最強のモテカレーを作る! 『GABAN手作りカレー粉セット』が秀逸な件

access_time create folderグルメ

gab-1_R

日本人なら誰もが好きなカレーライスですが、みなさんはスパイスを調合してカレーを作る事が出来ますか?

「カレーが得意料理」

と言ってしまったものの、普通に市販のカレールーを使って普通なカレーを作るとか、ちょっと微妙かと存じます。

逆にスパイスを炒めて”本格的にカレーを作る姿”をアピールしておけば、それなりプラスに作用するのも事実。

正直、スパイスを炒めてカレーを作れるか否かで

「カレーが作れる」

と公言出来る”境界線”が決まると言っても過言ではないでしょう。

市販のカレールーを使う=俺でも作れるわwww

スパイスを炒めて作る=リスペクトの対象

まあ、筆者は一時期カレー作りにハマっていたので、さして特別な事とは思いませんが、やはり一度は各種スパイスを炒める所からカレー作りをしてみたいですよね。

『GABAN手作りカレー粉セット』

gab-3_R

と、いうわけで今回は『GABAN手作りカレー粉セット』の紹介で御座います。

通常、カレーに使うスパイスは少なくても5種類は揃えないと難しいのですが、何気にスパイスは安くありません。

しかも、一度に使う量は少量なので、スパイスを一缶買っても大抵は余らしてしまいます。

特にパウダースパイスは長期保存すると風味が落ちるので、それこそ毎日カレーを食べるくらいの勢いがないと、せっかく揃えたスパイスも台無しです。

そんなカレー作りの悩みを解決してくれるのが、コチラの『GABAN手作りカレー粉セット』で御座います。

gab-2_R

業務スーパーや大きなスーパーに行くと、大体”700円”くらいで『GABAN手作りカレー粉セット』が手に入ります。

ちなみに、実際にカレーを作る為にスパイスを揃えようとすると、金額的なモノもネックですが、何気に

「各種スパイスを揃えるのが難しい」

みたいな物流の限界を感じる案件に悩まされます。良く売れるスパイスはスーパーにも売っているのですが、カレーの時しか出番が無いようなスパイスは、なかなか売っている店がありません。

しかし!

この『GABAN手作りカレー粉セット』ならば比較的入手しやすく、カレー作りに必要なスパイスが全てセットになっているのです。若干、

「スパイスだけで700円ってコスト的にどうなの?」

って話もありますが、はっきり言ってスパイスを個別に揃えるよりも10倍は安いです。

ちなみに『GABAN手作りカレー粉セット』は”約20人前”のカレーが作れるそうなので、市販のカレールーと比べてもコスト的には遜色ありません。

スパイスを炒める

gab-7_R

まずは『GABAN手作りカレー粉セット』のスパイスを混ぜてからフライパンで炒めます。

筆者は面倒なので弱火でフライパンを温めながら、フライパンの上で混ぜていきました。

この時、想像の10倍くらい”スパイスの小袋”があるので、最初にハサミで切っておきましょう。

gab-4_R

スパイスを入れる時も、都度”スパイスの香り”を確かめながら混ぜると、あの香りは何のスパイスなのかとか分かるようになるので、是非試してみて下さい。

gab-8_R

結果、数分後にスパイスを嗅ぎ過ぎて、少々気分が悪くなった筆者で御座います……。

結構、ダイレクトに鼻腔から脳にクルんで、スパイスの嗅ぎ過ぎには注意しましょう。

油を入れて混ぜ続ける

gab-9_R

テフロン加工のフライパンなので、さして”油”は必要ないと思われるでしょうが、それは違います。

スパイスの種類によっては水溶性ではなく油性と言うか、油でないと香りが抽出しにくいモノがあるので、必ず油でスパイスの香りを引き出してやる必要があるのです。

炒めていると、まず”クミン”の香りがぐんぐん来ますね。これがカレーの香りの7割と言っても過言ではありません。

いや、これは家の中が本格的にアジアチックな香りなって来ましたよ。

ちなみに油はサラダオイルでもキャノーラ油でも良いのですが、あとでどんなカレーを作っても対応出来るように、比較的軽い”植物系”(胡麻油をのぞく)で作ると良いですね。

よりワンランク上を目指すなら”ギー”を使うのも一興です。

ちょいちょい炒めて完成!

gab-10_R

どこまで炒めるかは難しい所ですが、基本的にカレーのスパイスは

1 2 3次のページ
access_time create folderグルメ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧