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『シリーズ 記者が見たヲタ的台湾旅行記』~第1回 乗り物~

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一流キャリアはもちろんのこと、LCCも就航する台湾。
気軽に行ける旅行先で大人気なのはすでにご存じだろう。
3泊4日の台北取材旅行で記者が見たヲタ的旅行記を、時系列ではなくカテゴリーに分けて紹介する「シリーズ 記者が見たヲタ的台湾旅行記」全3回。
シリーズは「乗り物」、「食べ物」、「宿泊・観光」というカテゴリーで紹介する。

なお、今回は現地取材でお世話になった『Dr.データ復旧』東京オフィスの渡辺さんが通訳と案内をしてくれた。

(参考記事)
 東京で対応できない場合は台北で! “HDDの病院”『Dr.データ復旧』台湾本社に行ってみた
 https://getnews.jp/archives/1189262

第1回は乗り物編。乗り物ヲタの記者が乗り物に焦点を当てを紹介する。

出国~往路航空機・運がよければキティジェット

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台北への空路は羽田と成田のように、松山と桃園の2つの空港がある。
松山は基本的に国内線用だが、羽田からも便はあるので便利。しかし、便利がゆえに満席になりやすく記者も桃園便しか取れなかったという事情がある。発地は成田だから余計に面倒だ。

搭乗したのはエバー航空(2レターコードはBR)197便。
なんでもコラボするキティちゃんだが、外国の航空会社のエバー航空ともコラボしている。しかしキティジェットはそうめったに当たることはなく、この日はラッキーだった。
写真のようにボーディングパスからキティー仕様となる。

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出国審査を抜ければ法律上は外国。しかし、出国エリアにある自動販売機は消費税免税の手続きをしていないようで、市中と同価格。
釈然としないが、こういう細かいところでは免税にならないところもあることは覚えてお行きたい。

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機材はエアバスA330キティジェット。
エコノミークラスだが、シートバックモニター装備で枕もキティ仕様。

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機内食はポークを指定。

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よく見るとご飯に添えてあるニンジンはもしかしてキティのリボンか。

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スプーンもフォークもナイフも全部キティ。

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ビールは台湾の銘柄をチョイス。
昔ながらのビールの味という感じで、なかなか良かった。

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通常はつかないアイスクリームもキティアイス。
スプーンもキティ仕様と徹底している。

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シートカバーもキティーでおなかいっぱい。

自動車・カーチェイスではないのだが

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桃園空港からタクシーで市内中心部へ。
台湾の道路事情はお世辞にも良いとはいえず、普通に高速道路を毎時140キロメートルくらい出す。
日本車が9割の印象だが、右側通行なので左ハンドル。

地下鉄

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地下鉄はそう難しくない。
自販機で乗車券を購入するだけ。ただし、台湾でもICカード乗車券が普及していて、電子マネーとしても使用できるので記者は知らずに購入しなかったが、持っておいて損はない。
なお、高額紙幣が投入できない場合は、両替専用機があるので、そちらで両替する。

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出てきたのは切符ではなく、トークン。
ICチップを内蔵したコインのようなもの。
これに乗車券情報が書き込まれ、入場時には改札機にかざす。出場時は投入口に入れて回収される仕組み。

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地下鉄と一体運営されている高架鉄道。
ドイツのシーメンス製なのだが、1両ごとに車両が独立していて車両間の移動はできない。
日本人の発想ではありえない設計だ。

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日本でいうところの新交通システムで、東京のゆりかもめと似ている存在。
ただ、前述のとおり、車両間の移動ができないので違和感は残る。

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通常の地下鉄車両はインバーターの励振音からして日本車だと確信したが、川崎重工製だった。
しかし、マークがバイクと同じもので、逆にかっこよい。同社の二輪車ブランドであるNinja(とは限らないが)と同じなのだから日本人として誇らしい。

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台湾の地下鉄には自転車を持ち込んでもよい。普通に親子が自転車で乗り込んできたのであ然とする。
一つ注意事項だが、地下鉄構内では一切の飲食は禁止。
ペットボトルを持ち込むのは構わないが、飲んではいけない。もちろんチョコレートでさえ食べるのはご法度。
違反すれば罰金だ。日本人には特に注意したい。

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