「魔法使いになりたい」そんなあこがれが現実に! 魔法の杖(つえ)『カイミラ』で魔法修行をしてみたよ

access_time create folder生活・趣味
信号を杖に記憶させる

今回はエアコンの電源ON/OFFボタンを押してみます。たまに反応しないことがありますが、少しボタンを長めに押すと反応しやすいかもしれません。大きく1回振動しました。きちんと学習できたようです。温度設定を上げるを上に振る、下げるを下に振るに設定します。準備ができたので、柄の上の格子の部分を、杖(つえ)の先を下に向けて2回軽くタップし、学びモードから切り替えます。

学びモード

解除できた場合、ブルブルッという速い振動が4回おこります。

●魔法を使ってみよう(エアコン編)
いよいよ魔法を使ってみます。さきほど電源ON/OFFを覚えさせた大きく振るジェスチャーをしてみます。

電源ON

「あれ? あれあれ?」

ブルッと振動して、信号を送っているようですが、反応はしません。電源ON/OFFは難しいのか……温度設定を上げたり、下げたりするジェスチャーもやってみましたが反応なし。

魔法がかからない

30分経過。いろいろな人が色々試したけれども断念。

もしかしたらこのエアコンは対応していないかも。信号の種類が違うなどの理由で、エアコンはメーカーや機種によって動かないものがあるようです。エアコンは電源のON/OFF以外の温度設定を上げ下げするような魔法についても、反応しているのかどうかが分かりにくいですね。ちょっと対象の機器を変えてみたほうがいいかもしれません。

●魔法を使ってみよう(テレビ編)
エアコンで挫折しましたが、このままあきらめるわけにはいきません。

「やはりテレビか……」早速トライ。

もう一度学びモードで電源のON/OFFやチャンネル切り替え、音量のアップダウンを学習させてみます。すでにジェスチャーにリモコン信号を設定している場合は、上書きされます。電源のON/OFFは大きく振るジェスチャーに、チャンネルの切り替えは左右に振るジェスチャー、音量のアップダウンは上下に振るジェスチャーに割り振りました。割り振りが終わったら学びモードを解除します。

今度こそ!大きく振るジェスチャーで「電源ON!」……反応なし。

他のジェスチャーも試してみます。

「チャンネル切り替え!」……反応なし。

「音量切り替え!」……反応なし? と思いましたが、音量が下がってる!! 魔法を覚えた!

魔法がかかった

なかなか苦戦していたので、喜びもひとしおです。

どうやら、ジェスチャーを決めた後の杖(つえ)の先端が向いている方向がキーになっているようです。テレビが低い位置にあったので、上から下へ振り下ろすジェスチャーの時は反応しやすいですが、下から上や、左や右に振るジェスチャーの場合、振ったあとに向かう方向がリモコンの受光部に向くようにしないと反応しにくい場合があるようです。

その点に気をつけるようにしたところ、電源のON/OFFなども反応してくれるようになりました。

やった!

「やった!!」

しかしこの魔法の杖(つえ)、会社のみんなも興味深々でした。お子さんにはもっと受けそう。

魔法使いにあこがれている人にはたまらない、子どもも大人もワクワクして楽しめてしまうこの製品。パーティーの時などはかなり使えそうです。私も欲しくなってしまいました。「誰かプレゼントして~!」

プレゼントして!

モデル:マリーナさん

●WRC10209 カイミラ魔法の杖(つえ)製品詳細
商品名:KYMERA(カイミラ)
型番:WRC10209
カラー:ダークブラウン
材質:プラスチック
サイズ:353mm×20mm×20mm
パッケージサイズ:395mm×70mm×40mm
重量:約70g(電池を含む)
対応リモコン:赤外線を使用したリモコン(長押しを必要とするキーには対応しません)
付属品:単4電池2本(本体挿入済)、取扱説明書(日本語/英語)
店頭予想価格:6,980円前後
国内代理店:リンクスインターナショナル
http://www.links.co.jp/



  

前のページ 1 2
access_time create folder生活・趣味

020

TwitterID: miho020

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧