ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

京大生御用達の昔懐かし食堂で、店主夫婦の愛情がつまった定食をかっ食らう【丸二食堂】

f:id:mesitsu_la:20150930184537j:plain

京大生が通う、あの味を求めて

学生の街・京都。そのなかでもキングオブ京都といえば、やはり京都大学ですよね。京都大学周辺には、学生向けの安くておいしい飲食店が軒を連ねています。そのなかで、何十年にもわたり、京大生の胃袋を満たし続けてきたという大衆食堂があると聞き、お腹を空かせて行ってきました~!

公共交通機関を使用する場合は、駅から遠いためバスがおすすめ。京阪バス「近衛通」で下車しましょう。そこから近衛通りをまーっすぐ7分ほど歩き、

f:id:mesitsu_la:20150930184538j:plain

右手にファミリーマートが見えてきます。これを右に曲がり、細い通りをグングン進みます。3つ目の角を左に曲がって直進すると……

f:id:mesitsu_la:20150930184539j:plain

ありました!こちらが、本日お邪魔する「丸二食堂」さんです。バス停を降りてから、歩いて20分くらいで到着しました。

f:id:mesitsu_la:20150930184540j:plain

おぉ~! 入った瞬間に感じるこの懐かしい空気。平成生まれの私ですが、感じる、感じるぞ! 昭和の空気をビンビンと!

家族経営のこちらのお店。お母さんに「いつ創業ですか?」と聞いてみると、「40年前くらいかなぁ、細かい年数は覚えてないけど」とのこと。ズラリとならんだ定食メニューは、きっと学生の要望に答えるうちに増えていったんだろうなあ。

f:id:mesitsu_la:20150930184541j:plain

めっちゃくちゃお腹が空いている私の目線はすぐに「本日の定食」を確認すべくテーブルの隅へ……。

f:id:mesitsu_la:20150930184542j:plain
かすれた感じがイイ。黒板に書かれた「本日の定食」。

お母さんいわく「みんなほとんど定食を頼む」とのことですが、私の心は定食だけではなく、単品メニューにも目移り。しまった、定食を食べるつもりで来たのに、また優柔不断さが出てる……。

f:id:mesitsu_la:20150930184543j:plain

だって、単品のメニューもこんなに豊富なんですもん! はじめて来店する人は絶対に悩んじゃうと思います。単品のおかずをいくつか頼んで、セルフカスタマイズした定食にするってのもいいなあ。

するとお母さんから「最近肌寒くなってきたので鍋類を追加しました。冷しうどん・そうめんはそろそろ消しておかないとあかんなぁ」と、迷っている私に、さらに追加攻撃が。うどんやそうめんも候補に上がり、私の思考が追いつかない!

ちなみに、季節の変り目の「暑いんか寒いんかようわからん!」という微妙な時期にうどん、豆腐を注文されるお客さんには「あったかいのと冷たいのどっちにする?」という確認は必須だそうで。実家のノリでたずねられるこの感じ。グッときますね。

また、特筆すべきはビールの安さなんです。

・キリンラガー(大瓶) 480円

・のどごし生500ℓ缶 250円

・のどごし生350ℓ缶 200円

だし巻きや豚キムチ炒めなど、ご飯にあうおかずは必然的に酒にもマッチするわけで。お酒がこんなに安いんなら、主役はビールでアテを2、3品注文するのもいいなあ。

王道の定食を味わうか、ビールで飲みモードにいくか、う~ん、悩みましたが、ここはやっぱり定食で! 注文の品を決めたら、置いてある紙に自分で注文を書きます。

f:id:mesitsu_la:20150930184544j:plain
1 2次のページ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy