-MULANA』のWiiウェア版配信開始 電子書籍の公式ガイド片手に攻略せよ!

ゲーム制作集団NIGOROが2006年にリリースしたパソコン用フリーゲームが生まれ変わった、Wiiウェア『LA-MULANA』の配信がスタートしました。発売に先行して電子書籍の公式ガイドが無料で配布されており、マップやヒントなど詳細な“公式”情報を見ながら攻略できるというユニークな試みも展開しています。

Wiiウェア版『LA-MULANA』

『LA-MULANA』は、巨大遺跡ラ・ムラーナを舞台に“生命の秘宝”を求めて探索する2Dアクションゲーム。遺跡の中には侵入者を拒むトラップが仕掛けられ、モンスターが徘徊。隠された謎を解き、モンスターを倒して遺跡の深部を目指すゲーム内容は、80年代レトロゲーム同様の遊びごたえが評価されてきました。Wiiウェア版はオリジナル版を開発したNIGOROが開発を手がけ、ユーザーインタフェース、グラフィック、サウンド、ゲームバランスを今の時代に合ったものにアレンジしているだけでなく、謎解き要素を大幅に見直して完全リメイク。“最新の”2Dアクションゲームに仕上がっています。

美麗なグラフィックでリニューアルした“最新型”2Dアクション

筆者もプレイしてみましたが、ジャンプアクションや攻撃、遺跡の謎解きなど、ハードながらも懐かしいプレイ感で夢中になって遊んでしまいました。1人で遊ぶのもよいですが、レトロゲーム世代で集まって遊べば盛り上がること間違いなし。

こだわりが詰め込まれた電子書籍の公式ガイド

Wiiリモコンを使った操作には慣れが必要なのと、序盤の遺跡に向かうまでの進め方で迷うことがあるので、最初はどうしたらよいのか分からない場合があるかもしれません。そんなときに活躍するのが、電子書籍で配布されている公式ガイド。世界観やキャラクター紹介、基本操作やテクニック、ゲーム前半部分のマップやヒントなど充実した内容になっています。PDF形式なので、パソコンやスマートフォン、『iPad』などのタブレットで開きながらゲームを遊ぶことも可能。

こちら、よく見ると本の折り目があったり、画面はスクリーンを撮影した写真だったりと、昔の攻略本から“自炊”したかのようなディテールが楽しい電子書籍。読み物としても読み応え十分です。前半部分を解説した『基礎知識編』は無料でダウンロードできるほか、売り上げを東日本大震災の被災者へ寄付できる“寄付つき”バージョンが300円、500円、1000円で販売されています。終盤までの攻略ガイド『完全攻略編』は、同様に売り上げを寄付する有料版で近日中に公開予定。

インディーズゲームとしてリリースされたオリジナルを制作者自らがリメイクし、攻略本に至るまでこだわりを詰め込んだ『LA-MULANA』ワールド。ほかの配信用ダウンロードゲームではなかなか見られない“熱さ”を感じ取ってみてはいかがでしょうか。

タイトル:LA-MULANA
ジャンル:遺跡探検考古学アクションゲーム
対応機種:Wii
メディア:Wiiウェア
価格:1200Wiiポイント
プレイ人数:1人
CEROレーティング:B
配信日:2011年6月21日

LA-MULANA
LA-MULANA公式ガイド


  

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 伝説のMSX風フリーゲーム『LA-MULANA』のWiiウェア版配信開始 電子書籍の公式ガイド片手に攻略せよ!
access_time create folderゲーム

shnsk

宮原俊介(編集主幹) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長を務める。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。