「ドラゴンクエストの主人公はしゃべらない」は嘘だった! けっこうしゃべる
スクウェア・エニックスの人気ゲームシリーズ『ドラゴンクエスト』。同メーカーの『ファイナルファンタジー』とは違って、主人公がしゃべらないという特徴があります。プレイヤーがキャラクターに感情移入できるように、主人公は無口な設定にしているようです。
しかし、思った以上に『ドラゴンクエスト』シリーズの主人公はしゃべっているのです。たとえば、『ドラゴンクエスト1』では「いいえ もし わたしの おさめるくに が~」という内容の発言をするシーンがあります。
『ドラゴンクエスト3』ではパフパフのシーンで「おまえ好きだなぁ~」という内容の発言をします。『ドラゴンクエスト4』では主人公が混乱した際に「ぼくちゃんスライム」という発言をする場合があります。『ドラゴンクエスト6』の主人公はけっこうおしゃべりで、ベッドから落ちるシーンや、戦闘でハッスルダンスをしたときなど、ほかにも多くのシーンで話します。
まったくしゃべらないと思っていた人は、ご自分でプレイして確かめてみるといいでしょう。「主人公は意思をもってしゃべるんだ」というイメージをもってプレイをすると、新しい視点でゲームを楽しめるかもしれませんよ。
画像: ドラゴンクエスト公式サイト
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。